見出し画像

Record.15"cohakuってバンド"

2018年より僕はとある音楽専門学校の講師として働いてる。なんとPAを教えているらしい。教えてるつもりは無いが先生と呼ばれてるらしい。
その年の1年生は自分が人生で初めて受け持った生徒ってこともあり、やはり特別で生涯忘れることは無いかと思いますが、無事今では生徒の半分以上の名前は忘れてます。名前は忘れてても特別ではあります。


学校である子が「先生なんかおすすめのバンド教えてください」って急に聞いてきた。
聞いてる音楽を教えてもらい「シナプスってバンド聞け」って言った。
まあせっかく教えるなら地元のバンド教えようって思ってシナプス選んだわけで。
それに対して何もなければそれで良いやって思ってたけど、翌週「シナプス聞きました!!まじでやばいですね!!!他にありませんか?!」って聞いてきたので色々教えて、また「やばいです!他に、、、」って何度か繰り返す。
サブスクって本当便利なのかもってこの時思った。
あまりにも目をキラキラさせて言ってくるもんだからめんどくさいので「明後日Make The PancakeってバンドのPAで神戸行くけど来るか?」って聞いたら秒で「来ます」との事。いわゆるイケイケなアホ。嫌いじゃない。
そいつはケンタロウって名前の子。
そいつといっつも一緒にいたモジモジしてたモジモジっ子がヤリノってやつ。

いつも教室の隅で授業中ウイニングイレブンに没頭するグループの二人によく俺は「どうや?200万払ってわざわざやるウイレは楽しいか?」って聞いたもんだ。ゲームを辞めさせる程俺は優しくない。

そのうち2年生になった春。2019年春。学校がなかなか始まらずこのまま学校終わるんじゃ無いかと思ってた春が過ぎ、もはや夏の準備に入ってた頃。
ケンタロウが急に「ギター教えて下さい。」って言ってきた。「いつでも教えてやるからUSS(アンノウンスタジオ)で店番してる時勝手に来い」って言った。
案の定すぐ来た。
「またギターしに行って良いですか?!」って聞いてきたらか「いつでも来い」って言った。次はヤリノに聞こえるように。ヤリノには言わず、ヤリノには聞こえるように。

ケンタロウは案の定すぐ来た。ただその日はモジモジヤリノからも連絡が来た。
「僕もベース教えてもらいに行って良いですか?」
後日ヤリノにはよく連絡して来たと伝えた。モジモジヤリノのモジモジが消えた日だった。
俺からの返事は
「今からこいや」
だった。

画像1


その日からスタジオに来て勝手に二人で練習するようになっていった。
そのうち17万のBassと13万のギターを買ってスタジオに練習しに来るようになってた。
そのうちくるりの"東京"だけを二人で2時間ギターとベースだけで練習してた。
そのうち学校の女の子をドラムで誘い3人でスタジオに来るようになってた。
そのうちドラムの女の子が来なくなって、また二人でくるりの"東京"とシナプスの"うさぎの目"を2時間練習してた。
そのうち気づけば半年ぐらいたってた。
そのうちスタジオに来なくなってた。


まあそれはしょうがない。まっ赤なマントを目の前にした、闘牛みたいなアイツらのあの熱量についていける人間はそういない。誘えど誘えどドラムは誰も見つからず、バンドをしたいが何も出来ず、永遠くるりとシナプスをbassとギターだけで鳴らす日々。
それは続かないわな。俺でも無理や。ただまあ俺もそんな状況をスタジオの店番しながら横目で見てて面白くはなかった。


2020年2月。波戸岬キャンプ場野外音楽ステージで、何も活動が出来てなかった学生に向けて急遽野外イベントをする事にした。
乳牛になってた二人に言った。
「最後の思い出に俺がドラムするからライブしろ」
10月のPOINTでその会場に遊びに来てた二人はもちろん
「ほんとですか?!??!?!出ます!!!」
闘牛復活。1月だった。

画像2


最初8組ぐらい決まった野外イベントも、緊急事態宣言が出て3組まで減った。
下手したらミランバーズと2マンになる可能性もあった。ミランバーズには言った。
「こんなバンドがいて最後ぐらいさせたい。ただ下手したら2マンになるかもしれない。それでも出る?」
もちろん心配はしてなかった。なにせボーカルのソノカワは体格も性格も闘牛男。
「そんなもん出るに決まってます。」

画像3

当日。晴れ。一片の曇り無し。
お礼に内緒でミランバーズの「半年後の夜に」をcohakuで演奏した。ソノカワは泣いてた。流石元祖闘牛。
ただライブって凄いなっと思った。楽器持ち出して半年の二人の初ライブで泣いてんだから。恐ろしいわ。
終わり言われた。
「中西さん!!次のライブいつですか?!?」

そこから何本かライブして行き前回の佐賀での野外イベントにて、俺のchakuでのLIVEでのドラム演奏は卒業した。

画像4


とある日にバンドマンから「メン募のサイトで見つけたんですがこれは誰ですか?」
と聞かれた。項目はこうだ。
【ドラム募集】
影響を受けたアーティスト。
・NUMBER GIRL
・LOSTAGE
・Bellbottom from 80's
・IRIKO

おいおい。なんて恐ろしい事書いてんねん。
「きっとcohakuってバンドの奴らだと思う。絶対。」

しばらくして彼らのスタジオに一人の男の子が現れた。
ボーカルのケンタロウそっくりの弟だった。大阪の学校を辞めた所をバンドやろうと誘ったらしい。
「俺らは福岡のLOSTAGE目指します。」
相変わらずの闘牛。
「清川のZERUTOLUS倒してからやな」
俺は伝えた。

2022年1月。福岡某所。
21歳と18歳の兄弟と、21歳の同級生はバンドで一軒家を借りて一緒に住むことになった。
もうここまで来ると清々しい。。。。。



彼らの事を応援してるのかって言われるとちょっと違う。
最初の頃に彼らに伝えた事がある。
「お前らのバンドでドラムをするけど、別に慈善事業とか同情とかじゃない。面白い事がしたいから。そしてお前らが音楽を続けてくれて練習して、ライブをしてくれて動かしてくれるお金。それが俺の給料になる。だからやる。」
ドラムが見つからずBassを売ろうとしてた彼らが、たった3組しか出ておらず、お客も6人ぐらいしかいなかった野外イベントから、今やバンドメンバーで一緒に住んで「ひとまず仕事辞めて月に4本ライブやるつもりです。」っとまで言うてるぐらい。
彼らにずっとバンドを続けれるようにサポートしたいとか、そんな烏滸がましい気持ちは無い。
ただただ彼らがカッコイイライブをする姿は見てみたい。
そんな時が来るのかどうかは知らないが。

それと一つお願いというかご相談で、もし処分に困ってる電子ドラムで安くお渡し頂ける方が居ましたらご一報いただけたらと思います。
自宅練習で欲しいらしいみたいですが、携帯止められる彼らに買うお金は無いみたいですので。
これは応援とかではなく、彼らがどうなるのか見てみたい好奇心です。
俺がドラムしなくても俺をドキドキさせてくれるcohakuってバンドへの好奇心です。
よろしくお願いします。

画像5


追伸:これを1月に書き出しましたが、無事に2月頭にはスタジオの外で泣きながら喧嘩してるcohakuがいました。最高です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?