今でも蹴りたくなる!

どうも〜ノンです♪

アラフォーのサッカー小僧はゼイゼイ言いながら、2日後に襲ってくる筋肉痛と闘いながら(単純に運動不足じゃん!)今でもボールを蹴っています(笑)

小さい頃から始めたサッカー、今でも【止めて蹴る】っという基本的な事に考えさせられます。

自分はドリブルとパスどちらが好き?と聞かれたら「パス!」と答えるでしょう。
ドリブルも上手く出来たらカッコいいし、みんな憧れるスター選手の殆どがドリブル技術が高く点が取れる選手。

自分の場合は、パスサッカーに魅了されたのがきっかけで今まで続けて来れたと思います。

小学生5・6年の時にACミラン(イタリア)という化け物みたいなチームの試合を見て、そこにいた3人の化け物オランダ人のプレーに魅了された幼きノン君。
そのあとにオランダに興味を示しアヤックス(オランダ)というクラブチームの試合を見る機会があり、ポンポン♪パスを10本位ダイレクトプレーで簡単に繋ぎ相手をいなしなが点を決めて行く衝撃的な試合にパスサッカーが好きになった原点と言ってもいいでしょう。

地元、北海道コンサドーレ札幌にミシャ監督が招聘され本当にチームがガラリと変わった。それまでは守備に重点を置いて見ていても面白目に欠けるゲームが多かったと思う。それでも地元チームが勝つと嬉しいですね♪

ミシャ監督に変わり、パスを繋ぐ意識が強く攻撃的になり試合を見ていてもワクワクする事が多くなったし、生で試合を観に行きたい!っとも思えて、やっぱりパスサッカーって面白いと改めて感じた瞬間です。

知らない選手がいる試合でも、パスやボールコントロールが上手な選手を探したりして、選手発掘するのも楽しみです。

今はフットサルでボールを蹴って下手なりに楽しんでいます。
同じメンバーでやる時や、寄せ集めのメンバーでやる事もありますが、上手にパスが繋がるゲームは気持ちいいし、上手く行かない時は色々と試行錯誤しながらゲームをしているのがとても楽しい♪


今でも【止めて蹴る】っという基本に忠実にゲームを組み立てる、3人の化け物オランダ人に出会う事が無かったら、こう言う考えにはならなかったかもしれない。

今のコンサドーレ札幌の試合は本当に魅力のあるサッカーをしています。コンサドーレ札幌を通じてサッカーが楽しいと思える人が増えてくれる事を願っております。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

少しでもいいねと思った方は、スキとフォローもお願いします。

今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

よろしければサポートお願い申し上げます。いただいたサポートは、北海道応援活動、YouTubeの企画・活動費に使わさせて頂きます。