HIKAKIN氏の「投稿予告」に関する私見

人気YouTuberのHIKAKIN氏が、「2024年8月1日に人生に関わる大事なご報告があります」と予告をしており、その内容について様々な憶測が飛び交っています。

元となった告知文は以下。

:以下原文ママ

この数週間、人生を見つめ直す時間にしていました。
動画が全然アップロード出来ず申し訳ありません。

8月1日(木)にHikakinTVにて、
僕の人生に関わる大切なご報告があります。
よろしくお願いします。


この「ご報告」の内容について、動画のコメント欄や各種SNSで色々な予想がされています。
特に多数を占めるのが以下のようなものです。

①身近な人が亡くなった説
母親、兄であり同じくYouTuberの「セイキン」氏、ペットの猫であり何度か動画にも登場した「まるお」「もふこ」等。

②第一子妊娠、出産説

③所属事務所「UUUM」脱退説

④オリジナル/コラボグッズ展開説
カップラーメン「みそきん」に次ぐ新たな商品展開、店舗展開等。

その他色々な意見がありますが、今回特にまことしやかに取り上げられているのは概ね上記の4種に大別されると思います。

以下はこの件についての私見です。
なお、動画の投稿予告をすること自体の是非や、正解の内容を予想するものではありませんので予めご了承下さい。

まず①の不幸報告説について。
「人生を見つめ直す」というくだりのインパクトから、かなり初期から提唱されていました。

もし本当にこの内容であった場合、申し訳ありませんが個人的にはドン引きです。
身内の不幸をYouTubeの動画で報告する事自体に違和感がありますし、「よろしくお願いします。」と予告して再生数を稼ごうとする事も気持ちのいいものではありません。
「寝ているものは親でも使え」ということわざがありますが、動画の再生数を稼ぐ為なら家族の死をもネタに使うということになります。
極論、「動画の為なら何だってする。犯罪であっても…」という怖さを感じます。
場末の迷惑系YouTuberならともかく、HIKAKIN氏がそれをやってしまってはYouTuber全体のイメージにも悪影響ではないでしょうか。

②第一子誕生説
上記の不幸説より、ポジティブな内容のこちらのほうがとても良いイメージです。一部では、「僕の人生に関わる」というくだりと合致しないのではないか?という意見も見られ、意見の分かれるところです。
個人的には、確かに「僕の」ではなく妻も含めて家族の問題だと思いますので、告知文としては違和感があります。

③UUUM脱退説
個人的に良い落とし所だと思っているのがこちら。
社会人男性にとって、長期間所属した会社の変更(一般人の感覚でいうと転職)は結構な重大イベントですし、「僕の人生に関わる」「人生を見つめ直す」という文にも違和感がありません。
新しい事務所を立ち上げて1からスタートしますという前向きな内容にも取れます。

④オリジナル/コラボグッズ展開説
過去に同じような手法で、カップラーメン「みそきん」シリーズを発表しています。
個人的に、いち視聴者としては盛り上がりに欠けますが、一番可能性が高いのはこちらだと思っています。
カップラーメンではなく、ファミレスやラーメン店とコラボして実店舗でラーメンの提供をするとか。
イベント内に「みそきん」のブースを出展するというのもありそうですね。
また、「なぜ8月1日に発表なのか」という点についても、他社との契約があるので8月にならないと発表出来ない。と考えると納得です。


果たしてこの中に的中するものはあるのか…?
楽しみに8月1日の発表を待ちたいと思います。