見出し画像

剣盾S23 最終792位レート1873

 構築記事投稿初めてです。
TNトパーズ Twitter @non811ars
ポケモン剣盾ランクマッチシーズン23
ダイマックス無しの竜王戦ルール
最終792位 レート1873 でした。

ORASから対戦始めて初の3桁キープ、レート1850以上ということで記念に書こうと思います。

まず始めに何故白バドを使おうと思ったかですが見た目がカッコいい、剣盾の伝説、火力あって耐久もある、何よりブリザードランスが非接触=サンダーの静電気に触れない魅力を感じて白バドメインの構築を作ろうと思いました。

ポケモン紹介

白バド @ 弱点保険
HAぶっぱ
構築のメインです、
タネばくだんはカイオーガ、ヌオー等水地面対策
10まんばりきはザシアン、ヒードラン対策
その他はブリザードランスぶっぱです。

カプレヒレ @ とつげきチョッキ
ひかえめHCぶっぱ、あまりD 
白バドが苦手なイベルタル、黒バド、拘ってるカイオーガ対策で採用。
ミストフィールドのおかげで白バドが状態異常を気にしなくていいのも嬉しい。

コータス @ 脱出パック
ずぶといHBぶっぱ、あまりD
よくある脱出パック持ちです、バンギ、ラッキー、ポリ2対策にボディプレス採用してますが交代読みバンギにボディプレスしても倒せません。
初手ステロあくびしてもいいし、白バドのトリルから遊んでもいいし強いです、ただ晴れを相手にタダ乗りされるのはキツかった、ふんかとソラビ採用したかった、技スペ足りん。

オーロンゲ @ オボンのみ
HD 
カプレヒレと同じイベルタル、黒バド対策。
オーロンゲは型が豊富で読まれにくいのが良かった。
壁貼ってもザシアンに倒されて起点にされない為、イベルタル、黒バドに受け出せるためにDに振ってます。
持ち物は何がいいから分からなくて無難に。他にいいアイテムあればリプください。
白バドがトリル警戒のちょうはつされること多かったのでちょうはつしような相手のポケモンにちょうはつすること多かったです。

ガブリアス @ きあいのタスキ
ようきASぶっぱ、あまりH
白バドはムゲンダイナに強いけど念の為の対策枠。
コータスいるけど鋼タイプのテッカグヤ、ナットレイ重かったので炎のキバ採用。

フシギバナ @いのちのたま
白バド出せない時のエース、採用頻度は一番低かったけど相手の選出に圧はかけれたと思う。

選出について

ザシアンのパーティ
初手コータス、白バド @ 1
初手ガブリアス、オーロンゲ、白バド
初手コータス、フシギバナ、ガブリアスか白バド

初手ザシアンに強めのポケモンから選出するよう意識しました。じしんが一貫してるのでランドロスが初手に出されてたので初手脱出パックからの白バド、トリルからの無双が強かった。

ムゲンダイナのパーティ
オーロンゲ、ガブリアス初手、白バド、@ 1

カイオーガのパーティ 
初手レヒレ、白バド@ 1
相手がコータス意識でかみなりしてくること低かったです。メガネカイオーガのしおふきを白バドが耐えないのでダメージ抑えるのが目的。メガネかみなりも1回は耐えます。
初手コータス、白バド、@ 1
初手カイオーガでしおふきされたら白バドのトリルする起点に、交代してきたらそれはそれでよし。
後からカイオーガに対して弱いのでフシギバナは採用しなかった。

イベルタルのパーティ

初手オーロンゲ、カプレヒレで対策。

日食ネクロズマのパーティ
初手白バドで弱保発動を期待するか後ろからガブリアスで無理やりしてた、それでもキツい、初手コータスもあった。

ゼルネアスのパーティ

カプレヒレ、ガブリアス、白バドの対面で対策。
カプレヒレで削って、ワンチャンC下がるの期待して、タスキで耐えてガブリアスのじしんや白バドのトリルしてた。

受けループにはオーロンゲのちょうはつ、白バドとガブリアスの火力を押し付けてました。

感想とキツかったポケモン

サンダーのマヒやメタモンにコピーされることに気にしなくてよかったので白バド強かったですがタスキメタモンとせんせいのツメメタモンは害悪です。サンダー対面でガブリアスの剣舞からのサンダーからザシアンに交代読みじしん決めて気持ちよかった。
タスキ持ったラグラージ、エースバーン、ウーラオスがキツかった。HBポリ2に弱保発動したブリザードランス耐えてくるのもキツかった。カプテテフがタスキ持ちちょうはつかメガネか判断しないとボコられた。白バドがヌケニンに通る技を選んでないので周りで打点ある技を仕込んだけど、カプレヒレのシャドボが警戒されてなくて勝てた試合ありました。
白バドのトリルを枯らすために相手が交換すること多かったので卓読み多かったですし、このパーティはおすすめしません。

貯金43もあるのが奇跡です。自分はポケモンがただ好きだけど対戦の才能ないと思ってたので思い出を作れてよかったです。またブログかけるようにポケモン対戦に励みたいと思います。いろいろ話したいことあったけど思い出せないのでここら辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?