見出し画像

明日が、いい日になりますように。

劇団ガイアクルー 第18回本公演『異説 東都電波塔 陰陽奇譚』

16日のソワレと18日の千穐楽を観劇させて頂きました!

もうね、まず世界観が好き。
魑魅魍魎とか本当に自分の中でタイムリーなワードすぎて……ね?(前の投稿で察して)
そもそも公演内容いつ知ったんだっけ?ディナーショーの時??演出とかも凝ってて楽しいものになるんだろうなぁ、と漠然と思ってた頃が懐かしいです。劇団のメンバーはもちろん、声優さんやVtuberさんと幅広くキャストが揃っているのも魅力でしたね〜!Vtuberさんが舞台することに関してはどんな感じになるんだ??と思ってましたが見事にハマっております……。ほら、バーチャル世界にも推しが……いるので、ね……。

と、前置きはこの辺で、感想書いていきましょうか。すでに脱線しすぎな??

ストーリー展開の感想

舞台は終戦から12年後の少しだけ世界線がズレた東京。パラレルワールドのようなものですね。
竹山正広役、伊藤節生さんの語りからスタートしました。
ファンタジーだけどリアリティもあって、本当にそこにいるんじゃないかっていう世界。一瞬で引き込まれていきました。
ストーリーとしてはいろんな側面があって、誰を中心で見るかで変わっていくなと。

個人的には、
・竹山さん、幸田さんから学ぶ「仕事」
・恵美子ちゃんから学ぶ「成長」
・鳶職から学ぶ「受容」
・魑魅魍魎たちから学ぶ「葛藤」
・七星宝剣氏から学ぶ「多様性」
・東さん、早川さんから学ぶ「熱中」
・みさをさんから学ぶ「平等」
・コウ、リクから学ぶ「家族愛」
・団三郎、芝右衛門から学ぶ「忠誠心」
みたいな感じかな、なんて。

全体を通して、これが誰の仕事なのか、とか、自身の仕事に対しての責任とかがしっかり描かれているなと思いました。役割分担というか。これをする人がいて、だから自分はこれをする。その様子が濃かったような気がします。
恵美子ちゃんが宿命的なものを背負っていたところもまた、一種の責任感のようなもので。なんだか全部を1人で背負わなくてもいいよ、みんなで一緒に分け合おう?というようなメッセージにもとれました。決意を決めた後の恵美子ちゃん、かっこよかったなあ。

そしてもうひとつ。
死生観というか、未来へ、というか。上手く言えないけどそういった類のものも感じました。
魑魅魍魎たちは過去の怨念などから生まれていて、その過去に止まっているけれど、人間は前にしか進めない。呪っても何も変わらない。だから今を生きて、乗り越えて、前に進んでいくしかない。
その様子がなんだか夢や目標に向かってもがいている様子にも見えてきて。過去を振り返ることは必要だけど、後ろ向いてちゃダメだよって言われているような気がして。生きてるんだから、明日に向かえ!って言われてるような気もしました。それがとても勇気づけられて、でも苦しくて、なんとも言えない感情が渦巻いてくる。それでもやはり、救われたなって思いました。

ストーリーから受け取ったのはこんな感じ。
セリフの伏線とか色々考えながら見れて楽しかった。二回目見るのって大事だな。
……語彙が足りません。

紗幕があることによって、どうしても見辛くなってしまうところはあったけど、そのおかげで色々な演出ができていて私は好きです。雨のシーンとか、魑魅魍魎が這い出てくるシーンとか。
やっぱり演出もあってこそ舞台は成立するなと改めて。

キャラクターとキャストさんへの感想

ここからは本当にただのオタクが思ったことをつらつら書いてるだけです。(続きが出た時に見返す用メモにするつもり)


黒川恵美子役 大西真央さん
Twitterでも言ってた通り、前回公演?でいいのかな、グッドラックを見た時から大西さんの演技が好きなんだ……。ので!!今回めっちゃ見れて嬉しかったです!!はい!!
1番好きなのはやっぱり六さんに「降りません!」って宣言するとこかも。決意が固まったって感じがして、あれ以降のシーンは常に前向きだったり上を向いたりだったので表情も明るくなってて感情の変化が良かった。
恵美子ちゃんは優しくて、責任感が強くて、しっかり自分の意思も持ってる子なんだろうなぁ。

竹山正広役 伊藤節生さん
何らかのタイミングでTwitterお見かけしたことがあり、声優さんなのも知ってたのですが実際に伊藤さんのお芝居に触れるのは初めてでした。
竹山さんは柔らかい雰囲気を持ちながらも、自分の仕事に関しては芯を強く持っている人だなという印象です。声を荒らげるシーンが力強くてびっくりした……
あと関係ないですが伊藤さんあまみゃのオタクってまじですか…………

桐生六郎役 井上優さん
アツい鳶職六さん。感情のままに素直で、鳶という仕事に誰よりも誇りを持ってるのが伝わってくる。1番私自身と遠い性格だと思うから、共感できるところってどうしても少なくなっちゃうけど、考え方が違うからこそ面白いんだろうね。
婚姻届渡すところまじでかっこよかった……

荒川環役 野水伊織さん
……かっこいいし可愛いし何者??っていう感想が1番です。
最初の登場時から雰囲気があって、何か違うなと思ったらそっちサイドだったのね納得納得。
魑魅魍魎から生まれているけど、すごく人間臭くて、悩んで、迷って。それでも自分の生き方を全うしようとする姿、力強さに心打たれました。
幸せになって欲しいね。

七星宝剣役 朝ノ瑠璃さん
お名前は知ってたんです……。VアカのTLで……はい。黙りましょう()
喋る剣……?と思ってましたがなるほどね。声だけでこんなに魅せるって難しいんだよなあ、ほんとにすごかった。語彙力ないわ。感情がダイレクトに伝わってきて涙腺持ってかれたわ。
挨拶にももらい泣きしました🤣初舞台お疲れ様でした!そしてアニメ主演おめでとうございます!!!

少尉役 千歳まちさん
かっっっこよ!!!スタイル良!!!!!美しい……。ついお見送りで本人にかっこよかったです、って行って立ち去りました(不審者)
あの声の力強さ出せるの強すぎませんか……?敵役って難しいよね……??というか舞台上での動きがすごすぎてもうよくわからんかった……笑
なんでそんな動きできるんですか……

幸田久吉役 後藤大輔さん
もあいさーん!ディナーショーの時とはまた違った大人感……とてもよかったです。
どっしり構えてるのが本当に上に立つ人の風格出ていてすごかった。
最後の方の少尉が来て話すところが好き。

東博役 草梛祐史さん
計算してるシーンが印象的。東さんは研究者気質なんだろうなあ、と。熱中するものがあるって素晴らしい。早川さんに頭下げるシーンは、すぐに謝るあたり素直な人なんだろうなあ、いい人だなぁって感じました。

早川茂只役 望月英さん
風水師の独特な雰囲気がとてもよかったです。
台詞回しが本当にすごい……。あの難しい言葉どんどん言ってくのすごすぎて。風水のことになると早口になっていく感じすごく好き。でもあれちゃんと言えるのなんなんだ……。掴めない感じが出ててとてもよかったです。

田辺みさを役 橘実咲季さん
とにかく生き方がかっこいいんだわ……。キャリアウーマンかっこよ……。真っ直ぐで、優しくて、強くて。やっぱり恵美子ちゃんはどうしたい?って聞くところが好きですね。惚れる。
見てて元気をもらえる。自由でいい、というセリフで心打たれました。

辰巳昭二役 坂本佳史さん
後輩感というか、犬感というか……。
辰巳さん自分なりの正義感が強くていい人だなあと。リクとのやりとりが好きなんだよなあ……ほのぼのする。坂本さんが全身で表現してくれるのが見ていて楽しい。

コウ役 日高望さん
コウはしっかりしていて、優しくて。優しいからこそ脆いとこもあって。たぶんしっかりしなきゃいけない環境にあったんだろうな、長女感というか何というか。騰蛇との戦いはほんとに泣くしかなかった。素敵なお芝居ありがとうございました。

リク役 天利萌音さん
こちらもまたTwitterで呟いてたけどキャラの推しです。はい。可愛いんだ。無邪気な感じとか、コウと一緒にいる時の妹感とか。
リクはメンタル的には1番強かったのかも。勇敢に立ち向かっていく姿、本当にかっこよかった。そして最後は流石に泣いちゃったよね。

団三郎役 杉山ひろこさん
おもしろ化け狸さん。いや袋の衝撃よ。まじ?そして引きちぎるのもまじ??
シリアスな雰囲気をコメディに持っていけるキャラクター性がとても素敵。逆も然り。出てくると場が明るくなるのいいなぁ……

芝右衛門役 秋山えりかさん
ちょっとお姉さんめの化け狸さん。やっぱり場が明るくなって楽しいね。かわいいのに動きがかっこいいんだ……。すごすぎる……。
ところで秋山さん演技も料理も多才すぎませんか……。

騰蛇役 土性正照さん
ずっとずっと感情が掴めなかったけど、最期に兄貴だったのを見て泣いちゃった。祟り神だけど心が残ってるところもあったんだなあって。騰蛇に関してはむしろ過去編見てみたい。晴明の元で幸せに過ごしてるところみたいです。本当に。

蘆屋道満役 三橋亮太さん
結局蘆屋道満さんは蘆屋道満さんでいいのか??一度も末裔とか言われてないよね??1000年生きているパターンですか……?何者??そっくりと言われてたし、セリフから本人なんだろうなって気はするんですがどうなんですかー!?続き〜!!!詠唱がかっこいいのだ。


分量バラバラですみません……。記憶力皆無なので書きながらだんだん記憶薄れていっちゃって……
加東さん今回も素敵な脚本ありがとうございます……すっかり脚本のファンです。続き待ってます。

-以下ただの自分語りなので飛ばして大丈夫です-

本当に、自分が何をやりたいのかを考えることができるいい舞台でした。
私たちは明日にしか進めないから、もがいてみようかなって。……というか絶賛もがき中だし、どう進むべきなのか迷ってるとこもあってちょうどいい機会だな、なんて思いながら見てたりもして。勇気ももらいました。
素敵な劇団に巡り合わせてくれた友人に感謝。ありがとう。

自分なりの答えを見つけるまで、もうちょっとだけ頑張りたいな。
ずっと、笑顔でいられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?