中古ショップが好きだよという話

唐突ですが私は「ハードオフ」や「解放倉庫」といった中古品を扱うお店や、いわゆる難あり品を販売しているお店が好きです。

雑多なものが「ゴチャッ」と置かれている感じとか、得体の知れない謎の商品が格安で売られている感じとかが大好きです。

そして何と言っても、商品の山から(自分にとっては)有用なものを発掘し、安価に購入できた時の快感はえも言われぬものがあります。

今回は、今年に入って個人的にお買い得だったと思えた発掘アイテムを紹介します。

①iPod touch 第7世代 32GB(画面割れ)…4,400円
動作品の相場は8,000円〜10,000円程度。 画面割れのためジャンク扱い。
2019年発売の、iPod最終モデル。 別途新しいディスプレイを1,500円程度で購入し、修理して使用しています。
性能としてはiPhone7と同程度とのことで、iOSについては15まで対応可能。
2024年現在でもそこそこ使える程度の性能に加え、イヤホンジャック搭載。
そして現在のiPhoneにはあり得ない小ささ&軽さで外出時等に活躍してくれています。

②au Speed Wi-Fi NEXT W05 …550円
メルカリでの相場は2,000円〜4,000円程度。
いわゆるポケットWi-Fiで、通信会社のSIMカードを入れてタブレット等を接続するもの。
au回線は持っていないものの、調べたところSIMフリー端末のようで、対応バンドさえ合えば格安SIMなどでも使えるとのこと。
試しにプラチナバンドを獲得した楽天モバイルのSIMを入れてAPN設定をしてみたところ無事に認識して、バッチリ使用できました。
2024年においては、スマホのテザリングでいいじゃんという感じではありますが、テザリングをONにしているとスマホが発熱したり、バッテリーの消費が激しい等といった気になる点がある為、550円で使い捨てられるこちらをそれなりに重宝しています。

③Genesis mini 2(ゲーム機)…12,000円
未使用品の相場は15,000円〜20,000円程度。
箱潰れのため値下げされており、相場より少しだけ安く入手できました。
往年のゲーム機「メガドライブ」の海外版「ジェネシス」を小型化して現代のテレビで遊べるようにしたもの。
海外版ですが、日本で発売されているゲームは日本語でのプレイにも対応しています。
発売当時、気になっていましたが予約があっというまに埋まってしまい買えずじまいになっていました。転売品を購入するのも癪だし…と半ば諦めていたところを発見。
無事にレトロゲームコレクションの一つに加える事ができました。

④iPhone 13 mini 512GBモデル…48,000円
動作品の相場は70,000円〜80,000円程度。
画面と背面に目立つ傷ありとのことでジャンク品扱いになっており、相場よりかなり安く購入できました。
miniモデルはiPhone13で終了してしまっている為、小型端末好きの私としては貴重な一台。
しかも保存容量が当モデルでは最大の512GBということで思わず購入。
ジャンク扱いですが、傷はあれども割れていたりカメラが使えないということもなく、傷も画面をオンにすればあまり気にならない程度。
iPhoneによくある、社外品で修理した際に表示される「不明なディスプレイ」や「不明なバッテリー」の表示もなく、バッテリー最大容量はなんと100%。
気づいていないだけで何か不具合があるのかも知れませんが、今のところ問題なく使用できています。


不要な方には全くもって不要なアイテムでも、人によっては貴重なアイテムだったりするわけです。
今後も出会いを求めて、ショップ巡りを続けていきたいと思います。