見出し画像

福岡の植毛クリニック8院を徹底比較!【2022年最新】治療方法/医師/価格/症例/評判(口コミ)etc.

こんにちは、野本勝です。

今日はグルメレポでなく、ガッツリ僕の個人的な悩み<<薄毛改善したい…!>>という思いから書き上げた薄毛改善レポになります!
(いつもグルメ紹介を見ていただいている方はそのままUターンいただいて構いません(笑))

あれは先月友人たちと行った食事会でのこと、撮られた不意打ちバックショットを見た時、「アレ俺の後頭部か…?マジ?」というくらいの薄毛の進行状況に気付かされ驚愕。

思い返せば、まだ大丈夫…まだ大丈夫…って気づけば5年経過していました(笑)

とりわけ本格的に植毛治療を受けたいので、色々下調べ中なわけです。

そして私事ですが来年度から福岡に転勤することになったので、場所は福岡に絞って植毛治療が上手いクリニックを探す為、植毛治療を行う全8院で比較調査してみました。

また人工毛植毛と自毛植毛の違いやメリット・デメリットについても勉強したのでここにまとめます。

このブログが僕と同じく薄毛に悩む方々の参考になればと思います!!

AGA(男性型脱毛症)の基礎知識

画像2

「AGA(男性型脱毛症)」は、髪の毛が徐々に細く短くなっていく成人男性特有の進行性脱毛症です。

主に生え際や頭頂部の毛髪が薄くなってくのが特徴で、20代~50代までにおおよそ5割の男性が発症しています。
そして通常、薄毛と言われるものは加齢の進行に伴うものですが、AGAは加齢に関係なく発症する可能性があります。

その原因は主に男性ホルモンの過剰な分泌が作り出すDHT(ジヒドロテストステロン)という物質の影響から発毛が制御され、薄毛が進行していくことで起こります。またそれ以外にも遺伝や食生活、生活環境、ストレスなども関係しています。

“進行形”故に、僕みたいに「まだ大丈夫…」と後回しにしていると薄毛はどんどん進んでいくので、AGAかな?と思ったら早めに病院へ相談することが薄毛治療の最善策になるようです!

治療には、AGAの進行を止める「フィナステリド」「デュタステリド」、発毛促進を促す「ミノキシジル」といった投薬治療がありますが、結果が確認できるまで6ヶ月~1年はかかるなど、必然的にコストがかかってしまうのが難点です。

薄毛治療には他にも、直接頭皮に植毛することで薄毛をなくせる「人工毛植毛」、「自毛植毛」という治療法があります。これは薄毛改善への一番の近道であるため高い支持を集めています。
ここからは、それぞれ詳しい特徴とメリット、デメリットについて見ていきます。

人工毛植毛・自毛植毛の違いとメリット・デメリット

【人工毛植とは|人工毛を頭皮に植え付ける治療法】

人工毛植毛 (1)

人工毛植毛とは、薄毛が気になる部分に人工素材で作られた毛髪(人工毛)を植毛していく増毛方法です。

人工毛の素材はクリニックやメーカーによって異なるものの「ナイロン」「ポリエステル」などの安全性の高い合成繊維が使用されています。

人工毛を直接植え付けるため、施術時間が短く術後はすぐに増毛効果を実感できるというメリットがありますが、異物を頭皮に植え付けるので、細菌感染や頭皮の炎症等の副作用発症リスクが高いというデメリットがあります。
さらに定着率も悪く、年月が経てば抜け落ちてしまうため定期的なメンテナンスが必要不可欠になります。

人工毛植毛の施術費用は、自毛植毛に比べ安価ではありますが通院の手間やランニングコストがかかるので結果的に多額の費用がかかります。

【自毛植毛とは|自分の毛髪を薄毛部分に植え付ける治療法】

自毛植毛とは?

自毛植毛とは、AGAの影響を受けにくい自身の後頭部や側頭部から毛包組織(毛髪)を採取し、薄毛部分に移植する増毛方法です。

人工毛植毛とは違い自身の毛髪を移植するため定着率が高く、頭皮への悪影響も少ない、さらに感染症や副作用の心配がないので安全に増毛効果を実感できるメリットがあります。

さらに大きなメリットとして“AGAの影響を受けにくい健康的な毛髪”を移植するため、半永久的に自分の髪を生え変わり続けさせることができるのです。
もちろんそれは完全に毛髪がなくなってしまった部分にも効果絶大!!

一方デメリットとしては、メスを用いた手術方式の場合、頭皮に傷跡が残ってしまうことや、毛包組織を一株一株丁寧に採取していくため一度の施術時間で植毛できる範囲に限りがあることが挙げられます。
また植毛後、濃く太い健康的な毛が生え揃うまでには6ヶ月~1年ほどかかるので、すぐに効果を実感することは難しいとされます。

費用面でも数十万~数百万円と決して安くはありませんが、安全性や定着率の高さに加え、一度自毛植毛を行えばアフターケアは最低限で終わり、さらにメンテナンスに行かなくてもナチュラルな仕上がりが期待できるとこの施術を選択する方が多いようです!

安全な自毛植毛クリニックを見極めるポイント

画像3

人工毛植毛と自毛植毛、それぞれの違いとメリット・デメリットについて紹介しましたが、植毛治療を受けるなら安全性や定着率の高さを考えれば「自毛植毛」一択だったのではと思います。

実際に人工毛植毛で失敗して自毛植毛クリニックに駆け込む患者も多く居るそうです。

ただ、そんな自毛植毛クリニックにも良い悪いクリニックがあり、施術者の技術に左右される部分があるようです。
大事な大事な頭皮を守るためにも、ここでしっかりクリニックを見極めるポイントについてみていきます。

◆見極めポイント1

――医師の技術力はどうか?治療実績を確認しよう――

自毛植毛にはメスを使って植毛するFUT法(ストリップ法)、メスを使わずに植毛するFUE法(ダイレクト法)というようにいくつかの手術方式があります。
さらに植毛ロボットを用いて手術を行うクリニックもあるなど、医療器具はクリニックによってさまざま。

“自毛植毛は施術者の技術に左右される部分がある”と先ほど説明しましたが、医師の技術力は毛包組織(毛髪)の定着率や仕上がりにダイレクトに影響するものなので、医師の技術力はどうか?治療実績はどのくらいか?をまずは確認しましょう!!

そのため、医師の経歴や経験はもちろんのこと、症例数や具体的な症例写真をホームページ上で公開していないクリニックは避けた方が安全です。

また、良い自毛植毛クリニックを選ぶには医師の技術力の有無はもちろんのこと、スタッフに専門知識があるのかどうかも重要。
治療に関する細かな疑問点にも明確に答えてくれるかどうかなど、カウンセリング時に確認しておくと安心です。

※注意※ 植毛ロボットは絶対に避けろ!!!

植毛ロボットを用いて自毛植毛を行うクリニックもあると先程説明しましたが、植毛ロボットだけは絶対に避けた方が良いようです。
自毛植毛を成功させるには「定着率」がかなり重要ですが、それ以外にも毛流れやヘアラインに合わせて移植しなければならないなど、高度な技術を有する治療法なのです。

植毛ロボットは安価ではありますが、「定着率が低く毛髪がみられない」「仕上がりが不自然」といった失敗例が後を絶たないそうです。気をつけましょう。

◆見極めポイント2

――医療機器や医療設備はどうか?――

医療技術は常に進歩しています。そのため、自毛植毛を行うクリニックが最新の医療機器、そして医療技術を取り入れているのかどうかも選び方として大切なポイントです。

自毛植毛クリニックのホームページを複数比較し、医療機器や医療技術について情報収集してみてください。

◆見極めポイント3

――費用を明確にしているか?無料相談やアフターケアはどうか?――

薄毛治療の中でも自毛植毛術はとても高額です。
そのため、実際にかかる費用について明確に提示しているクリニックを選びましょう。

例えば術後に追加費用が発生するクリニックもあるため、事前に電話やカウンセリングで確認しておくと安心です。

また、自毛植毛は副作用や後遺症が少ないものの「ショックロス」という、手術後に植毛した毛が抜け落ちてしまうという症状が稀に発生するそうです。
そんな予期せぬ副作用発生時にも、しっかりとアフターケア対応してくれるクリニックは安心だといえます。

ではいよいよ、福岡の植毛クリニックを8院に絞ったので治療方法や医師、価格、症例、評判(口コミ)など徹底的に比較紹介していきます!!

【親和クリニック 福岡院】

親和クリニックHP (1)

親和クリニックは音田総院長指揮の元、メスで切らないFUE法『MIRAI法』『NC-MIRAI法』を採用しています。約0.8mmの超極細パンチを使って1度の手術に3,000株もの大量植毛ができる“ハイスピード・メガセッション”を得意とする自毛植毛クリニック。
これは世界的にも最速で最短クラスの技術力であるため、海外の医師が見学・技術研修に来院するほどの腕前らしいです!

また音田総院長を始めとする親和クリニックのドクター陣は10年以上薄毛治療に携わってきたAGA治療のプロで、高密度による自然なボリューム感ある仕上がりが評判を呼び、年間手術件数1,200件以上の実績を持っています。

速さだけでなく定着率も完成度も高いことから、毛包組織が死滅している植毛が難しい「瘢痕性脱毛症」にも植毛できるという強みも◎

さらに、通常はFUE法を用いた手術の場合、ドナー採取のため後頭部を一部バリカンで刈り上げる必要があり、生え揃うまでカツラを付けたりヘアチェンジをするなどしてカバーしなければならないものですが、親和クリニックの『NC-MIRAI法』では、医師が厳選した毛髪を一本一本カットしてドナー採取を行なうため刈り上げる必要がありません。
そのため、手術直後も違和感なく仕上がり、翌日から会社に出勤できるメリットがあります。

「髪型を変えたくない」「周囲に気づかれずに自毛植毛したい」という人にはかなり嬉しい術式ですよね。また投薬治療も行っているので、既存の毛髪へアプローチをしながら徹底的に薄毛改善したいという方におすすめでしょう!

ちなみにNHKや新聞などメディアでもよく取り上げられているみたいなので、自毛植毛クリニックとして知名度も高いと思います。

<親和クリニックの自毛植毛の評判(口コミ)>

親和クリニックさんで植毛を行いました。youtubeでも多数の方の施術結果を積極的に出しているので、それも物凄く参考になりました。途中手術の途中で痛みを感じた時は素直に伝えたら、麻酔を追加して頂いたりしましたので、当日の対応も良かったです。(Googleマイビジネス|親和クリニックの評判)
カウンセラーの方や看護師さん、ドクターの方がとてもご親切に対応してくださり、温かいご対応で終始安心できました。腰痛持ちで術中、仰向けがキツくなった時には、無理強いすることなくこちらが楽な体勢で続けてくださり、術後には飲むゼリーとサンドイッチの軽食やお水を出してくださいました。高額な美容の施術などもたくさん行ってきましたが、ここまでしてくださったクリニックはなかったです。ありがとうございました。(Googleマイビジネス|親和クリニックの評判)
施術を受けてきました。相談から手術まで丁寧に説明、対応してくださり、安心して受ける事ができました。カウンセリングで先生にお会いできないと書いている方もいましたが、私は診断していただけました。心配な方はカウンセリング申し込み時に聞いてみた方がいいかもしれません。麻酔の感じ方は人それぞれだと思いますが私はそこそこ痛いと感じました。どうしても我慢できないレベルではなかったです。30秒くらいなのでじっと我慢です。麻酔後は痛みはほとんどありません。
同じ姿勢が長時間続くので、体や頭が痛くなることがあります。私は硬めのまくらにずっと頭を乗っけていたので頭が痛くなりました。なかなか言いづらいですが言えば対応してくださるので遠慮なく言った方がストレスなくいけると思います。(Googleマイビジネス|親和クリニックの評判)

親和クリニックの評判を見てみると、Youtube等へ積極的に症例を公開していたり、医師や看護師の対応の良さ、そして仕上がりの満足度など良い評判を多く見受けました。やはり症例数の多さやクリニックの対応などが安心感を感じさせる大きな要因ですよね。親和クリニックとても興味深いです!!

<親和クリニックの自毛植毛の症例写真>

親和クリニック1 (1)

▲(症例:MIRAI法 2,000株|生え際、前頭部、頭頂部、つむじ)

親和クリニック2 (1)

▲(症例:MIRAI法 1,500株|頭頂部、つむじ)

親和クリニック3 (1)

▲(症例:MIRAI法 2,500株|前頭部、頭頂部)

親和クリニック症例 (1)

▲(症例:MIRAI法 2,500株|生え際)

【親和クリニック 福岡院の基本情報】
治療方法:FUE法(MIRAI法、NC-MIRAI法)
カウンセリング:無料
オンライン相談:無料
院長:山中 樹一郎(経歴)
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-30-1 タイセイビル7F
電話: 0120-6767-69
診療時間:10:00~19:00(完全予約制・年中無休)

<料金一覧>
初診料・再診料/無料
基本料金/220,000円~330,000円(税込み)
刈り上げる:MIRAI(ミライ)法/1株990円(税込み)
刈り上げない:NC-MIRAI(ナチュラルカバーリングミライ)法/1株2,200円(税込み)


【アイランドタワークリニック 福岡院】

アイランドタワークリニック (1)

アイランドタワークリニックも傷跡の残らない「FUE法」を採用している自毛植毛専門クリニックで業界でも大手です。
累計25,000人以上の実績を持ち、最近では価格改定を行い値下げしました。

自毛植毛術では、極細パンチで採取した毛包組織を空気圧を利用して植え込む方法で、毛包組織へのダメージを抑えた施術時間の短縮が見込めます。

また自毛植毛は術後に一度毛髪が抜け落ちてから、8ヶ月~1年かけて健康的な毛髪が生えてくるものですが、その期間に感じた不安や疑問もアフターサポートで相談することができます。

<アイランドタワークリニックの自毛植毛の評判(口コミ)>

まずずっと先生ではない人に髪を見られているのも疑問でしたがまさか契約まで同じ人にさせられるとは思っていなかったです。本当にこの本数で契約していいのかも分からなくなって怖くて帰らさせてもらいました。その後他のところにカウンセリング行ったら普通に先生も出てきてくれたので契約しなくてよかったです。(Googleマイビジネス|アイランドタワークリニックの評判)
肝心の手術が終わるまではかなりいいです。但し手術後は、高額の決済が終わっているからか、かなり雑に扱われます。患者側が何も考えずにボッとしてると色々と不都合(処方される薬が足りなくなったり、予約取られてなかったり)が生じますので注意。(Googleマイビジネス|アイランドタワークリニックの評判)
植毛して10ヶ月目の感想ですが、綺麗に生えてきて良かったです!エム字の部分だったので不自然に生えたりしたらどうしようかな?って少し不安ではあったんですけど、かなり自然な感じで違和感とかない生え方で先生の技術力に感謝です!安い買い物では全然ないんですけど薬やら何やらをずっと買ってるくらいならローンでやった方が絶対にいいと思う。(Googleマイビジネス|アイランドタワークリニックの評判)
M字にi-Directを施療しましたが定着率は左右とも20%にも満たないです。既に自毛でフサフサの部分を施術成功箇所として強弁され、返金はされません。(みん評|アイランドタワークリニックの評判)
植毛して一年経過し、検査に伺いましたが、担当の先生も時間に追われ事務的でした。先生も早く終わらせたい口調になり、私もその雰囲気に察知してここではもうどうで見いいやと思い、話を切りました。
実際、植毛の満足は不満していません。できれば一回で終わらせてほしかったのですが、一年点検で増やしたい所が植毛数が限られていて増やせなかったと言われ、私的には納得いかないと感じました。その理由としては手術前にこの植毛数で問題ないと診断したのは担当の先生が診断したからです。もっと植毛数が必要であれば、金銭面も問題なくお願いしていたはずです。
言った言わないの結果論ですが、自分としては納得した手術ではありません。信用できないので、今後は他のクリニックに相談したいと思います。(みん評|アイランドタワークリニックの評判)

アイランドタワークリニックの評判を見てみると、満足に感じる方も居れば、生着率20%も満たずしかも返金もされないという声もあり賛否両論。また医師の態度に疑問を持つ声も見受けられました。ご自身でもしっかり口コミ調査しておくことをおすすめします!!

<アイランドタワークリニックの自毛植毛の症例写真>

頭頂部 2000株

▲(症例:2,000株|頭頂部)

前頭部~頭頂部 1500株

▲(症例:1,500株|前頭部、頭頂部)

アイランドタワー症例 (1)

▲(症例:2,200株|M字生え際)

アイランドタワー症例2 (1)

▲(症例:600株|頭頂部)

【アイランドタワークリニック 福岡院の基本情報】
治療方法:FUE法(i-Direct法、U-Direct法)
カウンセリング:無料
オンライン相談:無料(LINEで質問可能)
福岡院 院長:葛西 嘉亮(経歴)
住所:福岡市中央区今泉1-22-20 アベニュー天神ビル6F
電話:0120-16-1082
診療時間:10:00~19:00(年中無休)

<料金一覧>
初診料・再診料/無料
基本料金/220,000円(税込み)
刈り上げる:i-Direct法/1株 880円(税込み)
刈り上げない:U-Direct法/1株 1,320円(税込み)

【湘南AGAクリニック 福岡院】

湘南AGAクリニック 福岡院 (1)

湘南AGAクリニック福岡院は美容整形大手、湘南美容外科グループのAGA治療専門クリニックです。

そのため福岡以外にも、全国90ヶ所展開しているので急な引っ越しがあっても同じ治療を受けることができます。

「スマートFUE植毛」は刈り上げて毛包組織を採取する術式ですが、「ノンシェーブン植毛」は刈り上げないので周囲にバレずに植毛したい方に向いてます。

ただ、症例写真を見ていると、自毛植毛ロボット「ARTAS(アルタス)」を用いた植毛手術を行う患者が多いことが気になりました。
公式サイトに記載してある手術方式には「スマートFUE植毛」と「ノンシェーブン植毛」記載しかないのでロボットの料金は不明です。ARTASロボット植毛は廃止したのでしょうか??(▼画像:ARTAS)

ARTASロボット植毛

詳細は問い合わせていないので分かりませんが、廃止したなら「廃止した」と明確に記載してほしいものです。

前述の通り、毛包組織を確実に定着させて発毛を促す自毛植毛には医師の高度な技術が必要不可欠です。
それなのに安易に機械(ロボット)に任せては、せっかく採取した毛包組織を死滅させる確率が高まるので絶対に避けましょう。

<湘南AGAクリニックの自毛植毛の評判(口コミ)>

最悪 2回植毛手術を受け両方とも失敗!特に2回目はひどかったです。ドナー採取も均等をしてくれず右の方ばかりで変な感じになり採取の途中でどこかへ行ってから帰ってこなかった!植え付けもこちらの希望は密度を上げたいとあらかじめ言っていたのに勝手にヘアラインを下げるようにされ密度は薄いままだった。もう2度とここでは植毛しない😡もう2度とここでは植毛しない😡(みん評|湘南AGAクリニックの評判)
失望 スマートメソと併用して半年近くになりますが、一番期待していた前頭部の生え際に効果が全く現れず、非常にがっかりしています。医師に相談しても、「半年やってこれだと生えません」と逆ギレ気味に断言されて、不愉快な思いをした。むしろ高額な自毛植毛を勧められる始末。あれだけ実績を宣伝してるくせに、湘南は詐欺。最初からスタッフの対応もよくなかった。全く信用できないクリニックです。(みん評|湘南AGAクリニックの評判)
植毛をしました植毛をして1年ほどになりますが全く効果がない。スタッフの態度もいい人と悪い人がハッキリ分かれ、マルビルからきた支店の人には偉そうな態度で話をしてきた。生活習慣も改め、色々な治療をして多額のお金を払い、効果がないのでキャンセルしたいと言ったら怒りを少し露わにし中傷的な言葉を言ってきた。二度と行きません(みん評|湘南AGAクリニックの評判)
植毛アルタス 植毛して一年以上経つが半年位に一度見てもらいに行き前より酷くなってると言っても何の説明もなく「もういいですか?もういいですか?」と言われ帰されてしまった。この後も髪は増えることは無はなかったです。費用も100万以上して悪質過ぎる。テレビでもCMが流れるだけで吐き気がする。もし植毛される方がいたら湘南だけは辞めた方がいいですね。(みん評|湘南AGAクリニックの評判)

湘南AGAクリニックの評判を見てみると・・・ヘアラインの失敗、定着率の低さ、医師やスタッフの悪さ、それでいて費用も高いなど、相当ひどい口コミが勢揃いしてましたね。ちなみに僕の親戚の医者曰く、ココは業界内でも「信用できない」と有名みたいです。それでも大手ということもあるので、気になる方はご自分の目で評判を見て納得したうえ契約しましょうね。おすすめはしませんが。(笑)

<湘南AGAクリニックの自毛植毛の症例写真>

湘南AGAクリニック1 (1)

▲(症例:1,260株|生え際)

湘南AGAクリニック3 (1)

▲(症例:スマートFUE植毛:500株|左生え際のみ)

湘南症例 (2)

▲(症例:スマートFUE植毛:1080株|生え際)

湘南症例3 (1)

▲(症例:スマートFUE植毛:1000株|生え際)

【湘南AGAクリニック 福岡院の基本情報】
治療方法:FUE法(スマートFUE植毛、ノンシェーブン植毛、ARTAS植毛ロボット?)
カウンセリング:無料
オンライン相談:無料
福岡院 責任者:森本 凌
住所:福岡県福岡市中央区天神3-3-14 ホテルオリエンタルエクスプレス福岡天神2F
電話:0120-949-750
診療時間:10:00~19:00(予約制・年中無休)

<料金一覧>
初診料・再診料/無料
基本料金/無料
刈り上げる:スマートFUE植毛/1株 720円(税込み)
刈り上げない:ノンシェーブン植毛/1株 950円(税込み)

【AGAスキンクリニック 福岡院】

AGAスキンクリニック 福岡院 (1)

施術説明▶スマートグラフト自毛植毛は移植用の毛包の採取と冷却を同時におこなうことで、毛包の鮮度を保ちます。そのため生着率が高い植毛手術です。引用:スマートグラフト自毛植毛

AGAスキンクリニックは福岡院以外にも、全国各地に拠点を持つAGA専門クリニックです。
投薬治療も充実していますが、自毛植毛術は他のクリニックとは違い、植毛ロボットのスマートグラフトを用いて毛包組織を採取しそのまま冷却装置へ保存。その後人の手で移植していくという手術方式を採用しています。

AGAスキンクリニックスマートグラフト

毛包組織を採取後すぐに冷却するため新鮮な細胞を植毛できると、通常の植毛に比べ生着率が高いと言われているようですが・・・正直なところ、植毛ロボットを一ミリも信用していないので不安です!笑

<AGAスキンクリニック福岡院の評判(口コミ)>

病院というよりビジネスというイメージが高い。無料カウンセリングを受けたがいきなり「あなた禿げてますね」と言われ、100万近い高額な医療ローンの話になった。
1年間の治療費を5年間で払うとの事だったが、二年目以降の治療費はどうするつもりなのだったのだろうか。年間契約の中には一回10万円の注射が6回ほど含まれていたが果たして本当に効果はあるのか疑問。毛髪の技術は認めるが、患者から金を貪ろうとするヤクザ的な姿勢とアフターフォローの無さは最低評価。
私は知識の無い状態で治療を始めた為にハズレのクリニックを引いてしまったが、治療を始める人はきちんと下調べをして正しい知識を持った上でクリニックは選んだ方がいい。髪も大事だがお金も大事なので。
よほど金に余裕のある人はいいかもしれないがそうでない人はおすすめしない。(Googleマイビジネス|AGAスキンクリニック福岡院の評判)
無料カウンセリング受診しましたが、カウンセラー品が無さすぎる。社員教育すら出来ない所に、患者の治療できるはずがない。仮にどんなに良いクリニックとしても、ここはないな因みに先生の診断は10秒、他の口コミにある(親切)は、微塵も無いですよ!(Googleマイビジネス|AGAスキンクリニック福岡院の評判)
ネットの広告より大幅に高い150万近いコースを勧められ、初来院当日のみ30%オフで契約できると言われます。メソに医学的根拠があるのか分かりませんでした。来院前に色々検討して契約には気をつけましょう。(Googleマイビジネス|AGAスキンクリニック福岡院の評判)

AGAスキンクリニック福岡院の評判をみてみると、こちらは医師のデリカシーの無さやスタッフの悪評が目立ちました。高額請求にも納得いかないとの声も。そもそも「自毛植毛」自体の評判が無く症例写真も無かったので、植毛ではなく投薬治療を受けたい方にはいいのかなと感じます。オススメ!とまでは言いませんが、国内複数あるクリニックですので一度カウンセリングを受けて判断したらいいのかなと思います。

AGAスキンクリニックの自毛植毛の症例写真>


※自毛植毛の症例写真なし(投薬治療のみ有り)


【AGAスキンクリニック 福岡院の基本情報】
治療方法:FUE法(スマートグラフト自毛植毛)
カウンセリング:無料
オンライン相談:無料
福岡院 院長:山田佳史
住所:福岡県福岡市中央区大名1-12-5 アペゼビル4F
電話:0120-545-681(フリー)/092-753-8056
診療時間:10:00~22:00(予約制・年中無休)

<料金一覧>
初診料・再診料/無料
基本料金/330,000円
スマートグラフト自毛植毛:/100株 110,000円、500株 550,000円(税込み)

【博多天神スキンクリニック 福岡院】

博多天神スキンクリニック 福岡院 (1)

博多天神スキンクリニックは20年以上前から自毛植毛手術を行っているクリニックで、当時は主流だった「FUT法」を採用しています。

ただ、「FUT法」といっても「PNH植毛(Choi式トータルFUT)」と呼ばれる特殊な術式を行っているようです。

博多天神スキンクリニックの自毛植毛術は、特殊なニードル植毛器で“皮膚に穴をあける作業”と“植え込み”を同時に行える「Choi(チョイ)式」と呼ばれる術式を採用しているため、出血はなく、痕は残りにくい、そして同時に行うことで施術時間が短縮され生着率も高くなるそうです。

ちなみに公式サイトを見てみると「メスでブロックごと毛包組織を採取する」と記載されていることから、従来のFUT法のデメリットでもある副作用が出やすいことが考えられますね。

※PNH植毛(Choi式トータルFUT)とは

<博多天神スキンクリニックの評判(口コミ)>

きちんと悩みを聞いてくれて、可能な限りの対応をしてくれます。脱毛に関しても、目や口のきわや、鼻など、他のクリニックでは当ててくれない所や、当てられないと断られた部分もしっかり当ててもらえました。個別にしっかり向き合ってくれます。(Googleマイビジネス|博多天神スキンクリニックの評判)

博多天神スキンクリニックで自毛植毛手術を受けた方の評判が見当たらなかったのでクリニック自体の評判になりますが、医師やスタッフの対応の良さが伺えました。とはいえ肝心の自毛植毛はFUE法だけでなく「FUT法」も採用しているというので、実際の評判や症例数が気になります。

<博多天神スキンクリニックの自毛植毛の症例写真>

博多天神スキンクリニック1

▲(症例:1,800本(ドナー面積15c㎡)|生え際)

博多天神スキンクリニック2

▲(症例:1,300 本(ドナー面積 10c㎡)|生え際、前頭部)

【博多天神スキンクリニック 福岡院の基本情報】
治療方法:FUT法(PNH植毛(Choi式トータルFUT))
カウンセリング:無料
オンライン相談:なし
福岡院 医師:臼井麻美
住所:福岡県福岡市中央区天神1-13-19天神MARUビル9F
電話: 092-738-7338
診療時間:10:00~19:00(休診日:火曜)

<料金一覧>
初診料・再診料/無料
基本料金/記載なし
メスで切り取る:PNH植毛(Choi式トータルFUT):/500本 275,000円(税込み)
※別途血液検査代 16,500円(税込み)

【ヘアー&スキンクリニック 福岡院】

ヘアー&スキンクリニック 福岡院

2021年3月に新規オープンしたヘアー&スキンクリニック福岡院は、アメリカ毛髪外科学会専門医である長井院長が指揮を取るAGA、薄毛治療専門のクリニックで、傷跡・瘢痕への自毛植毛や、その他投薬治療も充実しています。

自毛植毛術の「長井式植毛」は、世界的な植毛の権威である「ロン・シャピロー医師」から学び、FUT法やFUE法をベースにして作り上げた術式だそうです。
また長井院長は利き腕を持たないため、左右の手を使って手術を行なうのでより精密な植毛手術を行なうことができる特徴を持っています。

ちなみに、自毛植毛を行い1年後に結果が出なかった場合には無償保証を用意しているそうなので、自信の高さも伺えますね。

<ヘアー&スキンクリニック福岡院の自毛植毛の評判(口コミ)>

数日前に手術を受けさせていただきました。長時間の手術で、麻酔で少し気分が悪くなってしまったこともありましたが、非常に丁寧に接して頂いたので不安なく終えることができました。痛みもそれほどなく、今後の経過に期待しています。(Googleマイビジネス|ヘアー&スキンクリニック福岡院の評判)
私にとって二度目の植毛でした。今回は、自毛植毛や名医について詳しく調べ、長井先生にお願いしました。カウンセリングもオペも全く次元の違うものでした。多くの薄毛やAGAに関する質問にも的確に答えていただき、納得して植毛を受ける事ができました。心配していた術後の赤みや腫れもほとんどありませんでした。(Googleマイビジネス|ヘアー&スキンクリニック福岡院の評判)
長井先生に眉毛の植毛手術を行っていただきました。術前のカウンセリングでは、植毛のメリットやデメリットを丁寧に説明してくださり、手術への不安や疑問が解消されました。また、術中や術後のサポート、料金に関しても良心的で、満足のいくものでした(Googleマイビジネス|ヘアー&スキンクリニック福岡院の評判)

ヘアー&スキンクリニック福岡院はオープンから1年未満ということで、完成時期を迎えた方々の評判は無かったものの、医師やスタッフの対応の良さや技術力など高評価なものが多く見られました。定着率の高さは半年~1年の間に分かるものだと思うので、今後の評判(口コミ)も追っていきます。

<ヘアー&スキンクリニックの自毛植毛の症例写真>

ヘアー&スキンクリニック 福岡院_症例2

▲(症例:2,500株|生え際|右画像:1年後)

ヘアー&スキンクリニック 福岡院_症例

▲(症例:1,200株|生え際)

【ヘアー&スキンクリニック 福岡院の基本情報】
術式:FUE法・FUT法(長井式植毛)
カウンセリング:無料 ※キャンセル料3,300円(予約日の3日前以内)
福岡院 院長:長井 正壽(経歴)
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目18-8 ブルク博多駅前2F-1
電話:092-402-2460
診療時間:10:00~19:00 (火~金曜)、9:00~18:00 (土曜)、休診日は日曜・月曜

<料金一覧>
初診料・再診料/1,100円(税込み)
基本料金/110,000円(税込み)
FUE植毛:長井式植毛/1株 990円(税込み)
FUT植毛:長井式植毛/1株 1,100円(税込み)
刈り上げない:ノンシェーブン植毛/1株 1,760円(税込み)

【トータルスキンクリニック 福岡院】

トータルスキンクリニック 福岡院

トータルスキンクリニック福岡院は、美肌・若返り・アンチエイジングに力を入れているクリニックです。そのため自毛植毛を専門に扱うクリニックではありませんが、治療を行っています。

手術人数は小人数であるため一度に施術できる株数は500株までとしており、500株となると移植できる面積が小さくなるので広い範囲を希望の場合は数回に分けて手術を受けなくてはなりませんが、生え際のM字を少し埋めたい方には十分かもしれません。

基本的には毛髪を刈り上げて採取する術式ですが、どうしても刈り上げたくない場合には対応可能だそうです。

<トータルスキンクリニック福岡院の評判(口コミ)>

みなさんの口コミにあるように、トータル良かったです。余分な人件費、広告など無い分、お客さん想いの料金体系。先生の知識と技術も熟練しており、人柄も良いです。またHPに書いている通り、本当に良いクリニックでした。これからも利用させていただきます。(Googleマイビジネス|トータルスキンクリニック福岡院の評判)
施術のクオリティーが低すぎる。雑な扱いを受け、不快な思いもした。
やはり安いのには理由がある。おすすめしない。(Googleマイビジネス|トータルスキンクリニック福岡院の評判)
先生も物腰が柔らかく、感じが良いです。予約前にLINEで色々質問しましたが丁寧に答えてくださり時間も融通を利かせてもらえました。まだオープンしたばかりで値段も安かったので不安でしたが行って良かったです。強いて言うなら治療中にブランケットがあるといいなぁと思いました。(Googleマイビジネス|トータルスキンクリニック福岡院の評判)

トータルスキンクリニック福岡院もまた自毛植毛の評判は無く、クリニック自体の口コミになりますが、全体的な価格の安さや先生の人柄の良さなどが書かれた口コミが目立ちました。また評判を見るとシミ取りやホクロ除去、脱毛など基本的には美容に関する施術が基本だと思うので、自毛植毛を行いたい場合は実際にカウンセリングを受けて判断しましょう。

<トータルスキンクリニック福岡院の自毛植毛の症例写真>


※自毛植毛の症例写真なし


【トータルスキンクリニック 福岡院の基本情報】
術式:FUE法
カウンセリング:無料(LINEで質問も可能)
福岡院 院長:分山 博文(経歴)
住所:福岡県福岡市中央区大名2-2-2 後藤ビル4階
電話:092-260-5452
診療時間:9:00~18:00(予約制・年中無休)

<料金一覧>
初診料・再診料/無料
基本料金/記載なし
通常価格/1株 796円(税込み)
AA会員価格/1株 498円(税込み)

【田原形成クリニック 福岡院】

田原形成クリニック

福岡博多にある田原形成クリニックでは、自毛植毛と人工毛植毛、投薬治療に対応した植毛クリニックです。
男性ホルモンの影響を受けない後頭部と側頭部から採取した毛髪を丁寧に株分けして薄毛部分に植毛していきます。後頭部の傷は美容師に気付かれない程の自然な仕上がりだそうです。

ただ公式サイトを見ても詳しい手術方法や料金等の記載が一切なかったので、電話で尋ねるかカウンセリング(無料)に行く必要がありそうです。

<田原形成クリニックの評判(口コミ)>

昨年こちらで二重全切開をしてもらいました。仕上がりは自然に可愛くてとても気に入っています。ネットでのマーケティングをあまりされていないようなので、敷居が高いかもしれませんが、せめて一度カウンセリングに行ってみてから良いか悪いか判断して欲しいです。先生も看護師さんも優しいです。私はおすすめします。(Googleマイビジネス|田原形成クリニックの評判)
医者選びは大事だと思い知らされた病院でしたここは最悪です!
同じ被害者が出ない事を願って投稿しました!
私が無知のまま、ここの医者を信じてしまった事が悔やまれますが、もう元には戻りませんアフターケアも無く今は他院で見て貰ってます 他院の先生方も術後を見て皆さん酷い…と言ってました 星1つは看護師さんに優しい方が居てくれたので付けた評価です!裁判も考えましたが【間違いなけく、⠀勝訴出来る⠀】と弁護士さんに言われたので…けど、お金が返って来ても
裁判に勝っても二度と関わりたくなくて今は他院の先生で良い方に出逢えたのでアフターケアで話を聞いて頂いてます!皆様どうか医者選びは慎重に…(Googleマイビジネス|田原形成クリニックの評判)

田原形成クリニックの自毛植毛の評判は無かったので、クリニック自体の口コミになります。
先生や看護師が優しいという口コミもありましたが、「術後の仕上がりが酷い」「ここの医者を信じてしまった事が悔やまれます」といった悪い口コミがありました。ただ何の施術なのか記載がなかったので、ここで自毛植毛を検討する場合は、しっかり他院と天秤にかけたほうがよさそうです。

ちなみに術式説明や料金、症例写真も公式サイトに無かったので、自毛植毛に強いクリニックでないことは間違いないです。

田原形成クリニックの自毛植毛の症例写真>


※自毛植毛の症例写真なし


【田原形成クリニック 福岡院の基本情報】
治療方法:不明
カウンセリング:無料
院長:田原 俊逸(経歴)http://www.tahara-bc.com/about/
住所:福岡市博多区博多駅前3丁目16-13
電話:092-472-5775
診療時間:10:30~18:00(休診日:木曜)

<料金一覧>
初診料・再診料/記載なし
基本料金/記載なし

【2022年最新】福岡の植毛クリニック8院を徹底比較!まとめ

自毛植毛比較 (1)

今回は福岡にある植毛クリニックを8院に絞って比較しましたが、「自毛植毛」と一口に言ってもその術式はクリニックによって違ったと思います。

そのため、医師の技術力はもちろんのこと、どの治療法が自分に合っているのか、費用面や症例写真、評判(口コミ)を比較して慎重に行わなければなりません!!

ただ、メスを使ったり植毛ロボットを用いた自毛植毛を行なうクリニックは「傷跡が残る」「ダウンタイムが長い」「生着率が悪い」などのデメリットしか考えられないので避けた方が安全です。安さに騙されて契約しないようにだけ気をつけてください。

僕は、世界的にも最速クラスで定着率バツグン!と評されるハイスピード・メガセッションを行い、さらにダメージの少ない超極細パンチを使う『親和クリニック福岡院』が第1希望です!症例を見ると自然な増毛具合に感動するので早くカウンセリングに行きたいです(笑)

また新着情報を見つけたら随時更新していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?