見出し画像

風桶 感想

東京10公演、大阪3公演、愛知3公演を観劇しての感想を、徒然なるままに。。

ノンバーバルのエンタメだからこそ、言語化したいという衝動に駆られたのだと思います。


(作成:'22/01/20)
(更新:'22/03/02)

#00 (prologue)
・『未来ってどうなってるのクイズ』、3公演目くらいからは、"1"に元気よく手を挙げてテスタロッサからのレスを楽しむ一般人になりました。笑
・ムーディ鉄板なのはそうなんだけど、僕的には"ゲッツ!"の回がヤバいくらい笑ったんだけど、あれ何回やったんですかね?唐突に未来要素ゼロで爆笑不可避でした。
・大阪公演で何故か"京都"を口走っちゃって、その後も慌てて明太子を3回言ってしまったのめっちゃウケました。

#01 Sirent Minority 〜乾いた花〜
・近くの席で観てると、お客さんの6人がほんとに騒いでるのが聴こえる時があって楽しかったです。たわでぃが「ミノさん!」って叫んで追いかけてるのとかめっちゃ笑いました。
・鶴さんミノさんのデスボイスが愛おしすぎて毎回頬が緩みっぱなしです。笑
・みり愛ちゃんがインライで真似してたミノさんの逆手ピース?好きです。笑

#02 アンビリーバーズ
・小唄の登場、毎公演泣きそうになってます。(平均的みり愛ちゃん推し並感)
・歌詞を聴き込むと、まるで風桶のために当て書きされたのでは?と思うほどのマッチ具合で感涙。
・照明演出が神懸かりでまるでライブハウスに居るかのような没入感。全体的に言えるけどこの曲は特に。

#03 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
・大阪千穐楽で、甘之丞が恋文を出そうとしたのに持ってなかった?ハプニング?があってヒヤリとしました。

#04 Freak It!
・個人的に空調服には大変お世話になっているので、お馬さんの空調ファンに気づいてから、もっと好きになりました。
・神風がお馬さん好きすぎて隙あらば大根食べさせたりして撫で回したり溺愛してるのがもう限界かわいいです。笑

#05 霊霊霊霊霊霊霊霊魔魔魔魔魔魔魔魔
・かず吉のサングラス芸?めっちゃ好き。6回目くらいにして、後ろでテスタロッサと甘之丞がシンメでおもしろい動きしてるのに気づいてからはそっちもけっこう見てます。
・田部右衛門にクラッシュしてからの雀拳劇場かわいくてほんと好き。笑

#06 きよしのズンドコ節
・田部右衛門が亜薔薇と神風に引きずり出されて大根でズンドコされるところおもしろいんだけど、その後ろでおねつもキレッキレに合わせて動いてるのが楽しすぎる。けどこれに気づけたのは多分9公演目くらい。笑
・何公演目からか、イントロ前に鳥の囀りSEが入ったように感じたけど気のせいかな…?

#07 根も葉もRumor
・3人のパフォーマンス、圧巻の一言。悠造さんの表情素敵よなぁ。

・初日に歌詞を聴いて「あ、AKBの今年流行ってた曲だ」ってのはなんとなく分かったけど、めっちゃ良い曲ですね。ダンスはダンサー用の完全オリジナルなのかと思ってたけど、年末のレコ大で本家のダンスを見て感服した。3人のダンスがオリジナルにかなり寄ってることと、AKBがここまでダンスパフォーマンスのゴリ押しでやりきってることの両方にです。
・東京の序盤で、悠造さんの持ってた梨が上手側に吹っ飛んでいったハプニング、回収までのアドリブも含めてめっちゃ笑いました。
・hirokoboogieさんのダンスエグない?!尊敬が止まらないし、"演技経験少ないから…"って仰ってたけど、もうダンスだけで完全に演技成立してるよねって思ったし、表情も凄いって…前の方で観て目が合った(※オタク特有の思い込み)と思った時なんでめっちゃドキドキしたし。。
・eatさんが無限に食べ続けてる理由が、こんだけ踊り倒しても全く体型が変わらない「役づくり」なのでは?と気づいてからはもうリスペクトしかなくなったし、"もっと食べて、もっと踊って!"って思ってます。笑
・田部右衛門が田中兄弟やっつけてる後ろでおねつがめっちゃ綺麗に側転キメてるの大阪くらいで気付きました。笑

#08 寂しい熱帯魚
・小唄が浦乃羽にひたすらしばき倒されるのを楽しく見ています。
・東京の終盤くらいからかな?田中一家をさくらやに迎え入れる時に小唄が亜薔薇にちょっと会釈をするようになってなんかドキドキしちゃった。笑

#09 ソンナコトナイヨ
・「あ、日向か……」とパンフでみり愛ちゃんは言ってたけど、今となっては乃木曲じゃなくて良かったと思う(※イチ乃木オタ目線)。小唄も楽しそうに踊ってるし何より歌詞が最高にマッチングだろ?
・ラスサビ『〜チャーミングだろ?…(4ケツさくらやカルテット:「Let's go!✊🏻」)』この「Let's go!✊🏻」の一瞬を見るために風桶観てると言っても過言ではないほどに胸キュンで尊死不可避な神演出だろ?(ちっちゃい小唄がミノさんの肩に手伸ばしてるのもかわいすぎんだろ…)
・小唄からみり愛ちゃんみが最も溢れ出てる"ミノさん突き飛ばし"、初日からどんどん(シャクレ具合とか)激しくなってきてその変化を見てるだけでもう愛おしいです。大阪では一段とギア上がってた気がするけど、今人さんの演出が増したかな?笑
・ちなみにみり愛ちゃんの胸パンはガチ(物理)なのでミノさんの飛距離は分かりみ深いです。(中の人も体験済み)
・個人的には四股踏むのが1番お気に入り、自分が初めて見たのは東京楽だったので千穐楽と掛けて四股踏んだのかと思って勝手に舌巻いてたけど、みり愛ちゃん推しに訊いたら意外と何回かやってたみたいですね。笑
・東京で一回ミノさんが扇子落としてしまうハプニングがありましたが、割りとしっかりしょんぼりしてたし最後には小唄ちゃんにも叱られててかわいかったです。笑

#10 ナイショデオネガイシマス
・イントロでのベルリネッタのロボットダンス?毎回少しずつ違うのが堪らなく好きです。塩野さんマジでかっこいいしおもしろいし天才的だと思います。(告白)
・前説の最後にテスタロッサが「内緒でお願いしますね。」と言うのが、兄弟で口癖が似てるのが出たのかな?と勝手に解釈してます。
・たわでぃ途中から派手に後ろでんぐり返しするようになってウケてます。

#11 タイムマシン
・シンプルにめっちゃ良曲ですよね、みり愛ちゃん推し歓喜の大福シーン、ほんと最高です。笑


#12 雑念エンタテイメント
・「〜突っ立ってんならおととい来い」の歌詞ハメ秀逸だしあの瞬間の3人の顔がツボです。
・ベルリネッタが田中一家を買収するシーン、まだこの頃はかわいげがありますよね。笑
・で、買収した田中一家がランボルギーニと出くわして逃げていくのを見て慌ててるベルリネッタかわいすぎ。笑


#13 熱くなれ
・「この思いあなたに届け〜」で両手握ってお尻フリフリしながら下から浦乃羽に訴えてる小唄と市丸の後ろ姿がかわいくてめっちゃ好きです。
・けっけさん推しのみり愛ちゃん推しに、ライト当たる前のけっけさんがおもしろいと聞いてからはそこも楽しめてます。
・大根を託し火に飛び込む黒柳ムーン、セクシーすぎかよ。

#14 年貢 for you
・名古屋に来てようやく、甘之丞が髪飾りを取り出す場面があることに気づきました。
・髪飾りを貰ってからの小唄と甘之丞のラブラブシーン、全みり愛ちゃん推しが毎秒キュン死しながら見つめています。「甘之丞、そこ代ろうか?(迫真)」
・風桶きってのスルメ曲で(多分)フル尺、【目が足りない】を最も痛感する一曲だと思います。
・アウトロの宴会?の場面、基本はミノ&小唄ペアに双眼鏡ロックオンなので、他のペアをあまり見られず悔しいです。笑(浦乃羽と廻郎がめっちゃいちゃついてるのはたまに確認できてます。)
ミノさんと小唄ちゃんがお酒にありつける日が来たら…僕は泣きます。笑
・中盤くらいからかな、ミノさんと小唄がお酒を狙う時に帯キュッをやるようになってかわいすぎました。
・司さんもどこかで話してたけど、みんなに乗せられて祝祭に馴染ませられてる雀拳を見てるとほんとに癒されます。笑
・中の人はサユリストもかじっているので、初日公演で『年貢 for you』と聴こえた瞬間、思わず声を上げてしまいました。レキシさんの曲は風桶の世界観とマッチしすぎてて良く1曲に絞れたな、って感じです。笑


#15 千の風になって
・Theまりゑさんワールド。ちなみに僕が1番笑ったのは『月光』の公演です。(※大阪終了現在)
・どうだろ、(まだやってなければ)MISIAを聴きたいなぁ…
・みり愛ちゃん推しは小唄ちゃん小劇場の方も決して見逃せないので、耳はまりゑさん/目はみり愛ちゃんの二刀流でとっても忙しいです。笑

#16 Mission: Impossible Theme
・もう今後の人生、ミッションインポッシブル笑わずに観られんし、何ならきっとトム・クルーズ見たら風桶思い出す特異体質になってしまいました。笑
・東京初日(客席全員初見状態)の盛り上がりが凄かった。その後は、近くに初見でゲラの客が座ってるとつられ笑いできて有難いなぁ、と思いながら見てます。もちろん毎回おもしろいです。
・せっかく灯りを消したのに暗視ゴーグルとか持ってないから自分も手探りになっちゃってるベルリネッタくんかわいい。
・途中で黒柳さんのイイネ!演出が加わったのウケました。
・てかベルリネッタ、何気にお風呂に向かう小唄のこと尾けてるのどうかと思うし、なんなら覗いちゃってるんだよなぁ。。
・塩野さんあんだけ同じ踊り繰り返してるのに急に大阪で一回タイミング外してて思わず笑ってしまいました、ごめんなさい。笑

#17 火事と喧嘩は江戸の華
・天丼やり切ってからのイントロのベルリネッタの闇堕ち豹変ぶりがエグくて好きすぎます。(告白)
・掛軸を置いてからの4人のダンス、めっちゃカッコいいです。特に塩野さんがターンする時のくねりっぷりがセクシーすぎて無理です。(告白)

#18 勝手にシンドバッド
・サザンにそこまで詳しくなかったので「え、この声どうやって録ったの?!?!」ってなりましたが、何公演か観た後に調べたらそう言うことか、と。震えました。笑
・「そうね だイタイね。」の歌詞ハメけっこう好きです。笑

#19 そんなもんだろう
・3回目くらいからこの曲の持つ意味の大きさを理解して、グッと好きになりました。
・ここでもウメーベル賞に手を伸ばす時のベルリネッタの動き、毎回マイナーチェンジしてますよね、ほんと天才。(告白)
・百仁華が廻郎の脚破壊するの、飛脚(と踊り手)にとって命よりも大切な部分だから最初観た時から毎回「ヒエッ…」ってなってる。結構鬼演出よね。
・さくらやで小唄に叩かれたこと根に持ってて酷いことするベルリネッタだけど、やっぱその前に小唄の風呂尾けて覗こうとしてるし人間味あって下衆い感じ好きだな。(※歪んだ解釈)

#20 神田川
・出だしのNaokiさんの踊りのしなやかさに毎回息を呑みます。
・ラストのベルリネッタの冷酷な笑い、めっちゃ痺れます。

#21 花と傘
・実は2公演観てからパンフ読んで、みり愛ちゃんがいることに気づきました。(これはいけない。)
・↑だって歌割り少ないんだもん。(言い訳よくない。)
・甘之丞のダッシュする姿、やっぱちょっとおもしろくてクスッと笑っちゃいます、ごめんなさい。笑


#22 NIPPON
・初見の感想「みり愛ちゃんが林檎さん歌ってるやんけ!すっご!!!」笑
・小唄の歌い出し、感極まった表情と瞳に浮かべた涙…毎回もらい泣き不可避です。
・「〜混じり気の無い はて高い青」で先陣に立つ青い市丸が限界かっこよすぎる、書きながら思い出してるだけでもう泣きそうです。
・テスタロッサの小さいラッパでプーッ!って攻撃するの地味に好き。笑
・百仁華のヘッドギア外してライト外れた後にミノさんと一緒にチャーミングポーズやってるのかわいいし、亜薔薇と神風のヘッドギア外した後にすかさず2人を気遣う黒柳ムーンが優男すぎて惚れます。
・ランボルギーニが倒れたのを見て、ベルリネッタにひとり戦いを挑みにいく甘之丞の勇猛果敢さに胸を打たれます。しかもランボルギーニが序盤で見せたのと全く同じ技を繰り出すとはズルすぎる。ずっと2人でトレーニングを積んでたからね。。
・クライマックスで巨大アームを装着したベルリネッタがど真ん中に飛び降りてくるシーン、舞台通して見て圧倒的に1番好き。(※みり愛ちゃん絡みを除く)『THE・マッドサイエンティスト』感が最高にエクスタシー。スポットライトの当て方も、#02のアンビリーバーズのベルリネッタ登場シーンのライティングとシンクロしてて、ヴィラン好きからするととっても胸熱。アームの攻撃力をちゃんと見せてくれる演出もGOOD。
・(傘回転の攻撃力高すぎんか?笑)
・ちなみに風桶セトリ作り始めた時に真っ先に購入した曲です。

#23 桜の花、舞い上がる道を
・イントロのランボルギーニソロダンス、ライティングに飛鳥ちゃんみがあってかっこいいし、やっぱ痺れる。(※乃木オタ並感)
・小唄がミノさんに扇子あげる場面、その後ろ姿、エモ死。
・最後、黒柳ムーンが田部右衛門とおねつの家の柱とかをひとりで撫でたりしながら去り難そうに感謝してるシーン、エモすぎてズルい、カッコよすぎる。小唄&ミノさん見てると見落としがちなやつだから、大千穐楽で初めて気づけてほんとによかった。。
・終盤、夜桜前線の3人が円になる瞬間があって、ランボルギーニが顔は動かさずにムーンとミノさんに視線だけを送ってるんだけど、その眼差しがもう愛でしかなくて嗚咽が止まらない。これも愛知初日でようやく気づけた気がする。
・ラスサビみんな一列に前に出てきてライトガッツリ当たる瞬間あるじゃないですか?そこのみり愛ちゃんの感極まった表情が…2公演目くらいから、凄いもう涙溜めた瞳とか表情がもう素敵すぎてね…(語彙喪失)
・最後の小唄の「…行こ?」、号泣不可避。大阪千穐楽に近くの席で肉眼で観た時はマジで自分の心臓が震えてる感じがして涙が止まらなかった。

#24 Pleasant Unity 〜夜に走る〜
・吉田兄弟のアドリブがもう毎回たまらん。僕が観てた中で1番湧いてたのは東京千穐楽で初めて?やった"グキッ、バキッ"のSE、いやあんなんずるいやん。笑

#25 アンビリーバーズ(リプライズ)
・黒柳さんの…いやあの場面はもう悠造さんの…太鼓かっこよすぎんか?!特に後半のてっぺんでひとり叩いてるの。8回目くらいでそこにフォーカスすることの気持ちよさに気づいてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?