2日目

2日目です。寝られるか不安でしたが、道路で鳴り響くクラクションをBGMに爆睡できました。

朝ご飯はホテルでいただきます

大学へ

徒歩でハイフォン大学に向かいました。滞在しているホテルから大学まで10~15分の道のりです。
道中、初めての道路横断!バイクも車もビュンビュン通っている中歩いて行くのは、スリルがありました。ゆっくり歩くのがコツなようですが、走りたくなります…

授業参加

打ち合わせを経て、英語を専攻してる学生さんの日本語の授業に参加しました。

ペアでの活動が多く、いろいろな話をしました。日本語に大変関心を持っていて、高い意欲のもと学習している様子が大変印象的でした。
英語が堪能な学生さんたちだったので、英語も使用しながらの会話でした。

ランチ

参加した授業を受けていた学生さんたちとランチをしました。

ブンチャー

「ブン」という麺と、豚肉、豆腐などを小皿にとり、(写真には写っていませんが)スープをかけていただきます。学生さんが食べ方を教えてくれました。

大学に戻って明日の準備

お昼を食べたお店の目の前のカフェにもより、お茶したのちに、大学へ戻りました。
次の日にある小学校・中学校訪問の準備をしました。中学校ではグループごとに考えたミニゲームをする予定で、楽しみです。

カフェへ

カフェへはバスで向かいます。公共交通機関のバスです。
バスは乗った時にお金を払い、降りたい時に出口付近に立っているようでした(乗客の様子を見ていた限り…)。おりますボタンは使わないようですね。


訪れたのは「1986カフェ」

らせん階段の印象的なオシャレなカフェです。

私はショコラを頼みました

カフェではハイフォン大学の学生さんたち(午前中とは違う)が数名集まってきてくれて、交流しました。

イオンモールへ

研修の予定としてはカフェでの交流会で終了でしたが、イオンモールへ行くことに。
タクシーで、学生だけでイオンモールへ向かいました。イオンスーパーには日本の商品がたくさんあり、日本を感じて少し安心。ここでコーヒーなどお土産を購入しました。

晩御飯は場所を移動してバインミー•チャオを食べました。ハイフォン大学の学生さんたちがタクシーやお店を手配して、連れて行ってくれました。

2日目を終えて

本日は、徒歩、タクシー、バス…移動手段を豊富に経験しました。
ここに車いるんで注意してよーというサインがクラクションなのかなと、タクシーなどに乗っていて思いましたが、歩行者にとっては怖いですよね、追い越しの時に中央の線をはみ出していくのもハラハラします。

今日も、ハイフォン大学の皆さんのおかげで内容の濃い1日でした☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?