夢が葛藤を突きつけてきた

私は過干渉な母が嫌い。生理的に。
父は全く話しかけてこないから距離置いてる。

そんな現実がある上で夜見た夢。

私は帰省していた。

いつもは私を子供扱いするかのような気持ちの悪い事を言う母がまともな事を言ってきたのだ。自覚して改めるから許してほしい、もっと優しくしてほしいと。改めると言ってきたのはまさに私が嫌っている部分だった。

普段こういうややこしいことには距離を置き一切関わろうとしない父までも、悪かったと謝り許しを請うてきた。私のためにと色んな優しさを見せてきた。

でも、相変わらず私の心は嫌いな気持ちで満たされていた。無理って言い続けてた気がする。側から見れば、真摯に謝罪する両親を突っぱねる性格の悪い娘だ。私が悪い、私は感情に囚われている、そうはっきり突きつけられた夢だった。

心から嫌った人を許せるのか。未熟な私にはまだ自信がない。もしかすると時と共に嫌いな心が和らぐのかもしれないし、何か病気や事故でも起きた機会に気持ちに変化が訪れたりするのかもしれない。でも今は考えられないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?