見出し画像

来年の抱負

みなさんこんばんは。野村です。
只今2021年12月31日21時過ぎです。
まもなく2021年も終わり、2022年になろうとしていますので、今年の振り返りと、来年の抱負を書いてみたいと思います。

2021年


今年はなんといってもお店を改装したのが一番のトピックスになります。
この改装を色々な人に話すと結構驚かれるんですが、写真館の改装=スタジオ改装と思われがちですが、今年行った改装は、エントランス、ホール、トイレ、セレクトルーム、美容室など、いわゆるホスピタリティスペースという、おもてなしをするための場所になります。これがなぜ驚かれるのかというと、良い悪いは置いておいて、スタジオ改装はすぐに売上に直結しますが、ホスピタリティスペースは売上に直結しにくいです(短いスパンの話です)
ではなぜそんなことをしたのかというと、何度もブログで書いていますが「ブランディング」の為です。ですので、お店のロゴやホームページもセットで変更しています。

そして、今年変わったことというと、これは内々の話ですが、社内システムにデジタルのシステムを導入して、アナログや紙を減らして、デジタル化を進めました。

これらどちらも、目先の売上だけ考えると後回しにされがちですが、ブランディングこそポージィに最も必要だと確信しておりますので、どうしても早めに進めたくておこないました。


2022年


さて2022年はというと、まずは今年こそはスタジオ改装をしようと思います。あくまでDIYがメインになりますが、ここ 2〜3年の中では結構変化があるんじゃないかなと思います。

そして、2021年に引き続き、更にブランディングに力を入れたいと思っております。ブランディングで改めてポージィの強みを認識して、それをブレずに発信する。それこそがオンリーワンの写真館になる近道であると思っています。

そしてポージィのブランドアイデンティティとして、「一番子供が喜ぶ写真館」を目指していきたいと思っています。

また、これはまだ発表できませんが、実は大きな仕掛けを一つ用意しているのですが、まだはっきりと決まっていないので、また進展がありましたら、このブログでも発表したいと思っております。


そんなこんなで、2020年以上にコロナに苦しめられた一年でしたが、その中でもやれることを着々と進めて、より楽しく価値の高い写真館としてやってこれました。
また来年もポージィは更にパワーアップしますので、引き続きSTUDIO POSYの進化を楽しみにしてて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?