見出し画像

個人的好みで選ぶポケミク楽曲5選

こんにちは、野村です。
普段は札幌でポケモンカードと初音ミク、たまにプロセカのオタクをしています。
主な実績は以下の通りです。

・ポケモンカード
2018年~
CL2024横浜 day2 113位
CL2024京都 day2 74位
CL2024福岡 day2 66位
初音ミク
ちゃんと追ってるのは2019年~
マジカルミライ10th 2会場参加
初音ミク JAPAN TOUR 2023 thunderbolt 参加
マジカルミライ2023 参加
初音ミクシンフォニー2023 参加
その他展示、イベントちょくちょく(雪ミク等)参加
・プロセカ
リリース翌日~
セカイシンフォニー2022 参加
セカライ2nd 参加
セカイシンフォニー2023 参加
セカライ3rd 参加
その他イベント等ちょくちょく参加

今回は3月までに公開されたポケミクのボカロp書き下ろし楽曲18曲から、自分が特に好きな5曲を紹介したいと思っています。
よろしくお願いします。


1.JUVENILE/じん

ゲーム始める時のOP?(合ってるかわからず)のアコギアレンジから始まるのガチでエモすぎる。ここだけで5万点ぐらいあります。
前に進む若者の表現がめちゃくちゃ上手くて、明るい曲調とちょっと儚い歌詞が良いです。聞いてるとなんか涙が出てきます。
MVを通してミクのトレーナーとしての成長が描かれているのですが、基本初音ミクは16歳から若返りも成長もしないので、ミクが成長するという概念が新しくてとてもよかったです。あと成長前のミクのビジュアルが大好きです。

こちらは同Pが半年前ぐらいに出したプロセカ書き下ろし楽曲なのですが、これとテーマは若干似てる気もします。これも大好きです。

2.ひゅ~どろどろ/栗山夕璃

僕がこの人好きなだけのやつその1です。
普段はジャズっぽいおしゃれ曲を書いていることが多い人なのですが、今回は和風っぽい音とシオンタウンをはじめとしたポケモンのBGM,SEをたくさん使った曲でちょっと意外な感じでした。
ミクとMEIKOの使い方がありえんうまいのはそうなんですけど、毎日聞いてるのにどこがどう好きなのか全然分からなくて不思議です。でもめっちゃ好きなんだよなぁ。
ポケカのチームメンバー数名に聞いてもらった時はラスサビの転調が好きとかポケモンのSEの使い方、ビートのずらし方が気持ちいいって言ってて確かにな~と思いました。僕が音楽か日本語浅くて言語化できないだけかも?
MVのミクとMEIKO強そうですきです。

同氏作曲のポケモンカードルールソングです。
僕はポケモンカードを始めて今年で7年になりますが、この曲が好きすぎてほぼ毎日ルールソングを聴く異常オタクになってしまっています。
ルールソングにあるまじきジャズ風おしゃれ曲で、歌唱はそらる&96猫が担当しています。歌ってるメンツもなんか懐かしくていいです。
ポケモンカードのオタクに是非とも聴いていただきたい1曲です。

同氏作曲のボカロ曲です。
ベースとピアノがとにかく気持ちいいです。サビがかっこよくて気分が上がります。去年のマジカルミライで流れた時は鳥肌立ちました。
こちらも是非聞いてほしい1曲です。

3.むげんのチケット/まらしぃ

タイトル「むげんのチケット」なの良すぎませんか?
タイトル負けしない神曲です。
最初のサビ前まではほぼピアノとミク・KAITOのみでメロディーが作られていて、ここの透明感がとても心地いいです。
最初のサビ以降は転調して使われる音の種類、盛り上がりが増していき、最後はゲームの名BGM「天翔ける夢」のアレンジで曲が締められます。
曲、イラスト、MVの嚙み合い最高でエモの塊です。夜中に流してると泣きそうになります。
ラティ兄妹がメガシンカした後のミクめちゃくちゃかわいくて声出ました。

まらしぃのボカロ曲だとこれが好きです。
ピアノが綺麗な一曲です。サムネのミクかわいいね。

4.PARTY ROCK ETERNITY/八王子P

ロケット団がテーマということもあり初音ミクの治安が悪くていいです。ミクに「そこどきな」言われたすぎ?
サビ前、「わるだくみの時間だ」から電子音のSE挟んでサビ入る所がガチで気持ちいいです。勿論他の部分も好きですが治安の悪いミクのビジュアルとサビ前~サビまでの繋ぎが良すぎて毎回そこを楽しみに聴いている節があります。
聴くドラッグ。

僕の中で八王子Pといえば、という曲は気まぐれメルシィ、Sweet Devil、Gimme×Gimme等数曲あるのですがその中でもこれが一番好きです。
札幌のライブでこれ聴けたのデカすぎて一生の思い出です。

5.たびのまえ、たびのあと/いよわ

ぶっちぎりで好きな1曲です。
僕がこの人好きなだけのやつその2。
ちゃんとMV見ながら聴きたい曲なので聴く時毎回正座してます。

聴いてて嫌な感じのしない不思議な不協和音が癖になります。
似たようなテーマのJUVENILEは冒険を通しての成長のストーリーでしたが、こちらは旅に出るまでのお話って感じです。
幼ミクとピチューが可愛いです。間奏の自転車でこけた後涙目で立ち上がるミクが健気すぎて思わず親の顔になってしまいます。
ラスサビ前のママのパート、旅に出る娘へのミクママの愛が深すぎてここ聴く度に胸がきゅっとなります。
僕もミクママに育てられたいな〜

同Pのプロセカ書き下ろし楽曲ですが、全書き下ろし楽曲の中でも特に気に入っています。卒業後の不安を描いた曲です。

たびのまえ、たびのあととは真逆に感じるテーマですが、ネガティブな感情を表現するのが上手すぎて同じ人間が書いた曲か疑いたくなるほどです。

同P作曲のボカロ曲の中でもお気に入りの1曲です。
初音ミクの使い方が良い。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
4月にはsasakure.uk書き下ろしの追加楽曲も控えていますので、これを機に聴いていない楽曲も聴いてみたり、聴いた楽曲をもう一度聴き直してみてはいかがでしょうか?
是非皆さんの選ぶ「ポケミク5選」も教えてほしいです。

お読みいただきありがとうございました。
ミク~~~~~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?