2023年のベスト本

去年51冊本を読んだらしい。私は読書メーターというのを2011年から使っているので、それでわかる。読んでも忘れるから、なるべく感想を書こうと思うのだけど、感想がない本もある。それは仕方ない。去年読んだ本のなかから、大事だ、他の人にも読んで欲しい、とか、シンプルにおもしろかった本を五つ選んでみた。

おうち性教育はじめます 一番やさしい!防犯・SEX・命の伝え方(2020)

これは感想を書いていなかったのだけど、なんとなく覚えていて、すごく大事な本だった気がするなと思ったので選びました。性教育って、ほとんどされた覚えがないな~って思います。だから、自分のことなのにわからないことだらけです。男性の身体のことも、女性の身体のことも、お互いにわかっていないといけないなと思います。図書館で借りて読んだので、購入してもう一度読もうかな。

FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド(2020)

私の感想によると、『新しい生き方を提案する本です。わかりやすく、自分にもできそうと思わせてくれました。読む価値ありです。図書館で借りて読んだけど、弟や、将来の自分の子供にも読んで欲しいから購入するかも。』とのことです。いままで何冊かFIREに関する本は読みましたが、一番読みやすく、身近に感じられた本でした。FIRE入門として読んでみてもいいかもです。

ものがたりの家-吉田誠治 美術設定集(2020)

私の感想によると、『最高。色んな想像が膨らむ、まさにものがたりの家。こんな絵が描けるようになりたいな。』とのことです。おうちの中とか、おうちの周りとかをすみからすみまで眺めて、ここでどんな風にくらしているのかなって考えると、すっごくワクワクします。雑誌とかでたまにある、鞄の中身が、私はすごく好きなのですけど、その人の人となりとか、暮らしや人生が透けて見える感じが、物語みたいで楽しいのかもしれないですね。

モヤる言葉、ヤバイ人~自尊心を削る人から心を守る「言葉の護身術」(2021)

私の感想によると、『それって怒ってもいいことだよ!と言ってもらえたようで救われることもあったのと同時に、私も昔は……と、作者と一緒に反省もできた。なんでも話を聞いてくれるような、寄り添ってくれるような本。』とのことです。この本を読んだのが約1年前で、あんまりちゃんと覚えていないのですけど、大事なことが書いてあったことだけは覚えているので選びました。言われて嫌だったけど、そういう風に言われるのも仕方ないのかな、って思っていたけど、いやそれ失礼だから!って言ってくれる本です。自分も昔は失礼なことを言っていたなと思い知ることもできます。読んでみてはいかがでしょう。私ももう一回読もうかな。

後ハッピーマニア 4 (2023)

私の感想によると、『シゲタって昔からの友達みたいな気安さがある。よーじ強く生きろ。』とのことです。私はなんと安野モヨコ先生のサイン会に当選したので、4巻にサインをしていただきましたありがたや(>_<)ハッピーマニアとは大学生の頃に出会い、めちゃくちゃ面白くて、その後モヨコ先生の漫画を買いあさりました。そしていま、あの頃ハマったハッピーマニアの続編が世に出ている……読むしかないっしょ!との思いで一巻一巻をかみしめて読んでいます。シゲタはいくつになってもシゲタだな~。なんかもうほんと旧友って感じ。お前が変わってなくて安心したよガハハ!

と、いうわけで、私が2023年に読んだ本の中から、5つあげさせていただいたわけですが、2023年のベスト本を一つ決めろと言われたら、後ハッピーマニア 4ですね。なにしろサインしていただきましたから!それを抜きにしてもハッピーマニアは超々おもしろいのでまだ読んだことのない方はぜひ!そしてGO!ハピも一緒に読みましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?