見出し画像

11/24 Negicco in 中野サンプラザ relive:MY COLOR

およそ2年半前の中野サンプラザ。RICE&SNOWが発売され、ちょうど個人的にもNegiccoのライブに足繁く通うようになってきたころに訪れたことのあるホールだった。Negiccoのライブに初めて参加したのは、恵比寿リキッドルームの初代ネギフェス。そのころ彼女たちの動員数が徐々に増えていって、恵比寿リキッドのラストで、赤坂ブリッツワンマン(Nao☆ちゃんの誕生日!)そして、新潟県民会館大ホール&日比谷野外音楽堂!と徐々にキャパを大きくしていったのちの、ネギバンドによるRICE&SNOWの生バンドライブという形だったと記憶している。冬のツアーはバンド編成で各地をまわり、初めて彼女たちのライブに遠征(桐生)としていったのもこのツアーであった。

そのツアーのファイナル公演ということで、とても楽しみにしていったものだったが、後日このライブについて本人たち&ファンのみなさんがおっしゃっていたのが、とにかく後悔ののこるステージだった、、、という驚きのものだった。(ブルーレイで映像化されているので見ることはできるが、現場に居たときにはあまり感じなかった彼女たちのぎこちなさは確かにあるなという印象をうけた)

そんな因縁の地、中野サンプラザにおいて、15周年を迎えたNegiccoが満を持して発表したアルバム「MY COLOR」の生バンド編成による完全再現ライブを行うということで、期待に胸をふくらませつつ、中野の地を再訪したのであった。そして、結果的には雪辱を見事果たしたというか、また新たな演出面でのNegiccoの可能性をひろげることになる素晴らしい公演となった。

何度も記載している通り、今回の公演はアルバム「MY COLOR」を完全再現するという、ネタバレを先行してしまっているもの。そのぶんのサプライズを別で用意しなければならず、自らのハードルを上げてしまっている感のあるNegicco運営。心配はしていなかったけれど、そのみんなの期待を数段上回る演出で、中野サンプラザにあつまった観客を魅了しっぱなしだったことはお伝えしておきたい。

土曜の夜、しかも都内屈指のコンサートホールでの開催ということで、いつもの常連のNegiccoファンの方々はもちろん、あまりいつもはみかけることが無い方々もかなりいらっしゃっていて、Negiccoが都内でかなり注目度あがっているんだなあと実感することができた。

冒頭、いつものMake Up Preludeという出囃子ではなく、液晶スクリーンに映し出される3色の水滴と、印象的なSE。独自の緊張感をもって、MY COLORの世界観へ誘う演出に息を呑んだ。そして、1曲目の心地よいギターサウンドにのって、新衣装で登場するNegiccoの3人。黒を基調とし、パターン内部にグラデーションカラーの装飾がされたとても大人っぽい衣装に目を奪われ、虜になる。

今回のライブは完全非同期ということで生バンドのグルーヴがもろに曲の感情をゆさぶる。冒頭Never ending Story、そして間髪なく続くキミはドリーム。なんとも贅沢で珠玉な空間になることを冒頭2曲で認識した。自然に心が躍る。笑顔になる。最高なひと時。

全曲分かきたい気持ちではあるが、数曲要約して感想を記載したい。
印象的だったのは、堂島孝平氏による「愛かましたいの」この曲のバンドアレンジは初めて聞いたとおもうが、キュートかつコミカルなNegiccoの魅力を切り開き、このMY COLORのアルバムの方向性を切り開いた素晴らしい楽曲である。最高だった。

そしてTell Me Why、アルバム収録Verは楽曲プロデューサーConnie氏によるDTMサウンドだったが、この日はバンドサウンドに見事にアレンジされ、80~90年代の王道アイドルポップスを颯爽と歌いこなすNegiccoに魅了されっぱなしでした。

そして、今回のライブの大きな特徴として、後方の液晶ビジョンに曲ごとに映し出される、本日のライブのために撮影されたであろうMVの数々である。スマホに写らない、では、歌のメッセージとは間逆に、映画館で一心不乱にスマートフォンをいじるkaedeが、そしてNao☆、Meguとびきりキュートなデートムービー調のMVにおいては、ハートを打ち抜かれるファンが次々と失神し、中野サンプラザが惨状になったとか、ならなかったとか、、、(笑)ほんとうにNegiccoは魅力的で素敵な3人だと、何度見てもそうおもえるものでした。

本編ラスト、荘厳な雰囲気で歌われた「雫の輪」歌いだしのkaedeの伸びやかな歌声に心打たれ、歌うメンバーに同調シンクロし映し出される影像にも鳥肌が、、、なんとも言葉にしつくしがたい経験でした。。

そしてアンコールへ、、
アンコールまでもが、MY COLORを追体験できるもので、初回得点盤の特典ディスクを完全再現、Nao☆、Megu、そしてkaedeがそれぞれのソロ曲を歌い、3人それぞれの歌声の魅力をじっくりと味わう。そしてラストには「はじまりの場所」ディスク2を締めくくる総括的で感動的な楽曲で、relive:MY COLORは幕を下ろした。

パフォーマンス部分に重点をおいて説明をしたが、この公演ではNegiccoのMCがほんとうにいつも以上に自由気ままで最高にグダグダだったことも追記しておこう。。ステージはクール&キュート&プリティな3人なのに、MCはいつものNegiccoそのもののほんわかとした空気でとても楽しくかわいかった。。

MY COLORの再現ということで、いつものライブでのアゲ曲が聴けなくて残念とおもったでしょ!そこはNegicco!!ダブルアンコールにてそれらをまとめて披露してくれて、中野サンプラザが瞬間湯沸かし器みたいに興奮のるつぼに!
ねえバーディア
さよならミュージック
そして圧倒的なスタイル!!中野の客席をうめつくす観客、ステージ上でのNegiccoみんな満面の笑顔でラインダンスする光景は、ほんとうにほんとうに幸せそのものでした。
感動しました。。。

とにかく、みごと2年半前の雪辱をはたしたNegicco。
そして来週には間髪いれず、Negiccoの冬の祭典。私をネギーに連れてってin苗場が開催されます!ほんとうにほんとうに楽しみです!

Negicco好きになってほんとうによかった・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?