自分を持つ

自分軸をしっかりつくる。

どうすれば、しっかりと確立した軸を持つことができるのだろうか。
社会人になり、学生とは違う世界に出て、改めて考えている今日この頃。

人それぞれ思いや考え、色々ある。
それはよく分かる。
他の人と比較することではなく、自分自身がどうしたいのか。それが一番大事なこと。

世の中が変わっていくことにも順応することも大事。そのなかでいかに自分を持ち続けられるか。
他の人たちはそれぞれ考えながら仕事をして、プライベートも充実させている。
考え方の問題なのかもしれない。
〜になりたい(願望)や〜であるべき(義務)みたいなものに縛られっぱなしだったこれまでの24年間。
これからを生きていくためにも、自分軸というものをひとつ持ちながら生きていきたいと思う。

そのためにどうしたらいいか。
それは誰も分からないし、自分で見つけるのが最善の答えなのだと思う。
自分と向き合うときだけでも自分に正直にいたいものだ。

文を読み返しても自分が何が言いたいか分からない。
そりゃ、相手に伝わらないはずだよな。

別に他人に理解されることがゴールではないし、そんな風に生きていたらストレスでどうにかなるよね。

だから自分のやりたいようにやる。
行動ももちろんだが、思考の部分でも未熟でしかない。

何から手をつけよう。

そんな思いが駆け巡る6月始めの昼下がりのこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?