G1ヴィクトリアマイル全頭考察(50音順)【人気馬への疑問点を添えて】

【レース展望】
例年荒れやすいレースだなーと
抜けている馬がいない限り何かしら穴が突っ込んでるよね。

上位人気を見ていくと脆い馬が多いイメージ
安定して毎度毎度馬券圏内に持ってこれる馬はいなさそう

1番人気ラッキーライラック
2番人気アエロリット
3番人気レッドオルガ
4番人気ミッキーチャーム
5番人気プリモシーン

この5頭の内の1頭か2頭来そう。
この5頭で3着まで占めることはないだろうね

出走馬について50音順で考察していきます。ここから長いです。さらっと読み流すくらいでいいと思いますよ。読むのに疲れて途中でやめるってなるならラッキーライラック・レッドオルガあたり読んで欲しいかなぁ。※たぶんラッキーライラックかレッドオルガ本命・推しの人は怒るだろうと思いますが……。かなり悪く書いてしまってるので。

・アエロリット
東京成績は[3-2-0-1]
4着以下は去年のヴィクトリアマイル4着
勝利は新馬戦、NHKマイル、毎日王冠
2着には安田記念もある
東京適性◎でまぁ人気になるのも納得
軸にする人も多そう
ただローテが嫌だ!嫌すぎる。
前走アメリカまで遠征して1900m走ってボロ負け。
レース見たけど四コーナー入って下がってく一方だった
ここまて負け過ぎると馬に相当なダメージありそうだし、ダメになっちゃってる可能性もある。状態面がよっぽど良いとか大幅プラス材料がないと軸にはしたくないな。
あと典さんのやる気次第みたいなとこはある。遠征帰りだしここをガチで取りに来そうな感じじゃないからね

・アマルフィコースト
ここ2戦連続で穴を開けて来た馬
どっちのレースも逃げ馬の外2番手に付けて気分良く走れてたイメージ
前走は前有利の展開で残った感じだからみんなあんまり評価はしないよね。だから今回も人気ないんだけどね。予想オッズ11番人気29.0倍
今回また穴を開けて来るとは思えない、2度あることの3度目はないね。
それに前に行く馬だとアエロリットとかミッキーチャームとか強い同型馬いるし、アエロリット交わすのはきつそうだよね。あと前の2走で買えなかった人がここで買うのは勿体ない。自分は買えなかったし今回は買えない。

・カンタービレ
前走阪神牝馬Sで人気して負けてるから丁度いい人気になってる(予想オッズ6番人気11.2倍)
前走詰まってたしな
レースの使い方見るとマイルへの適性はちょいと疑問だけど、前走阪神牝馬のマイル使ってペースにも慣れただろうし上積みもありそう。マイルじゃない違うレース使ってたら大きく割り引いてた。
このときは後ろすぎただけだし前有利すぎたから負けてもそこまで悲観しなくてもいい。
そもそも阪神牝馬Sが参考外すぎるレースだったからね。このレースで着順よ良かった馬は評価下げて、悪かった馬は評価上げて、ってのを無条件でやっていいと思えるほど(笑)
前行っても後ろで溜めても勝負できそうなタイプ
エリ女でも6着は確保してるし実力はそこそこある。
ただ府中の速い馬場は合いそうにないんだよね。時計が掛かるようなら買いたい馬。

・クロコスミア
「力はあるけど1600m合いそうにない。キレ負けしそう。買うのはエリ女まで待てばいいやー」とかみんな思ってそう。まぁ自分も思ってるんだけど。
成績見てみると東京が全く走れない訳ではない。
2歳の時のアルテミスSは3着、4歳の時の府中牝馬Sは1着
府中牝馬に関してはスムーズに逃げられて展開に恵まれたとはいえアドマイヤリードとヴィブロス倒してる。
最近は逃げずに中団の競馬覚えさせてるようだから距離短縮で一変してきそうな感もある。
でも突き抜けるほどの脚は持ってないだろうから
中団から運んで8着入線とかになってそうね。
ちなみにだいぶ先の話にはなるけれど、エリ女は馬券圏内に来そうにないね。3年連続で同一G1で馬券内なんて馬のピークがそんなに続くわけないと思うしましてや牝馬。相当強くないと厳しいと思う。
この馬現役引退までにどこかで1回か2回は穴開けそうだね。
でも今回は見送りが懸命かなー。

・サウンドキアラ
うん。馬券にはいらない。1000万下勝った馬がG1じゃ勝負にならん。

・サトノワルキューレ
後ろからの競馬がテンプレ。なんでここ走らせるんやろ。合うわけない。
この馬目黒記念とか新潟記念あたり走りそう
直線が長い中長距離戦あたりがいいね。今回に関しては特に言及なし

・ソウルスターリング
G1を2勝してるけど、もう終わってしまった感じが否めない。これ勝ったら感動だね。今回は復活ありそうとか思わせちゃう。希望的観測が過ぎる。予想オッズは9番人気18.2倍。当日もっとオッズ付きそうで買っちゃいたくなるけど我慢、我慢。
ここはスルーしておく。ローカルG3とか走って来たら検討するかな。

・デンコウアンジュ
一昨年穴開けたレースだし、適性は抜群だよね
いかに道中我慢して、最後に脚使えるかの勝負。ヨシトミ先生とは手が合うだろうし、脚ちゃんと溜められそうで糞騎乗する心配はなさそう。
去年くらいまでは成績不安定だったけど、ここ最近の成績見るとかなり安定してる。今充実期なんじゃないかな。前走に関してはSペースでみんなが仕掛けていく中我慢に我慢して弾けさせて勝った感じ。少頭数だからできた。多頭数なら馬群さばくのに時間かかっただろうし無理だった。ハマった感じにも見える。
今回に関しては抑えないと怖いなーって感じ
これギリギリまで買うかどうか迷う。

・ノームコア
ルメール騎乗停止でレーン騎手に乗り代わり
なーんかこの馬めっちゃクサいよね。来る気配プンプンする(笑)
でもこうやって来るんじゃね来るんじゃねと思わせといて案外だったー、なんてことは普通にありそう。
前走中山牝馬で田辺さんのヘマ騎乗で直線スムーズじゃなかったから参考外にしていいと思う。人気で飛んでからの狙いはココな感じがするし買いではあるね。人気もだいぶお手頃だし。
でもこいつ今までの使われ方見てるとマイルで勝たせる気あんのか?とは思う。
ほんとにこのレースが合うのか要検討。そこ無視して安易に買ってはいけないよね。
実力的には問題ないと思う。エリ女でも5着。G1で好走できる格は普通にある。
最近なにかと話題のレーン騎手で、周りからの来そう来そうっていう声に踊らされて買って後悔するのがなんとなしに想像できちゃうのも嫌だなー。


☆ここからお昼に書き終わったやつの続き


・プリモシーン
この馬のローテの組み方見ると1番ヴィクトリアマイルに照準合わせてきそうな感じ
前走はダービー卿牡馬に混じって55kg背負って2着まで来てるし実力は間違いない。
去年のNHKマイルは直線で外に出すのに苦労していたしスムーズなら3着は取れていたと思う内容だった。G1でも通用する器はあると思う。ただ過去の成績を見ていると5着とか結構多いし軸にしたら今回も差し遅れて4、5着とか普通にありそうなんだよなぁ

・フロンテアクイーン
善戦ウーマンが前走中山牝馬Sで重賞初勝利‼一皮むけ絶好調でG1の舞台へ‼って感じ
まぁなんか怪しいな。この馬ロスなく立ち回って2,3着を取るっていう競馬ばかりしてきたイメージ。前走は皇成の好騎乗でギリギリ勝てたという感じ。今回大外枠だしロスなく競馬しようというのは少し無理な話。善戦ウーマンだから買いたくなるけど、あくまでもそれはG2,G3でのお話。G1となるとまた違うものだよね。他の馬を太刀打ちできる何か強い武器がないとG1では勝負できないと思うんだけどな

・ミエノサクシード
この馬名パソコンで変換してもカタカナが出づらくて苦労した。それは置いといて
ここ2走で穴開けてる馬だね。今回また穴を開けられるかというと微妙
2度あることの3度目はないね。アマルフィコーストのテンプレ)
それに阪神京都でしか良績がないからね。東京マイルで走るイメージがからっきし湧かない
あと川島信二がG1じゃ信用できない。
とりあえずこの馬で美味しい払い戻しがもらえる期間は前走と前々走で終わってしまった感じだしな。また穴開けるまでもう少し待った方がいいかな。

・ミッキーチャーム
前走は前有利の展開を逃げ切っただけだろって僕は思ってます。
みんなが言うように輸送とか高速馬場適性とか東京マイル適性に心配が残るね
特に輸送が大事。これ買う人は当日の馬体重とパドック見て体調確認したほうがええだろうね。あと強い同型がいた場合の競馬はどうだろうか。後ろにアエロリットいるの嫌だと思うよ…。秋華賞も阪神牝馬Sも後ろに強力な馬がついてきたわけじゃないでしょ。その競馬で好走経験がないのであれば割引かな。そもそも逃げるかどうかもわかんないけどね。

・メイショウオワラ
まぁ今回は馬券には絡まないでしょ。
今後オープン特別でどれほどの競馬ができるか見たいね
あと馬名が和風でいいと思います。

・レッツゴードンキ
あぁもう好き。大好き。買う。絶対買う。

・レッドオルガ
出ましたエリモピクシーの子供。東京1600mを走るために生まれたと言っても過言ではない。兄弟にクラレント,レッドアリオン,リディル,サトノルパン,レッドヴェイロン,レッドアヴァンセ。まぁ素晴らしい家系だね。
みなさんご存知の通り東京マイルにめっぽう強いわけで、そのおかげかかなり人気してる。ただ人気しすぎではとも思う。
今回G1が初出走であるし、G1で走れる器があるかなんてわからない。今までG3とか条件戦を適性ではなんとかカバーして来れただけ感も否めない。これが8番人気単勝20倍なら評価して買ってたよ。でもこの人気じゃ買うメリットそこまでないと思うよ。
来年の東京のマイル戦だとバレバレだから、左回りのマイルか少し東京1800mか1400mで狙いたいね。中京記念・関屋記念・府中牝馬Sあたり。ちょうどお手頃なオッズになってると思う。人気がもう少し下がってきたときに狙い打ちしたいね

・ラッキーライラック
これ取捨に迷うねー。マイルは走れると思うんだよマイルは。ただ東京マイルだとどうしてもイメージだとイメージ湧かないんだよね。あとこの子優等生タイプだと思うんだよね。
優等生って小中学生の頃はみんなからちやほやされるけど、高校生大学生になってキラキラ女子に屈していく感じね。2歳の頃は勝ててたけど、今はなかなか勝てない。
無理に例えてみたけどわかりにくくなってしまったかもしれない(笑)
まともなこと言うとやっぱり早熟説あると思うね。2歳の頃は仕上がりの早さで勝てていたけど、古馬になると勝てない。もともと力はあるからそれなりには戦えるんだけども、成長して完成されてきた他の馬たちには段々と対抗できなくなって勝てない。勝てるようになるためにはもう一度、成長曲線を上げていってほしいな。成長して戦える武器を手に入れたい。もうワンパンチ何か…この馬が復活するためには何か足りない感じがするんだよ。
今回はその理由から軽視したい。一度早熟説はささやかれてたけど、中山記念の好走で忘れ去られている気がするんだよ、早熟説。ここが盲点になっていると思うんだよね。
オークスは距離、秋華賞は状態の悪さとか色々凡走原因あるから、こんなこと唱えてるやつバカなんじゃないの何とんちんかんなこと言ってるんだよって思われるかもだけど、自分は早熟説で疑っていきたい。

・ワントゥワン
騎手が中谷じゃなかったら買ってたと思う。左回り適性高いだろうし。
でも最近状態があんまり良くないらしいね。近走見ていても後ろのほうばっかり。もともと差し馬なんだけど。ちょっと離されすぎてる感はある。
とにかく中谷じゃなかったらまじで買おうか検討してたと思う。

・レッツゴードンキ(まじめに)
さっきは少しふざけすぎました。推し馬って冷静に分析できなくなるよね、うん。これは真面目に書きます、はい。
実績は上位。桜花賞勝ちその他G1が2着5回。数えるの面倒くさいくらい2着多い。もちろんG1で通用できるだけの力はある。
ただ今回は距離長いだろうね。古馬になってからずっとスプリント走ってきていきなり芝マイルのG1走れるかってのが疑問。鞍上インタビューで岩田さん折り合い重視って言ってるし。後ろから行くのは間違いない。
ただここ最近のドンキ上がり最速で5着6着とかやりまくってるから今回もそれやりそうな感じはある。勝つつもりならもう少し前行って勝負してくれよって思うんだけどね応援してる身としては。
それに衰えもある。でも完全に枯れて終わってしまった馬というわけでもない。だからこそ最後に花を持たせてやりたいなって思う(これは希望)
(結局推しの応援で終わってしまったな)

以上になります。
書きたいだけ自由に書いたらかなり駄文になってしまいましたね(笑)
最後まで読んでくれた人も、さらっと読んでくれた人もありがとうございます。
色々な馬のことを悪く言ってしまっているので、気分を害されてしまった人はごめんなさい。

予想と買い目はまた日曜日の朝に載せておきます。
それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?