見出し画像

ハラスメント講習

週刊台本 #38  コント

(会社でパワハラ行為が見られた伊藤は、ハラスメント講習へやってきた。そこにはパワハラをしてくる講師がおり……)

講師:はい、時間になりましたんでハラスメント講習を始めたいと思います。本日は……、えっと……、お名前は?
伊藤:あ、伊藤です
講師:はい、自分から名乗ってくださいね、……あなた1人しかいないんですから
伊藤:……はい
講師:今日は、どうしてあなたが、あなた1人だけが、このハラスメント講習に呼ばれたか、わかっていますか?
伊藤:……はい
講師:じゃあ、自分から言わないと
伊藤:いや、はい、あの、部下に対して、高圧的な態度があったみたいで……
講師:「あったみたいで」?
伊藤:いや、すいません……
講師:いいですか?ハラスメントっていうのは、相手がどう思うかなんです、あなたがどう思うかではないんです
伊藤:すいません
講師:……すいませんだけで改善されるんですか?そうやって、謝るだけでどうせまた繰り返すんでしょ?……そもそもなんで机の上に何も置いてないわけ?メモを取るとかあるでしょ?あんた何年社会人やってんの?
伊藤:すいません
(伊藤、メモを取る)
講師:メモすら取れないんだったら帰れば?学習意欲がないからパワハラするんじゃない?パワハラしそうな顔してるわ
伊藤:いや、あの、ちょっといいですか?
講師:はい
伊藤:いや、さっきの、そういう感じこそパワハラじゃないですかね?
講師:……ええ
伊藤:「ええ」?
講師:ええそうですよ、パワハラです。でもね、あなたが同じことをしたんですよお〜……だまらっしゃい!
伊藤:なんも言ってないです
講師:パワハラチェックシートっていうのがありますから、今からやりますから、あなたがどれだけパワハラ体質なのかっていうのを確認します
伊藤:はい
講師:当てはまった数だけパワハラの可能性が高いということなので。まず一つ目「学生時代、部活に入っていた」
伊藤:これで判断されちゃうんですか?
講師:入ってました?
伊藤:まあ、入ってましたけど……部活やってたからってパワハラってことはないでしょ
講師:上下関係は全部あそこから生まれてるから。部活やってたらパワハラ
伊藤:そんなことないですけどねえ
講師:部活やってた人と、テレビよく見る人とお酒飲む人は全員パワハラ
伊藤:偏見がすごいですよ
講師:あと洋画をよく見る人と免許持ってる人ね
伊藤:ほとんどの人が当てはまっちゃいますよ
講師:ああ、うるさいうるさい。口答えすんな、パワハラしてたくせに
伊藤:パワハラしてたくせにって……
講師:はい次「社員旅行で夜、卓球をやったときにサーブの際、回転をかけている」
伊藤:関係あります?それ
講師:はい、ありますね、「あいつ回転かけてきたよ」って思われますから。思われたらあなたの負けですから。あります?回転かけたことあります?
伊藤:いやあ、まあ、……ありますけど
講師:はい、じゃあ当てはまるということで
伊藤:いや、卓球はそういうゲームなんですから
講師:その必死な感じがダメ、回転をかけるっていう腕を見せようとしたらパワハラだから。上司が回転かけてきたら終わりだから
伊藤:そうですかねえ
講師:はい次、「会社に来ている」
伊藤:そりゃくるでしょ、働いてるんですから来るのは当たり前じゃないですか
講師:いや、もう、部下からは思われてますから、「何あいつ今日も会社来てんだよ〜馬鹿みてえな顔してよお」って
伊藤:じゃあどうすればいいんですか
講師:もうしょうがないですね、お金払うしかないですよ
伊藤:お金払う?
講師:お金払って働くしかないですよ
伊藤:なんですかそれ?意味わかんないでしょ、お金もらうために働いてるんだから
講師:しょーがないじゃん?パワハラしちゃったんだからさっ
伊藤:なんすかそれ
講師:はい、ということで、一つ以上当てはまった人は重度のパワハラです
伊藤:一つ以上?
講師:まあね、伊藤さんは「部下がいる男性」ということなんでもうパワハラ確定なんですけど
伊藤:いや、ほんと、そういうのいいですから。自分も、本当に反省してるんで、ゼロから、後輩への接し方とか、勉強したいと思ってるんですよ。そう思って講習にもきたんですよ
講師:いや、今だけの反省でしょ、今だけの向上心でしょそれ。また時間が経ったら忘れるんでしょ?最初だって今立場的に私が偉いからすいませんみたいにやってたんでしょ?その時の自分の立場しか見えてないから周りが後輩ばっかりになったときにパワハラするんでしょ?
伊藤:ええ?じゃあ、どうしたらいいんですか
講師:一番嫌いな動物なに?
伊藤:え?
講師:一番嫌いな動物なに?
伊藤:いやあ、……蛇ですかねえ
講師:……じゃあ、自分のことを蛇だと思いな〜!
伊藤:……蛇?
講師:蛇だと思いなあ〜?蛇だと思って暮らしてご覧なさいよお!
伊藤:「ごらんなさいよ」って
講師:そしたら生まれ変わるんだよ?生まれ変わったらまた会お?
伊藤:急にキャラ変わりました?
講師:そうしたら絶対大丈夫だから、私のパワハラ講習受けた人はね、そのあと絶対パワハラしなくなる
伊藤:そうなんですか
講師:その代わり心をすっごく病みます
伊藤:じゃあダメじゃないですか

祈りましょう