見出し画像

書くことは自由だ!「たのしいライティング」イベントレポート

SHElikes ライターコミュニティイベント「たのしいライティング~あなたも書くことが好きになる~」に参加しています。

ひとまずテンプレートをお借りして。

自己紹介

名前:のみ
Twitter ID:munohako
note ID:nomi512
noteで書いてみたいこと:sheイベレポとか

イベントレポート

学んだこと

文章のトンマナとかドラマシナリオとかは初めて得る知識でとても新鮮でした。あと漢字にすること閉じるっていうんだ…

感じたこと

ペルソナとか文体模写とか、項目自体はとても実践的に真面目だけど、自分ルールとか「好きにしていいんだよ!!」的なまとめとか、緩急がついてる構成が巧みだなと思いました……何視点の感想?

気づいたこと

ペルソナとして「ありのままの~」とかそこまで自由なの目から鱗だったのでそれでいいんだな、みたいな。
私が昔どこかで聞いて書いた過去の自分を救う、みたいなの反応いただけたのでメモしておきます。

やりたいこと

ご紹介いただいた本買います。カルテットとアンナチュラルがすごい好きでMIU404はずっと見るタイミングを逃してるんですけど時間作って見ますね。ライティングの話じゃなくない?

ちなみにチャットでちょろっと言った分析サイトはこちらです。

追記するかもですがひとまず以上!
ありがとうございました!!