見出し画像

目立つウェア必要

ポイ捨て吸い殻拾いは約1.5時間。レジ袋ふたつをいっぱいにするのがノルマ。
苦もなく袋いっぱいになるのが悲しい。

▪︎拾ったもの
吸い殻・・・タバコは紙と葉と棉という構造と知る。葉は土に還りそうだけど、棉部分が樹脂っぽいし、自然ぽくない。
素材変えたら?

レシート多数・・・捨てるならもらうな

マスク・・・大事なもの落とすな。街路樹の枝葉に絡みついて取りにくいやっかいもの

▪︎今日の声かけ
おばあさん・・・ありがとうございます

あなたのためではないのだが、と思ってリアクションとれず。声がけはとてもうれしく思っているのに。

▪︎ビジネス的
下を向いて、右に左に。何度か後ろから来た自転車や車に轢かれそうに。街清掃の方がビブスを付けたり、蛍光ジャンパーを着ている理由がわかった。
私も提供されたら着ますよ。でかい企業ロゴ入りのものを。
ブランド企業が超かっこいいゴミ拾いウェアを無償提供すればゴミ拾いする人が増えるのでは?
キリンやコカコーラは、街に缶をばら撒いていますのでぜひご検討ください。

あるいは、ウェアを提供したい企業と装着して歩き回るゴミ拾い師達をマッチングするプラットフォームがあるとなお良し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?