見出し画像

ビッグカメラで長期保証を利用してみた

人生で初めて、ビッグカメラの長期保証を利用したので、経緯をまとめてみました

掃除機のスペック

メーカー:Panasonic
品名:パワーコードレス MC-SB30J
購入時期:2020年3月
購入価格:24,800円
購入先:ビックカメラ(https://www.biccamera.com/bc/item/7210807/
アマゾンにあるか調べたけど、ほぼ1年前だから、淘汰されてしまっている。とりあえず後継機種を・・・

不具合発覚までの経緯

今回不調になったのはコードレス掃除機。いつものように掃除を続けていたら、パワーブラシが回らなくなった。普段から回転ブラシに絡まる髪の毛や糸は取り除いていたけど、ウンともスンとも言わなくなってしまった。。。
不具合は4月上旬に起こってしまった。
購入時にビックカメラの長期保証に加入していた記憶がうっすらあったたので確認してみた。
長期保証とは、9,800円以上の商品を購入時に、購入金額のポイントサイト5%を使う事で加入できる。今回の掃除機の場合は5年間の保証がついている。確認方法としてはビックカメラ.comの会員メニューから見ることができた。また、店舗で購入時に受け取った保証書を保存していた。
ビックカメラ長期保証について

ビッグカメラへ行く

注意すべき点は付属品類の故障に対しては保証の対象外になる点だ。
店舗へ持ち込む前に、電話で相談をした。

Q1.修理をなった場合の期間
A1.平均2-3週間かかる。修理内容により多少前後する
Q2.掃除機のブラシ部分だけの持ち込みでよいか(普段の掃除で本体は継続しようしたかったため)
A2.ブラシ部分の故障か、本体とブラシの間の配線故障か、かわらないため、丸ごと持ち込んだほうがよい

ということで、有楽町店で購入したが、どこでも持ち込めるらしいため、日本橋店へ向かう事に。
ただ反省点として、買い物用エコバックに掃除機をぶち込み、日本橋へ向かったことだ。エコバックから掃除機のパーツが突き抜けて見えてしまう。電車の中もそうだが、日本橋というオシャレなところに持っていくには武骨過ぎた。さらにビックカメラ日本橋店は三越の中にあるため、掃除機のパーツが突き抜けたエコバックを持ちながら三越に入るのにはMPを使った

店員さんの対応

店員さんにいつ壊れたか、どのような症状か、購入時期はいつか、保証書は持っているかについて、答えて手続きを進めた。
店員さんはメーカーへの申し送り事項として「メーカー保証は1年間であるが、13ヶ月で壊れてしまったことから、メーカー保証の範囲で対応してほしい」旨を記入していた。(こちらにも見せてくれた)
また、保証対象外の修理が必要になった場合は、ショートメールで知らせてくれるので、修理するか選択できるらしい。
受け取り方法は2通りある。一つは店舗での受け取り。もう一つは宅急便。宅急便では、いつ自宅に届くかはわからないとのこと。しかし、時間を指定することはできた。最近は在宅勤務が多いため、宅急便を選択した。

修理結果

クイックルワイパー生活をすること10日後、掃除機が戻ってきた。緩衝材たっぷりで。何が何だからわからねぇ

写真 2021-04-13 9 26 40

そして修理報告書

写真 2021-04-13 9 32 18

回転ブラシの修理以外にもいろいろとみてくれたみたい。あら、吸い込みが弱くなっているなんて、毎日使っていたら気が付かないよな。
モーターユニット交換!?モーターって掃除機の心臓部分じゃないのかな
これを読む限り、掃除機の外側はこれまでと同じで、内臓がすっきり新しくなったということか!
ありがとう、Panasonic

気になるお値段

写真 2021-04-13 9 31 46

購入価格が24,800円だから、修理費とほぼ同額やん・・・長期保証に加入していてよかった。

まとめ

正直、購入して13ヶ月で不具合を起こしてしまう前提はどうにかしてほしいと感じたけど、価格が価格なので仕方なしではないかという感想。
長期保証は5年間有効なので、年に1回壊れてしまっても、合計10万近くの修理費用が0になるのならよいかな。1回の修理でお得に感じてしまう。
店舗への持ち込みは購入店以外でも対応してくれることは非常にありがたかったし、親身になってくれたのはよかった。
仕方がないが、宅急便で受け取る場合、日時がわからない点が不便ではあるが、在宅勤務が少しずつ広がっている昨今なら、共働き・単身者でも受け取ることはできるので良いかと思う。欲を言えば、修理工場から発送された時点で、ショートメールで連絡がいくとか、追跡番号が伝えられて、こちらで日時指定ができるなどができたらすごく便利じゃないかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?