データの集め方

今日も仕事や家事で本が読みきれていない。
今読んでるのは嫌われる勇気。名著。
まあでも初めの方を読むと、だいたい理解できる…。過去は忘れて目的に集中せよということだよね

どんなに毒親でも親ガチャ失敗でも、人が1日に与えられた時間は24時間で平等、という言葉をどこかでみたことがあるけど
確かになーと覚えている。その使い方次第だよね

まあ非生産性代表というか、生産性なんかクソ喰らえ、そんなに働きたくないんじゃ、無為にこそ意味があるという数年間をやっておりましたので、なんとも言えませんが、、それもまた24時間の使い方である。

今日読んだもの

良記事

データ分析の仕事は世の中にごまんとあるが、はじめのデータをいかに作るかというのが結構山場と聞く。機械学習で博士課程にいる友人も言ってた。

そこをまさかのバズでとっていくという発想も凄かったし、精緻な企画をやり切ったのも執念深い。そして、各フェーズでうまくその道のプロに頼れているのも大きい。スターチームである。

こういうとき、自分はどういう立場で専門性を発揮できるんだろうな/なりたいんだろうなと最近ぼんやり思う。データソリューションの知識もないし、プラニングも中途半端だし。なんなんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?