見出し画像

”まあいいや“ の精神

自分は2020卒の世代、来月で社会人5年目となる。

社会人経験豊富とまではいかない自分が大事にしていることが一つ。

この記事のタイトルにある通り”まあいいや”という精神である。

仕事のコツとは少し違うかもしれないが、自分なりの考えを書いてみる。


社会人は学生と比べると関わる人の数や関わる年代の幅が増える。とてつもなく。

右も左もわからない新社会人にすごく親切な人もいれば無関心な人もいる。
「こんなこともできねえの?」と高圧的な人もいるかもしれない。

自分と合わない人間と仕事をしなくてはならないことも往々にしてあるのだ。

また、色々な人がいるということはその数だけ考え方があり、仕事を進めていく中で意見がぶつかることもあるかもしれない。

人の話など聞かず自分の意見を一方的に押し付けてくる人もいるだろう。

そんな状況がもし訪れたら、この記事のタイトルにもある ”まあいいや“ の精神を持ってみようという話だ。

この考え方・精神一つで案外効果がある(個人的にだが)。

長い社会人生活において何度も経験するであろう失敗や挫折をした際にも、まあいいや精神は自分へのダメージを軽減できると思う。

結論として
心身ともに健康で、コンスタントに仕事をこなすためにまあいいや精神を上手く活用しよう
といった具合である。

新社会人の皆さん、良い社会人生活を。

#仕事のコツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?