[アドバンス]赤白ノヴァで初めてCS優勝した話
◇はじめに
おはようございます。初めまして。ひののん(もしくはのにとん)と申します。今回は自分が初めてアドバンスCS(5/8トレカイダーCS)にて優勝する事が出来たので、思い出としてその構築内容の記事だったりを綴ってみる事にしました。全文無料にて公開するので、もしよかったらご覧になってください。
◇戦績
◇リスト
超GRゾーン、超次元ゾーンはブラフです。好きなカードでも入れてあげてください。
◇各種カード解説
この山を握ろうと思ったきっかけなのですが前日までは全く違うタイプの山を握ってCSに参加するつもりでした。ですがそのデッキでは最大母数であろう5cコントロールには絶対に勝てないと調整段階で感じた為、当日の朝に赤白ノヴァで挑戦してみよう!と、この構築を練りCSに参加しました。
・チャラ・ルピア×4
初動1つめ 後述するバルキリールピア、ソウルピアレイジに2-3から繋げたり、龍装チュリスが1コスになったりとバグが発生する優秀な初動。
・奇石ミクセル/ジャミング・チャフ×4
初動2つ目兼メタクリ
同型タイプ、オカルトアンダケインなどに対するメタの役割をこなしながら、呪文詠唱を封じれる最強カード。ミラダンテXIIとの相性も◎
・“龍装”チュリス×4
バグ。
・鳳翔竜機バルキリー・ルピア×3
山札からフィニッシャーをサーチ、アタックまで繋げれる一枚。しかしチャラルピアに依存してしまう為、腐る場面も見受けられた一枚。
・龍装者 バルチュリス×3
ジャスキル形成ねずみ。チュリスとは違ったアプローチのチェンジ元でありながら、G・ストライクやカード指定除去を回避できる優秀な一枚。ハンドに抱えすぎるとノイズにもなりやすいカードの為3投だが4投でもいいレベルの強さ。つよい。
・その子供、可憐につき×2
同型のメタかつ、虹速ザ・ヴェルデ、スター進化等を止められるカード。ただこの山に対する恩恵が少ない為、自由枠でもある。
・鳳翔竜騎ソウルピアレイジ×2
カマスポクちん等のメタクリを処理しながら革命チェンジができ受け札にもなる一枚。その子供、可憐につきが対面に着地している場合でも進化して攻撃が可能。ただこちらもチャラルピアに依存するのと2ターン目に立つミクセルや5Cコントロールに対しては効果が薄い。
・ハエタタ・チュリス×2
2コストで新世界、希望のジョー星、サイバーダイス・ベガスなどを処理できる優秀な除去カード。予選最後の青魔導具戦にてハエタタで新世界を壊したら対面が泡を吹いたので強い気がする()
・“乱振”舞神 G・W・D
メタクリーチャー、ウィニーを除去しながらドローできる一枚。ゲンムエンペラーが立っている中でも殴れるが自分は一度も使いませんでした😇
・ボルシャック・サイバーエクス×4
強い。能動的にメタクリーチャーを処理しながらチェンジ元にもなる優秀なカード
・蒼き守護神ドギラゴン閃×4
このデッキのフィニッシャー1 何も捲れなかった場合でも3ターン目にブロッカー,Tブレイカー,13000が盤面に立つのは強力。最大枚数採用
・蒼き団長 ドギラゴン剣
ドは、ドルガンチュリスチェンジバスターエクスバルチュリス対戦ありがとうございました。のド〜♪
・時の法皇 ミラダンテXII
バルキリールピアから一番サーチしたいカード
クロックだったり5C対する回答札の一枚にもなる為採用
・聖霊龍騎サンブレード・NEX
閃や剣からキャストした際に、バルチュリスやチェンジ先を引き込んでくる一枚。ただ、4コスト支払って召喚した場合のシールド追加が現環境に置いてリスクが高いのとハンドの入れ替えも迷う盤面もあった為、1投
・シン・ガイギンガ
個人的に好きな1枚 選ばれたらEXターンとシンプルながらに強力な効果。自由枠
・閃光の守護者ホーリー×2
万能の受け札。採用枚数が2枚と中途半端になっている為0or4にするべきだったと後から反省
◇対面解説
・5C系統
3ターン目に走りたいマッチアップ。先3でノヴァをキャストするとヘブニアッシュや火吹くが閃に刺さりにくいという点と、5C側の受けがそれほど強くないという所で勝ち抜けた印象
・青魔導具
新世界が無いことを祈ってハエタタ抱えて走る。
・モモキングRX(赤緑NEXT)
結果論ではあったが、シン・ガイギンガがボルシャック・ドギラゴンに刺さったマッチアップ。速度ではこちらが優れている為、閃や剣を引き込みたい。
・旅路バーンメア
チャフダンテが5C以上に刺さったマッチアップ。安全にターンを返して勝利。
◇最後に
ここまで読んでいただきありがとうございました。まさか当日の朝構築した山で優勝できるとは予想だにしていなかった為、達成感が凄いです。
分かりやすく強い蒼龍革命をぜひ(こちら)次のCSも優勝できるように頑張ります。(小並)
それではお疲れ様でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?