ヴィクトリアマイル全頭考察&予想(無料)

どーも こんにちは
のめーのです


久しぶりにnote書いてみます

内容はヴィクトリアマイルですね

去年は現地観戦の中当てかけました…。noteに載せた3連複1頭軸5頭流しの10点の買い目で当てることができていたはずなのですが、手持ちのお金が足りず、口座のお金も足りずに買えませんでした…。メインまで残しておけばよかったと今でも後悔しています(笑)


それでは本題に入っていきますー、この記事の一番最後に印載せておきます。
買い目は明日ツイートしようと思いますね。


まずは上位人気馬を見ていきましょうか

1番人気アーモンドアイ
2番人気ラヴズオンリーユー
3番人気プリモシーン
4番人気サウンドキアラ
5番人気ノームコア


ドバイ中止により行って帰ってきただけの無駄足を使ってしまった2頭が1.2番人気のレースになってますね、次点で昨年2着のプリモシーン、その次阪神牝馬Sの1着馬。続いて昨年の勝ち馬と続いてるわけですね。

なんだか荒れそうな予感がしますよね~、予定通りではない馬が1番人気2番人気なんですから。

そんなわけで全頭考察をおこなっていきます 

枠順でいきますねー


1枠1番ラヴズオンリーユー
まずこの馬に聞きたいんだけど「ヴィクトリアマイル勝つ気ある?」
恐らくこれ宝塚記念への叩きなんじゃないかと思うよね。調教そんな良い感じじゃないし
そもそもドバイシーマC使う予定の馬がマイル使ってくるとはねぇ
適性距離とはずれてるだろうし
能力で3着来れたら御の字くらいじゃないかな
今回のレースでは一番軽視したい馬ですね

そういえば矢作先生、この馬でコックスプレート考えてるらしいよ~


1枠2番ビーチサンバ
今まで合わないところばかり使われてきてなかなか勝ち星を挙げられなかったけど、直線が長くて力を存分に出せそうな東京マイル待ってました!!!
ってみんな思ってそうですよね。
自分も月曜日には思ってました。ここまでみんながそう思っていると逆に来ない気がしてしょうがない…
買いたい要素が多すぎて逆に来ない気がする
みんながチャンス‼だって思ってる馬ほど来ない、それが競馬な気がするんだよな

ところでみなさんこの馬のこと強いと思ったことありますか?
これが意外とないんですよね(少なくとも自分のなかでは)。それが今まで勝ち切れていない所に出ていると思うんです。パンチ力や爆発力といったものがこの馬には感じられないんです
とはいえ条件的にはベストなはずで、ちゃんと力も出せそうではあるんです。人気もそこまでなくて狙い目だとは思うんです。でもこの馬が最高のパフォーマンスを引き出せたとしても案外な結果で終わりそうな気がしてならないんです。
なので軸にはできないかな、紐として買うかもしれないですが

2枠3番シャドウディーヴァ
この馬ね、東京がかなり得意だと思うんですよ
オークスの6着を除いては3着はずしていなくて
前々走の東京新聞杯でも上がり2位の脚を使って連対できてますし
秋華賞では4着と4歳世代でも力は見せているわけで
オッズほど弱い馬ではないはずです
前走の阪神牝馬Sは右にモタれて参考外でこれが良い感じにカモフラージュになると思いますし、狙うべきだと思いますよ

2枠4番シゲルピンクダイヤ
この馬も前述のシャドウディーヴァと似てるような気がしますね。
東京のマイルが合いそうで3歳牝馬G1で実績を残している点で。
ただ気になるのは前走ですよね、馬がレースを完全にやめちゃってるんですよね。
この馬には闘志がまだあるのか、そこだけが疑問です。
抑える価値はあると思いますがシャドウディーヴァと比べるとやや評価は落ちますね


3枠5番プリモシーン
去年2着の馬ですね。ちなみに去年は本命でした。
今年は初戦に東京新聞杯を混合戦で56㎏を背負いながらも快勝、次走ダービー卿では一番人気を背負うも5着。そして今回に至りますね。
そりゃ去年2着の馬ですし今年は東京マイルでの勝ち星もちゃんとありますし、人気になるのも分かります。
ところで…「今年って去年とローテ違くね??」みんなここ見落としている気がするんです。そして今年は去年ほどの力がないと思うんですよねー
この馬も人気馬の中では軽視したい一頭ですね

3枠6番トーセンブレス
アーモンドアイ世代の桜花賞で4着でしたね。懐かしいです。
秋華賞以降は自己条件を使ってきて前走でやっと3勝クラス卒業できましたね。
東京マイルは合いそうな気がしますがさすがに力が足りないんじゃないでしょうか

4枠7番ダノンファンタジー
本番のG1では弱いダノン一族の一頭ですね
いつも前哨戦でしっかり仕上げて勝って、本番ではお釣りが足りなくなって負けるパターンが多いですね。
ですが今回は違います。前走+22㎏でゆるっゆるの仕上げです。
おそらく仕上げ方を変えてきているでしょう。それで今回は叩き2戦目になります。
秋華賞が終わってからここを本気で取りに来ていることが、ローテーションからも伺えると思います。
3歳春までは一番強いと思われていた馬ですし、人気落ちの今回は買い時でしょう
桜花賞1番人気で買って外した方、秋華賞1番人気で買って外した方、前哨戦じゃ負けないでしょと思って阪神牝馬S1番人気で買って外した方ここで買わずしていつ買うのでしょうか?


4枠8番ディメンシオン(取消)
一週前追い切りしてなかったですからね。出なくて正解だと思います。
もう一度立て直してしっかりとした状態で出で来て欲しいです。


5枠9番セラピア
オルフェーヴル産駒の芦毛の牝馬です。個人的には好きですね。
前走1800mでかかりながらも勝っていましたね。未知の可能性を感じます。
どこまでやれるのか楽しみな一頭ではあります。ですがいきなりG1で通用するとは思えません。そして想像以上に人気しすぎです。来年のヴィクトリアマイルで楽しみにしています。


5枠10番メジェールスー
岡田騎手G1初挑戦ですね。頑張ってください!


6枠11番サトノガーネット
この馬何が目標なのか分かりません…。次走どこを使うのか見当もつきません。
さすが矢作厩舎です。
ただこの馬に言えるのはマイルは合いそうにないということぐらいですかね
2000m~2400mで見たいです。

6枠12番アーモンドアイ
正直に言いますとこの馬あまり好きじゃありません
ですが馬券的には考えざるを得ない馬ですよね
この馬に対しては心配な点が2つ
・有馬記念の負けとドバイ競走の中止が馬のメンタルやレース勘に影響を与えていないか
・高速前残り馬場におけるマイル戦が合うかどうか

強かった馬がいきなり大敗してしまうと、それっきりなんてことが良くありますからね。
有馬記念で大きく負けて闘志がなくなっていないか心配ですね。ドバイに向けて一度仕上げたのに使わずに無駄に間隔だけ空いていますから、レース勘が鈍っているか心配です。
外的要因ではありますがアクシデントがあったことは明らかですからね。

京王杯を見て分かると思いますが、今の東京芝は高速馬場かつ前残り馬場です。
今年のヴィクトリアマイルはスプリント適性が求められるような気がします。
距離が長ければ好位での競馬はできますが、マイル戦だと安田記念のように真ん中よりは後ろの位置取りになります。枠的にもわざわざ内に入れる競馬をすることはないでしょうし外々を回ってくると思います。そうなると差し届かずなんてこともありそう…
それでも力でねじ伏せてしまいそうな気もしますけどね。
3連系の馬券買うなら相手には入れますよ、普通にさすがに逆らえないですが、飛んだときの馬券もしっかり買って楽しみます

7枠13番トロワゼトワル
京成杯AHでは1.30,1の爆速タイムで逃げ切りました。極限のスピード勝負になれば面白いと思います。近走はかなり負けていますが、調子が良ければ全然あると思います。
三浦皇成騎手って意外と左回りのG1で穴持ってくるんですよね。グランプリボスとかナックビーナスとかインカンテーションとか。
明確な根拠を持って推せないけど相手に入れておいても損はないくらいの評価です。

7枠14番スカーレットカラー
岩田騎手で買いたかった…。これに尽きます。
前走阪神牝馬Sでは前有利な展開の中1頭だけ追込み馬で馬券に絡みましたね。
年明け1戦目でこれだけやれるということは非常に調子がいいことには間違いないと思います。
ただ気になるのが東京マイルが合うのかということ、スピード勝負になると案外きついと思います。それに石橋騎手に乗り替わりなので、脚を余すことなくコースロスをせずに走れるか気になりますね。これができなければ差し届かずの4着~8着のような結果になると思います

7枠15番アルーシャ
うーん。さすがに足りないでしょう。1400mで見たいですね。マイルがベストではないと思います。


8枠16番ノームコア
前走高松宮記念は明らかに叩きでしょう。速い流れを体験させたかったんだと思います。
高松宮記念では横山典騎手を手配していました。おそらくこのレースとセットでの騎乗依頼ですね。叩き2戦目でヴィクトリアマイル連覇に向ける意気込みが感じられます。
間違いなく買いですよ
少なくともプリモシーンより人気がないのはおかしいですね


8枠17番コントラチェック
ピンかパーの逃げ馬ですね
前走は不良馬場が相当合わなかったのでしょう
自分の競馬ができればかなり高いパフォーマンスを出せる馬です。
思い返せば3歳春のオークスではかなり期待されていた馬だと思います。
ただ東京マイルは初ですので逃げられるかどうかが鍵ですね。どちらかというと中距離に適性が酔っているような気がします。正直に言うと未知な部分が多いです。
穴を開けても不思議ではないですが、このタイプの馬と武豊との相性に疑問を感じますね。


8枠18番サウンドキアラ
去年ヴィクトリアマイルでは1600万下のクラスながら7着と好走しましたね。
今年本格化して重賞3連勝の勢いで挑むG1です。
ただ気になるのが見えない疲れ。12月のリゲルSから数えると5戦目ですからね。
勢い◎で調教も良いようですが、さすがに使い減りしていると思います。
これで勝つようなら強かったと認めるしかないです。
ちなみに最近の傾向ですが阪神牝馬Sの勝ち馬って本番で意外と絡まないんですよね…
2着3着は絡むのに…
ここは思い切ってはずすのも良いと思いますよ。


現時点の印は
◎ダノンファンタジー
○アーモンドアイ
▲ノームコア
▲シャドウディーヴァ
△シゲルピンクダイヤ
△トロワゼトワル 

△ビーチサンバ
です。

(投稿時とは印少し変えました)

各馬について思ってることを自由に書いてみました。
殴り書きでしたが読んでいただきありがとうございました!

かなり難解なレースですがみなさん楽しんで行きましょう!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?