見出し画像

G1安田記念 全頭考察


【G1安田記念全頭考察】


とりあえず出走馬についての思ってることをアウトプットして整理するために書きました。

枠順の順番通りに書いていきます。


1枠1番 ケイアイノーテック
去年のNHKマイルカップ覇者。後方一気で差し切って勝った。
NHKマイルを勝って以降、一度も馬券に絡むことが出来ずの成績が続いている。先行したり中団待機したりダート走らせたりと、色んな競馬を試しているのかな…。
ただ馬券に絡んでないながらもめちゃくちゃ悪い競馬したわけではない。完全に終わった馬ではないと思うんだよね。。毎日王冠だってじりじりと伸びてきてはいる。前走のマイラーズCも前が残りすぎただけで上がり32.1の脚は使えてはいる。
なので、展開が向けばいつか穴を開けるはず。
それに勝ったNHKマイル以降東京1600は走っていないんだよね。おそらく東京マイルの1600がベストの距離だと思われる。
一応グランプリボス的なイメージを持っている。
展開が向けばワンチャン3着あるかなという感じ。


1枠2番 アエロリット
去年の安田記念2着。この舞台への適性が高いと見込まれて現在3番人気。
でも人気しすぎじゃね??他の馬の近走成績悪いから押し上げられてのこの人気と見える。
前走のヴィクトリアマイル前半56.1で逃げて5着に残るアエロリット強い!安田記念は買わないと!なんて声がちらほら聞こえたけど、これ逆にシメシメと思ったわ。
まぁ確かに強いのはわかるけど実際に3着には残れてないし、ヴィクトリアマイルで相当ダメージあると思ってる。
後ろにはアーモンドアイがいるし後ろからの圧力に耐えきれるか疑問。
まぁ狙うなら去年だったと今思う。ただ鞍上が戸崎なんだよな。逃げずに2番手で進めてきたら残ってしまいそうな気もする。
一応今人気してる馬で一番買いたくない馬かな。


2枠3番 サクラアンプルール
中山&ローカルの中距離に強い馬のイメージ。一線級の馬とは勝負にならないましてや初マイル。買わなくていいでしょう。


2枠4番 サングレーザー
先に言っておくと本命予定
前走の大阪杯は終始走りにくそうにしてたなぁと。それに後方から外回した馬はどれも届いてなかったね。
本命理由は、一昨年の秋から去年の秋にかけての充実ぶり、そして前走の着順からの人気の落ち方から見て狙うならここと見た。
去年安田記念5着&天皇賞秋レイデオロの2着から東京適性を示しているのも強調しておきたい材料。
去年は外枠で少しロスもあったが今年内枠。鞍上岩田でちょっと臭すぎて嫌な感じもしなくはないが、去年よりいい勝負になれると思う。


3枠5番 インディチャンプ
条件戦連勝からの東京新聞杯制覇。その次はマイラーズC4着。直線向いてパクスアメリカーナを交わすも最後差し返されていた。これを見たときそんなに強くないのかなと思ってしまった。東京新聞杯もそこまでメンバーレベル高くなかったからなー。
東京マイル得意で、マイラーズCもそこまで仕上げてなかったことを考えると上積みはあるがG1で強豪相手に太刀打ちできるのかなと。それに初G1だしねー。G1童貞がこんなにいいメンツが揃った安田記念で馬券になるとは思えないかな。


3枠6番 グァンチャーレ
京都が得意な豚のほほ肉の塩漬け。マイラーズCも前残りの馬場に恵まれて2着な感じがするし、東京マイルでさらにパフォーマンスを上げてくるとは思えない。


4枠7番 モズアスコット
去年の覇者。ただ近走不振すぎて終わった感あるんだよな……。Frankel産駒だし、ソウルスターリングみたいに一度ダメになると、なかなか復活できないと思う。
でも去年の勝ち馬を軽視すると痛い目合いそう。リピーターレースだし。でもリピーターって混戦なときに来るイメージだから今回上位人気2頭が抜けてそうなレースだし抑えなくてもいいかな…。
次走あたり、もうちょっとメンバーレベル下がったら買うか考えようかな。


4枠8番 ステルヴィオ
前走の大阪杯は明らかに距離が敗因。マイルCS覇者だし本来の適性距離に戻るなら絶対買わなきゃダメ。前がやや残る展開ながら毎日王冠で見せた末脚は一級品。東京適性もあると考えられる。
58㎏を背負ったことがないことが少し懸念材料
レーン騎手が差し馬ながらに脚をしっかり溜めつつそれなりに良い位置を取ってきそう。サートゥルナーリアみたいに出遅れたら知らんw

今このnoteを大学の研究室で書いているんだけど、さっき教授にゴミを捨ててくるように頼まれた。ゴミを捨てるゔぃお‼‼………。

なんちゃってな。ゴミを捨ててくるように頼まれた人は買った方がいいんじゃないかなー(適当)
ほんとどうでも良い余談ですいません。


5枠9番 スマートオーディン
阪急杯で急に復活したよね。しかも殿一気で。
でもこういう大味な競馬で勝つような馬は本当の力を問われたときに勝負できるのかなって思う。今回はとりあえず見送り。


5枠10番 フィアーノロマーノ
前走のダービー卿CTは斤量の恩恵と川田騎手の好騎乗があっての勝利。
一気のメンバー強化&3㎏増でいきなり通用するとは思えないね。
なんか中京記念とか出てきたら勝ちそうだよね


6枠11番 エントシャイデン
マイル延長はアリだね。でもさすがに…。鞍上も田辺だし…。
これも夏のローカル重賞で買いたい馬だね。


6枠12番 ロードクエスト
この馬券になりそうでならないもどかしい馬だよね。いつかずっと穴開けると見せかけて惜しいところで終わる。前走もさぁ伸びるぞという所で終わりやがった。
舞台適性は高いはず。だけどここじゃさすがに…
いつ穴を開けてくれるか心待ちにしてるぞ。
これも中京記念で買いたいかな。


7枠13番 ペルシアンナイト
叩き2走目で走る馬。ただしその叩き2走目、前走の大阪杯ボロ負けしてた…。
安田記念ステップにして宝塚記念で勝負するらしい?なら今回はいいかな。
あとこれ左回り合わねぇと思うんだ。基本的に右回りの方が良い。阪神か中山が良い気がする。

7枠14番 アーモンドアイ
何かに負けることはあっても、馬券外に吹っ飛ぶイメージが湧かないな。でも万が一も考えておきたい。
心配な所をあげるとすればマイル戦であること。
府中という舞台はばっちりだけどスピード足らなくなるかも…。マイルの一線級で走ってきた猛者たち相手に府中マイルというスピード&スタミナどっちも求められる舞台で勝てるかどうか。
モーリスやロードカナロアでさえもそこまで圧倒的な着差で勝てた訳ではないんだよな。だから付け入る隙はいくらでもある。
あと、それに海外帰りも不安。
まぁ不安な点を挙げればキリがないんだけど…

この馬を過去の歴代最強牝馬たちと比べるとどうだろうか。ウオッカ級?ジェンティルドンナ級?ブエナビスタ級?
それらの馬と比べたからなんだって話なんだけど、上に挙げた牝馬たちだって負けることはある。馬券外に飛んだこともある。それが得意な舞台であってもあるんだよね。
先週も3強の中でも崩れないであろうサートゥルナーリアだって飛んだ。
中心視はするけど軸で買いたくはないな。まぁ結局軸で買っちゃうとは思うんだけど。
案外、牝馬って簡単に飛んじゃうもんだからね。


8枠15番 ダノンプレミアム
前述のアーモンドアイと比べたらこっちの方が安心して買えそうだなとは思う。
ここまで外枠になってしまったので、先行馬でロスなくレースを進めたい身としてはあんまり良くない。枠の運を味方に付けれなかった時点で勝ちから見放されてるような気がする。
距離合わなかったり調整が順調じゃなかったダービーを除いては全勝だし勢いあるうちは買っておかないと駄目。

8枠16番 ロジクライ
左回り適性高い堅実タイプの馬
勝ち切るには展開の助けとメンバーレベルが恵まれることが必要だけど、3着なら全然拾える。
この府中マイルの舞台なら全然やれる。
昔の馬のイメージで言うとクラレントかな。
正直に言うと狙ってた。
大外にもなって欲しくなかったし、武豊にも乗ってほしくなかった。鞍上は三浦皇成あたりが良かったな。でも元々狙ってた馬を鞍上と枠で切るのは嫌だしちゃんと買っておきはします。


まぁ最後に全部書いた感想は
アーモンドアイとダノンプレミアムの2強の様相だけど、2頭とも馬券圏外に飛ぶのは流石に有り得んと思うだね

人気薄を軸にする人はアーモンドアイとダノンプレミアムへのワイドを両方買っておくと良いと思うぞ


以上で終わりです!!!
長文&長文ですみません。読んでくれた方ありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?