好きな娯楽は自分で決める

【アイルランド留学109日】

ダブリンから他のヨーロッパ諸国への航空券はとても安いです。時期にもよりますが、ロンドンまで往復で5千円とかで行けたりします。なので、留学中に旅行している人は沢山います。

もともと私も多少はヨーロッパ旅行しようとは思っていましたが、ここにきて、あんまり観光には興味ないことに気づきました。笑

知識がないがないのが一番の問題だと思いますが、歴史的な名所とか遺跡とかみても「おぉすげえ」としか思わないので、そこまでの時間と費用をかけて旅行をするのはイマイチだなぁと思いはじめています。旅行好きな人は、たぶん料理とかも楽しめるんでしょうが、カップ麺で満足できてしまうたちなので、これもまたあまり大きなモチベーションになりません。

それよりもやっぱり、「人とコミュニケーションをとること」の方が面白いなぁと思います。今まで出会ったことのないような人と話して、その人が何を考えて今に至るのかみたいなところまで聞けるとすごく楽しいです。その人の半生のショートムービーを観ている感覚になります。

そういう観点からいうと、旅行をするメリットは、「新しい人と出会える」、そして「話のネタになる」といったところでしょうか。訪ねたことのある国が増えるほど、自分のネタの引き出しも増えるので、そこは大きなメリットかなぁと思います。

こんなことを考えているのも、ダブリンに来てからは学校以外は自主勉強するかパブで飲んでるかしかないので、もうちょい他の町や国にも足を伸ばした方がいいかなぁと思う一方、やはりそれよりも少しでもボキャブラリーや表現を学んで、トークを上達させたいなぁという思いもあるからです。

帰国したら間違いなく親や友達に「もっと他の国も旅行すればよかったのに!!もったいない!!」とか言われるのは目に見えているので、多少旅行しといた方が、そのくだりをすんなりいなせそうな気がします。この「遊んだ方がいい」みたいな強迫観念?的なものを感じるのは私だけでしょうか。笑

勉強したり、人との会話に集中した方が面白いんだけどなぁ。

「学び」と「会話」は廃れることない娯楽だと思うので、とりあえずは今後もそこにフォーカスして楽しんでいきたいと思います。旅行はまぁ1カ国くらいはいこうかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?