め、も。

子供は人。
知識や経験が少なく肉体的能力的に未熟というだけで。。
犬は、知能が人の3歳くらい、大きな鳥は6歳くらい、だから、ペットは可愛がるだけでいいかもしれないけれど、人はそうじゃない。

そうじゃないんだな。。自分と同じかそれ以上賢く育つわけで。

あ、と。

たくさんの人の意見を聞いたほうがいいから身内に頻繁に合わせながら暮らす。
それもいいかもしれない。ただ、やっぱり似たもん同士なこともあるのでそれは気をつけないと怖いなとも思う。同じ話題をなんども繰り返しグツグツ煮詰まるカレーみたく。。その中にいると安心できるかもしれないけどそれが正しいと思い込んでしまうリスクもある。

いや、リスクなんて言っても、遅かれ早かれそのせいで上手く行かないことにぶち当たっていずれは気づくのだろうけどね。うん。人を馬鹿にしちゃいかん。

ただね、いずれ気づくとは言っても、出来るだけ早く気づいた方がいい、とは思うから。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?