平安S レース全頭考察

平安Sレース考察

【想定人気】
1番人気 オメガパフューム
2番人気 チュウワウィサード
3番人気 サンライズソア
4番人気 アナザートゥルース
5番人気 ロンドンタウン


オメガパフューム、サンライズソアは案外大負けしうる可能性があるので信用は置けないといったところ、アナザートゥルースに関しては前走でグリム・ウェスタールンドなどを倒し重賞初勝利をした。さらに強い相手に対して、好走できるかが試金石。あとはここ最近安定感を増してきたロンドンタウン。10戦して馬券圏内100%のチュウワウィサードが一番軸に向いてそうというのが、おおざっぱな感想

ここからはそれぞれの馬が好走できるのか精査するために各馬短評していきたいと思います。

【出走馬全頭考察(50音順)】


・アナザートゥルース
サウンドトゥルーの弟ということもあり、もともと少し注目は浴びていた印象。前々走名古屋大賞典はグリム・ヒラボクラターシュに次ぐ3着。1着のグリムとは0.6秒差。かなり実力差が開いているかと思ったが、アンタレスSはそのグリムを半馬身退けて1着。この好走の理由はなんなのかを突き詰めていきたい。


・オメガパフューム
まず斤量を見て驚き。いくらG1馬とはいえ59.0㎏は重過ぎる。正直嫌だなという印象。59.0㎏で重賞を勝ったことがあるのはプロキオンSでのベストウォーリアが思い付く。
陣営も1600mのかしわ記念ではなく帝王賞の叩きとしてここを選んできたとのこと。別定戦であるからこの斤量を背負うことも承知済み。
実力に関しては、東京大賞典でゴールドドリーム・ケイティブレイブを退けて勝利していることからあるに間違いない。ただ前走のフェブラリーSではマイルが合わなかったのか10着と大崩れ。距離適性が合わなかったといえば、そうなのだがムラがあると捉えることもできる。3歳の頃は好走できていたが、古馬になって斤量の恩恵がない中でも通用するのかという所がこの馬の強さを判断するポイントかなと思う。


・クイーンマンボ
去年のこのレースの2着馬。ダート牝馬にしてはめずらしく牡馬との混合戦でも渡り合える。前走OP特別の師走Sでは勝ち馬のテーオーエナジーに0.5秒差の4着。だがこのときチュウワウィサード(2着)やクイーンズサターン(3着)も走っており、この2頭とは半馬身差。このときはチュウワウィサード54㎏に対しクイーンマンボは55㎏だった。今回は54㎏で出走できるのに対してチュウワは58㎏。現在想定オッズ8番人気30倍ほどなので、ここは絶対に狙い目。


・グレンツェント
あるときまでは強かったが、急に弱くなっってしまった印象。ここ最近は頑張っているのだけれど強かった時と比べてくすぶっているなという感じ。ただ前走は4角で良い手応えで大外を回ってきた。馬が競馬をやめてしまっているわけではないので、どこかで復活はありそう。どっかの重賞で3着になって穴開けそうだな。それがいつかを見極めるのが大事だね。それが今回であるかは要検討。


・サトノティターン
こいつはとにかく癖馬。左行ったり右行ったり、斜行が絶えない。前走のマーチSはバシシューが体重を寄せながら頑張っていたが、後方から上がり最速でぶち抜く勝ちっぷり。まぁ爆発力はすごい。こういう馬ってうまく走らせればとてつもなく発揮する。
気になるには輸送。美浦の馬で3走前の京都での負けっぷりがすごい。
ここで好走できればこの馬の未来は明るい。人気するようなら軽視しようと思ったが、5番人気16.5倍ならおいしい人気ではないか?まぁ予想オッズはあてにならんが。


・サンマルデューク
この馬も前走上がり最速だが最後方がデフォルト。相当後ろ有利で追い込みがと届く展開・馬場でないと無理。


・サンライズソア
去年の勝ち馬。G1で3着が2回あるから強いには強いと思うんだけど、この馬から買いたいかというとそうでもない。理由は田辺。逃げるにしても番手になるとしてもこの騎手はスローで溜めたがる。この馬は耐久力や持久力の勝負が向くのに、そんな乗り方では確実に合わない。レース終わった後にやっぱ騎手だわって言ってそうな未来が見える。とりあえず人気落としてもらって秋頃の武蔵野Sあたりで穴開けてくるんじゃないかな。


・ジョーダンキング
今の人気なら買いたいね。
持論なんだけど、1000万下1600万下を連勝してきた馬は次走のOP特別か重賞では負ける。負けたその次のレースが狙い目。なぜかっていうと1度目の昇級戦でペースに慣れるから。1度慣れると追走が楽になって昇級2戦目で好走するというパターン。今回はそれに当てはまる。
元々、捲る戦法を取る馬で、前走を見ると捲る競馬をしたものの捲りきれず直線では外を回してかなりの距離ロスをした。結果的に仕掛けを遅らせたサトノティターンやサンマルデュークに交わされた。
蛯名から連勝時の岩田へ鞍上が戻ることもプラス材料。ぜひとも抑えておきたい。


・チュウワウィザード
前走ダイオライト記念でアポケン、ミツバ、サウンドトゥルー、オールブラッシュに対して完勝。東海Sでは唯一インティに喰い下がっていった馬。
安定感・充実度はメンバー随一。心配な点は中距離戦が大丈夫であるかということ。1800mの師走Sでテーオーエナジーに負けてるからね。それに経験がない58kgを背負うことも心配。57kgですら背負ったことがないのに。
人気のサンライズソアやオメガパフュームと比べると、不安点はあるが、この馬の強さを信じて軸にしたい。


・トラキチシャチョウ
うん。買わなくても大丈夫。


・ハイランドピーク
和生から武豊への乗り代わり。これは良い。
ここ2戦はダメダメだけどこの馬絶対強い。いつか穴開ける。逃げの競馬してマリーンS圧勝してマーチSで出遅れ最後方で上がり最速で吹っ飛ぶとかいう面白いことできるからね。能力は間違いない。
何かピースが上手くハマれば好走できる。それが乗り替わりでハマるのならここが買い。この馬はこれから3戦くらい追っかけたい。


・マイネルオフィール
重賞では基本いらない。OP特別で雨降ったときに検討すればいい。


・マイネルユキツバキ
美浦の馬だし京都阪神では狙えない。次走中山ダートなら狙う。


・メイショウスミトモ
地方交流重賞で置いていかれるくらいだし、ここは買えない。


・モズアトラクション
溜めないと好走できない馬。展開待ちでしょう。
メンバーレベル落ちたOP戦で人気落ちたときに狙い撃ちしたい。


・ロンドンタウン
ここ最近安定感を増してきた。相手に絶対抑えた方がいいと思う。一昨年の平安Sから京都苦手そうなイメージが持てる。だが札幌で重賞勝ってるように平坦が苦手な訳ではなさそう。細かいことは気にせず、先行できて安定感高い馬は何も考えずに抑えた方がいいよなー。


以上で平安Sの全頭考察を終わります。
上位人気馬3頭のうち2頭は崩れる気がするね。
今のところサンライズソアとオメガパフュームが飛んでいきそうで怪しいかなと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?