見出し画像

セルフィッシュからわかった自分の中の矛盾

自己基盤を整える講座を受講しています。
自己基盤とは、自分の心の根っこの部分のこと。
ここがグラグラしてると、心が不安定になりやすいと私は理解してます。
詳しくはこちら↓
(こちらの講座を受けているわけではありません)

その中で、出てくる重要なキーワードにセルフィッシュがあります。
日本語で言うと自分本位という意味。

いつも人に振り回されて、自分が後回しの私

私の宿題は、自分本位ってどんなことかをイメージすること。

夢リストとかやりたいことリストを考えるのが苦手なので、逆説的に考えてみました。

自分本位じゃないと感じるときは?
・やりたくもないのに「はい」と言うとき
・自分が我慢すればすむと思ってること
・話を断れないとき
などなど

そして、考えた最後にでてきたのは、
・自分本位な人は、周りから嫌われる
・自分本位な人は、人の気持ちを分からない
だから、自分本位な人になりたくない
という自分でもびっくりする願望が心の中にありました。

私のなかでは、自分本位=ジコチュウ
だったんです。
共感性が高いので、
・自分大好きな人
・自分さえよければ、いい人と思っている人
・私、こんなに大変!ってアピールする人
こんな人達が自然と分かってしまい、
そっちグループの人は、自分とは違う、自分はこうあるへきではないと否定していた。。。

なんかすごいことに、気がついてしまったぞ。

自分を大事にしたいと口で言いながら、
心の中では自分本位の生き方を否定していた?

最近は、「自分を大切に」とかいうのもにも抵抗があって、なんだろーと考えたら、そっちグループに入りたくないという心の抵抗があったみたい。

これでは、言ってることと、やってることが矛盾してるのも当然。

今の私は
ジコチュウ=人の気持ちが分からない人
だと思っている

でも、
自分本位とジコチュウは、違う気がする
自分本位 ≠ ジコチュウ 

人の気持ちがわかる自分本位な人を
目指していけばいいのかな?

確かに、コーチングで知り合った素敵な先生や先輩は、人の気持ちがわかるセルフィッシュな生き方をしています。

私もそんな人になれるのかな。
この気付きは大事なことになりそう。
自己基盤学びながら、心の中を改革していきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?