見出し画像

山口剛との3年間

先日唐津で痛めた箇所をメンテナンス&グランプリへ向けたアップデートへHERO施術に来た山口剛から約束のGPモノホンジャンパーを頂きました。う、うれしすぎる。

さて、今日はそんな山口剛を少し語らせてください。

初めて出会ったのは2019年silencer1号店モントナイン。普通にお客さんとしてこられて野村はお客側で飲んでて。職業聞いたらボートレーサーとのこと。

実はわたくしボートレーサーになりたく試験5回受けてまして(当時、競争率80倍で半年に一回、21歳までしか受けれなく5回試験落ちてて。でも成就した話はこちら)だから剛がボートレーサーと聞き昔の思い出が蘇った(思い出といっても試験5回受けたことと成就したこと、モンキーターンみてたことくらい)

ボートレーサー人口は約1600人。山口剛は毎年50位前後に入るトップレーサー。

2002年11月12日 
にデビューしてからの獲得賞金はご覧の通り。

2007年 3883万
2008年 5160万
2009年 3666万
2010年 1億10万 SG優勝
2011年 4710万
2012年 4241万
2013年 5012万
2014年 4620万
2015年 4926万
2016年 4183万
2017年 4358万
2018年 4569万
2019年 4258万 6月19日に初出会い
2020年 5940万
2021年 6406万
2022年 1億2200万 現在

凄いて。SGをデビュー7.8年の選手が取ることがどんだけ凄いことか。

そんな彼が「なんかマンネリ化してるんですよね。自分に対してもボートレースに対しても(的な感じだったか)と」

よしわかった。じゃあとりあえず俺が目標決めると。お前誰やねんってとこは置いといて「3年以内に賞金王と80歳まで現役トップレーサー目指そ」とりあえず俺の言うこと聞いてねと。レースやテクニック、モーター整備などは野村から言うことは何もないし出来ないけど、その他身体のメンテナンス、メンタル、特に口に入れるモノへの拘りは任せてって。

剛も最初このおっさん何言ってんねんみたいな顔してたけど色々な話をしていくうちにとりあえずちょっと任せてみるかって顔になってきた。

自分がアスリートだったらこうしてああして何するなってのがあって(本来アスリートとか関係なく人間全ての話なんだけど)。それを剛に当てはめたらどうなるのか試したかった。趣味だった格闘技もプロまで行けたのはいかに頭使って行動してたかだけで。もちろん、それで飯食おうとは思ってなかったので早々にやめましたが。彼みたいなポテンシャルあるのに何をして良いのかわからない的なアスリートには絶対上手くいくと思ってた。

ボートレーサーならレース前の過度な緊張をなくし、出遅れ&フライングにならない早いスタートを切って、相手に競り勝つ度胸に的確な判断の瞬発力、そしてコース全体を見渡せる視野、3周ずっと集中し続けれるスタミナ、ボートをコントロールする筋力。そしてモーターとボートのクジ運。

これらの全てを手に入れられたら賞金王になれると本気で思ってた。

まずは感覚や直感を高めるには口に入れるモノにはとことん拘らないといけないので、普段の食事、デトックス、さまざまなアプローチはもちろん、6日間のレース中で口に入れるモノ全てをメモして改善してもらうところから始めた。

一番最初に送られてきた内容。


これはだめ、これはいい、これはとるタイミングを変えようなど事細かく指示。剛がいいプロダクト作れと周波数で訴えてきたのか2020年にレモクロ(広島産レモン×八重山クロレラ)、2021年にTAMPACK(グラスフェッドWPIホエイプロテイン)、HERO(フィーリングサロン)とサポートするにふさわしいプロダクトやサロンが出来上がった。なんならサイレンサーって山口剛をサポートする会社なんじゃないかなと思った時も。

ここら辺の感覚がどう研ぎ澄まされて行動も変わってきたかは対談記事で。

あとは結果が物語ってる。

☆獲得賞金過去最高。

2019年 67位 4358万 6月19日に初出会い
2020年 31位 4569万
2021年 27位 6406万
2022年     2位    1億2200万 現在

☆フライング出会ってから丸3年切ってない。 

ここ最近様々なメディアで取り上げられてるのは何故にSG優勝がなくてこの位置にいることができるのか。

これらは様々な要素が働いて出た結果で。もちろん、もちろん、剛が圧倒的努力してるなんてことは言わずもがな。

全て今週アップされる楽局コンテンツの対談でチェックできるので是非是非みてほしい。


この対談のフリnoteでした。


3年前の約束から始まった賞金王への道(と80才までTOPレーサー)。15日から始まる長崎大村グランプリで楽しんで走ってる山口剛を目に焼き付けに入場当選ハガキがをもって17日に向かいます。


おすおす!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?