マタニティーマークつけられる or つけられない問題(子どもは産めません)

精密検査の結果、私には一生子どもが持てないことが今日分かった。電車にいても涙が自然に出てくる。絶望に道らあの日のことは忘れられない。

子どものことは考えないようにして、前を向くことを決心した。ところがである・・・通勤電車で自分も立っているのがやったの満員の列車に、マタニティーマークが乗り込んで来た。私も身動きできないのに、彼女はお腹とマタニティーマークをこちらに向けてギューギュー押してくるではないか。

ちょと待ってくれよ!押される私も怖いわ!!なんでそのお腹でこの車両に乗ってきたのだ!?妊娠していなくても、安定感わるいこの列車なのに、なぜ子どもを守るマークをつけて乗り込んで来た!?そしてなぜそれを、私に見せる!?何を求めているんだ。他人にお腹を押し付けられ、二つの複雑な気持ちがこみ上げ涙が出てきてしまった。

こんな守りかするならつけないで、つけられた方が迷惑です。国も守り方を伝えず、キャンペーンのごとくマークだけ配らないで。しかしながら、妊婦の命を守ることは大切である。人の目に触れないところにこっそりつけていただきたい。