京都①

気温30度、14000歩歩いたのでクタクタとりあえず記録だけ。

7時台の新幹線で爆睡。
10時台着。ホテルへ。
ホテルはここ

movixの隣で京都ど真ん中のはずがコロナでめちゃくちゃ安かった。楽天クーポンで1000円引きで2泊6800円(素泊まり)
ホテルのインスタフォローしたら1800円相当の朝食バイキングが2泊分ついてきてラッキー
部屋も一人だけどダブルだし綺麗
コインランドリーもある
wifiも充電器もある


荷物を預け、12時からアカガネリゾートのアフタヌーンティー予約していたのでいく。(そのために早い新幹線に乗ったのだ)前京都に来た時は予約してなくて蔵の方に通されて、その時も私が客一人ですごく贅沢な接客をしてもらったのだけど次回はぜひ離れで、と思っていた
前日だったが空きがあったので電話したら予約できた。諦めない心。
一人なので角に通されてロケーション◎
マイティーリーフのお茶も美味しい。特にオレンジブロッサムはかなり美味しくて検索したら在庫限りでしか売ってなかったので速攻Amazonでポチった。
一面の緑を見ながらいただくアフタヌーンティーは贅沢な経験でした。
アカガネリゾートは室内の色もターコイズっぽくてすごく好み。ちなみに銅加工メーカーの人が作ったらしい。だから赤金なのね。
椅子と机がもう少し長時間滞在向けだとなおよし。また接客が丁寧なだけにすごく待ったので人をもう少し増やしても良いかもとは思う。

そのあとは南禅寺へ。
水門橋と天授庵の庭が目当てだったけど方丈の庭もよかったし、水門橋の階段を上がったところにある南禅院の庭が特によかった。

南禅寺行く途中から琵琶湖疏水がある。今度は屋形船に乗って滋賀から京都まで巡ってみたい。趣深いトンネル。


門に到着。天授庵から回る。


小さな門をくぐると池があり、この門がさりげなくて可愛らしい。
一面緑で嬉しい。奥の方に飛び石があり池を渡れる。石の位置がかなり低くて嬉しい。
池に気を取られがちだが家屋?の部分の植物のバランスの良さが良すぎてびっくりする。
噂に違わぬ良さ。

本院?へ。そんなに期待してなかったのだが廊下を進むたびに別の小さな庭が出てきて庭の最高の寺だった、拝観してよかった…。亀山天皇ありがとう。
一番いいと思ったのは入れなかった茶室の庭。建物の間から見える一面の緑と滝の音が涼やかでこの縁側に一生いたいと思ったが立ち入れなかったので外から写真を撮った。

水門橋:やっぱりかっこいい サビ感がいい
緑との対比でなおよし。デカイ

水門橋の上の南禅院へ。
夢窓疎石作庭。そんな歴史上の人物が作った庭がその形で残っているの本当にすごいことだと思うし青々として南禅寺の庭の中で一番良かったしなんなら貸切だった。門をくぐると一面青い。テンション上がる。建物とのコントラストがまた良くて(そりゃ建物から見ることが一番想定されているだろうし)この建物に上がってそこから見たいなーと思った!!
南禅院は庭の裏が完全に山で、それもすごく良いポイントだった。池の端には高低差を利用して滝が作られていたから音が響いて涼やかだった。自然の中に庭をつくりました!という感じで、作り込まれすぎていないというか。素材そのままに感じたからよかったのかな。

帰り道の途中のお家?施設?のあやめが門の外から見て満開で綺麗だったので写真を撮った
というか桜とか紅葉とかよりも深緑と菖蒲の方が絶対綺麗だと思うんだけどどうだろう。おとなしい色が好きなだけかもしれないが…緑が光に透けて黄緑から深緑のコントラストになっているところ、苔むしているところを見ると本当に心が安らぐほっとする。

東京にはこの時間の流れはない。悠久である。

晩御飯は1人でも入りやすくておばんざいが食べれるところを探して日常茶飯+へ。日替わり定食900円、求めている最高のものでした。

おやすみなさい。
明日は朝ごはん食べてピピロッティリスト見て重森三玲美術館行って帰ります。
夜は今日見つけた一人でも入りやすそうかつ美味しそうなハンバーグ屋さんに行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?