【プロキオンS予想】

【予想の基本軸】
中京ダ1400mは東京ダ1400mと違って外差しが届くわけではない。基本は前残り、外を回ってくる差し馬は少なくとも中団にいないとダメ、中団より後ろの馬は3・4コーナーは内を回って直線に入るまで溜めて空いたスペースを突く必要がある。コーナーで距離損したら届かない可能性が高い(土曜日の中京10Rサクラアリュールを見ればわかります)

ここから印と理由
◎サクセスエナジー
今年も去年と同様に1枠1番を引き当てた。
先行脚質でありG1フェブラリーSを除けばここ最近は安定して好走している。
道中は最内を通れるはずなので距離ロスも少ない。前走さきたま杯でウインムートに0.5秒離されているが道中で見動きが取れなかったため。
去年と同枠なので松山騎手もレースのイメージはしやすい。
去年は斤量58kgで4着、今年は57kgで出走できる。条件は好転。
道中インベタ4.5番手で追走して直線で少し外に出して前を交わし、後続を振り切る競馬を希望。


○ミッキーワイルド
前走で本格化しているはず。並の馬では3勝クラスを0.7秒千切るなんてことはできない。
枠順的にも恵まれている。外枠ではあるものの、内側からマテラスカイを筆頭にアルクトス、サクセスエナジー、ウインムートあたりが前に行くのを見ながら中団あたりで競馬ができるのが良い。

▲ヴェンジェンス
OP特別を連勝し安定感が高いことは評価できる。勝ち方も素晴らしい。
天保山S先行抜け出し、ポラリスSは道中ずっと追っ付けながらも直線に向いたら豪快に差し切り。
これだけの内容で勝てるということは今が充実期。
当初本命予定だったが何か嫌な気配を感じて評価を下げた。
その嫌な点を上げるとすると、好走したレースを見てみると外からの圧力がないということ。
天保山S・ポラリスSはいずれも外から他馬のストレスを受けることがなかった。
現にすばるSでは外からサクセスエナジーに被せられ、早めに抜け出して粘ろうとするも直線では力尽きた。
その不安点を考えても高い評価は必要。軸にして裏切られるのは嫌かなといったところ。充実期で力も付けているので相手筆頭

あと印を回すのなら
△サンライズノヴァ
△ウインムート
穴アディラート
穴アードラー

サンライズノヴァは実力上位であるが前有利、大外ぶん回し厳禁の中京コースでは少し評価を下げたい。松若騎手がめちゃくちゃ上手く乗れれば勝ちもある。
ウインムートはここ最近の実績を買って。58kgになったのは少し割引だが、それだけ実力があるということ。現在8番人気だということでやや舐められてる印象があるので相手には入れておきたい。
穴で注目はアディラート、アードラー
アディラートは先行力もありあまり崩れることがない安定したタイプ。トシキャンディで穴を開けた酒井騎手が乗るのも良き。上位の人気が固まってるので、空気扱いされており美味しいのでは。
アードラーは末脚が切れるタイプ。馬柱が汚いが着差を見るとそこまで離れていない。前が崩れる展開であれば面白い。左回りもわりかし得意で中京ダ1400mで1600万下の勝ちもあり、コースは向く。


消の人気馬にも触れておく
・マテラスカイ
海外帰りが圧倒的マイナス
去年の圧勝のイメージが先行しすぎて人気になりすぎている感がある。この人気は凄く嫌な感じがする。逃げることができなければ凡走必至。安定感もまるでない。
1番人気単勝2倍台じゃ買えない。めちゃくちゃ強いかもしれないが期待値が低過ぎる。来たら諦めると思ってこの馬を外して買いたいです。
・アルクトス
東京適性だけで走ってきた感が強い。
前走は1400でも勝てたが、マイルに適性が寄ってる。長い距離を使ってきた陣営の使い方を見ても明らか。速いペースに付いて行けない可能性あり。

今年のプロキオンSは混戦ムードで予想がかなり面白かったです。かなり考えて長文も書いた(すべてスマホで笑)ので是非とも当てたいですね。

以上となります。ご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?