見出し画像

伊勢旅行②(答志島と横山展望台)

2日目は離島に行ってみました。
定期観光船が出ているのは、答志島、神島、菅島、坂手島。
どこにしようか迷いましたが、1番大きな答志島に行くことにしました。

まずは、鳥羽マリンターミナルへ。なかなかオシャレな外見です。

答志島には、3つの港がありますが、
今回は、和具港行きに乗り、答志港まで歩くルートにしました。
ターミナルの方に「桃取港からタクシーで答志まで行けますか?」って聞いたら
「タクシーは無いし、歩くのも遠くて無理です。」って。思っていたより島はシビア。

結局、船を1時間半ほど待つことになりました。
海見てゆっくりするのも、良かったです。

龍宮城のような観光船

10:45 鳥羽マリンターミナルを出発し、11:00頃でも和具に到着。島がいくつもあって、乗ってる時間も面白かったです。

着いたら、まずはお昼。
やっぱりここは海の幸。

港から歩いてすぐのまるみつさん


海鮮丼、お寿司、踊りエビ、太刀魚のお刺身。
全部美味しかったけど、水槽の中から生きてるエビをお皿にのっけて出てきたときは驚きました!
エビの頭とっても動く動く。
でも、食べると身がしまってて、いつも食べてるエビより、しっかり歯ごたえありました。

その後、島の散歩。
原付バイクがノーヘルだったり、
家と家の間隔がめっちゃ近かったり、
島の生活ってこんな感じなんだな っていうのを目の前にして感じました。
保育園や小学校を目にした時
島では子供の急病で病院に行くにも
船に乗って行かなくてはいけなくて
お母さんお父さんは心配な夜を乗り越えて
子育てしてるんだな と思いました。

2時間半ほど島に滞在した後、鳥羽に帰ってきました。

次は横山展望台までドライブ。
(ブラタモリの影響)
駐車場に車を停めて、15分歩くと展望台に到着です。
ここの眺めは、凄かった〜!
海と島と青空と。
忘れられない思い出。

見飽きない眺め

この日は、夕食無しでホテルを予約したので、
こじんまりしたお店で伊勢うどんと手こね寿司を食べました。
そこでしか食べられないものは、何回でも食べたくなりますね。

両方をミニセットで

3日目に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?