プリコネクラバト記録2024.3

 どうも、毎度お馴染みヨウあるいは酔うです!(いうほどnote更新してない)
 今月のクランバトルは久し振りに実家「リュートハウス」でした。3/22~27と出張でトレモほとんどできない&初日のクラバトが普段PCからなのにスマホからというかなり不安な環境だったので、慣れ親しんだクランでまったりプレイをと甘えさせてもらいました。(本当は別のクランにお邪魔する予定でしたがご迷惑をおかけしそうで辞退させてもらいました。でもそれはそれでご迷惑をおかけしました)
 出張のほかにも、4月の人事異動の発表でとんでもない体制になるのを告げられてメンタル死にそうになったり、以前ブラック部署にいた時の戦友(後輩たち)が一気に3人退職することになってわが職場の泥船感を実感しつつ、クラバト期間中なのに送別会に行かせてもらったり、長男の高校入学決定お祝いに行ったりと、結構バタバタとしつつだったので、結果的にホームに帰ったのは正解だったのかなと。
 ということで、今月はわりと流しぎみなクラバトでしたが、とりあえず今月の振り返りをしたいと思います。

1ボス、ワイバン君

 使用したのは情報会のれおんまる氏の目押し0(13500~14000)のやつ。目押しなしはあまり楽しくないしほかの人も打点出るから基本的にはいかなくても良いかなって感じでしたが1回凸させてもらいました。確かミリ回収で20秒以内討伐をした持ち越しで、キャラ被ってる1ボスに行かせてもらったやつ。セミオだから打点高いといってもプリンセスナイト強化の差じゃんという感じであまり嬉しくないのよねー

当クランの打点トップ3 一位取ったぜ!

2ボス、マシュマロマン

 使用したのはたつきちゃんの目押し13(1.7憶)のやつ。2ボスは大人気だったのでルート避けてたんですが、最終日でこれ以上4ボス殴らなくても良いかなってなったので打点トップ取れるかな!って色気を出して凸しました。
 トレモでの最高打点は1.67億くらいだったかな? 1.7憶全然出ないじゃん!って思ってました。実はエールcl苦手なんですけど、早漏さえしなければTL崩壊しないので練度そこまで上げてないのに本戦突入しました。クリアヤネは今年の新年の交換チケットでゲットしたんですけど、今後も活躍しそうで嬉しいです。でもエールキャンセル最速を要求されるTLはやめてね
(ちなみに6周年のチケット交換はバレシズ)

当クランの打点トップ3 一位取ったぜ!(2回目)

3ボス ナイフ舐め郎

 使用したのは29日はありんこさんの目押し15(1.1憶)、30日はRenigurさんの目押し15(1.11憶)のやつ。ジータのTAがほぼ見えないシーンが多かったのが困ったものですが、そこを除けば言うほど難しくなかったかなぁという印象。言いつつ1.05億前後しか出なかったんですが、本戦でわりと上振れたのでにっこりです。

当クランの打点トップ3 1,2位取ったぜ!

4ボス お馬さん

 使用したのは魔法はWoodyさんの目押し1.5(1.01憶)で、物理はセミオのやつとしぇんろんさんの目押し16(1.18憶)のやつ。
 打点が低い、持ち物検査が厳しい、2ボスと編成かぶるということで今月一番不人気ボスでしたね。当クランのクラマス4ボス3凸してましたよ。自由凸クランはこういう縁の下の力持ちがいるということを忘れてはいけないと思う。僕は4ボス毎日1凸以上、2日目と3日目は4ボス2凸してました。ゆうても1憶くらいは出るので手持ちキャラさえなんとかなればそこまで不人気になる要素ないんじゃないの?って思うけど、まぁやっぱり不人気になっちゃいますよねー

当クランの打点トップ6 みんなヨウやんと思わせてひとり違いますw

5ボス 羊さん

 使用したのはピッピさんの目押し4(1.33憶)のやつ。1.3憶にも届かねえじゃねぇか! と泣きながら何度もトレモしてましたが最高打点1.27億くらいだったかなぁ。本戦で1.28憶出たのは最高でした。ほかはちょい低ですけどね!

当クランの打点トップ3 表彰台独占だ!

まとめ

 ホームクランの最近の順位3桁をキープできたので良かった。久し振りにホームに戻ったとたん4桁に落ちちゃったとか言われたら切腹してたよ!
 まぁ正直僕一人で打点高くてもクラン順位は変わらないし、みんなでどのボスを殴るか、持越しをどこに使うかなどをうまく調整するのが大事なんですよねぇ。逆に言うと連携さえできれば打点の低さなんて問題ないんですよねぇ(S帯くらいまで)
 その意味では、クランのdiscord(任意参加なので全員がいる訳ではない)で数人の方と色々とお話ししつつ同凸したり、自由凸クランゆえの半端なボスをどう回収するかの作戦を練ったりしながら進められたのは凄く楽しかったです。
 自由凸クランゆえに半端なHPのボスが出てしまってみんなしてお見合い状態になるのも、それはそういうものだと理解してますが、そうした状況下でも、整地しようと凸する人がいたり、別のボスを倒して持越しを持って、その持ち越しを使って上手く回収しようと考える人がいたりで、そういう創意工夫をそれぞれにこなす感じというのはそれはそれで凄く楽しいです。
 個人的には今月久し振りにホームに戻って、同凸未経験の人の初めてを貰えたのが凄く良かったですw  多分ふたり。これをきかっけにプリコネをもっと好きになってもらえると嬉しいです。
 僕はどちらかというと最近はS~SSクランの進行管理がしっかりしてるクランにいることが多いですが、こうやってモチベ高い人たちで「さて、この状況どうしましょうね」みたいに話し合うのも楽しいですw
 あまりネガティブなことを言うとそれが連鎖しちゃうので言わないようにしてますが、と言いつつ根がペシミニストなので隙あらば愚痴ってしまうので、最近の課金圧というかプリンセスナイト強化の影響の不毛さとかについては色々と思うところがあって、てか今月のクラン内打点トップを1~5ボス全部で取ったとはいえプリンセスナイト強化の差やんけと思ってしまって素直に喜べないのでマジでモチベーション下がるよねーとかいろいろ思ってるんですけど、と言いつつもプリコネを全力で楽しんでいる人たちと触れ合いながら戦えるのは凄く楽しいです。プリコネってひとりでプレイするゲームなのに、こんなにもみんなと一緒にプレイしてる感じが味わえるのが最高に最高です。まだ見ぬみんなとも一緒に楽しくプレイしたいです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?