見出し画像

剣盾 S19 最終48位 R2022 暗黒カバウツロact2

はじめましての方ははじめまして。ノーマークと申します。

前期は最終日にレート2000から2000位まで溶かすというギャグみたいなシーズンを送ってしまったので今期こそ結果残してぇ〜、と思い中盤から2ロムで2桁帯をキープできるよう頑張ってました。

その結果、なんとか1ロム生き残って初の最終2桁を達成できたので記念に構築記事を書きました。


TN ノーマーク R2022 48位 (133勝73敗)

TN ストロー  最高202× 最終4桁



ーレンタルチームー

画像1



ー目次ー

〇構築経緯
〇コンセプト
〇使用個体
〇特にキツかったポケモン、並び
〇最後に



〇構築経緯

前期結果を残した構築を使って対戦数をこなしたが思うように勝てなかったので気分転換に自身がS12で使用した構築を使った。そしたら使用感が良かったのでこの構築をより完成度の高いものに仕上げようと考えた。



〇コンセプト

・相手に合わせて対面選出、サイクル選出、対面で削ってからのサイクルを使い分ける。
・対面的に動かす際の役割集中の手段を構築に散りばめ勝ち筋をスイッチできるようにする。
・メインロムの6体の並びはS12と同じ順番で固定。



〇使用個体

☆カバルドン アッキのみ 砂起こし 腕白

地震 氷の牙 欠伸 怠ける

H215(252) A133(4) B187(252) C× D92 S67

画像2

安心と信頼の物理受け。技構成はアッキカバルドンに必要不可欠な一致打点の地震、カイリューやランドロス、飛行タイプのエースバーンに打つ氷の牙、体力管理ができる怠けるを続投し、ヘビーボンバーを欠伸に変更した。ヘビーボンバーを切ったことで対ミミッキュ性能やダイマ時の性能は落としたが、ウツロイドのステロと合わせてステロ欠伸展開ができたり、何も負荷をかけられなかったサンダー等にも多少抗えるようになったので構築単位で見ると欠伸の方が立ち回りの幅を広げられてよかった。端数の努力値はドサイドンが皆4振りカバルドンを抜いてたので少しでも負荷をかけれるようAに回した。



☆ウツロイド パワフルハーブ ビーストブースト 臆病

メテオビーム アシッドボム 草結び ステルスロック

H185(4) A× B77(76) C169(172) D152(4) S170(252)

画像3

カバルドンの隣が良く似合う特殊受け兼全抜きエース。技構成は使用感が良かったメテオビームとステロを続投し、毒技は自身の崩し性能を大幅に上げられたり、自身が全抜きが狙えない場合でも裏にサンダーがいれば特殊の役割集中が狙える点を評価してアシッドボムにした。サブウェポンはサイコショックやマジカルシャインも試したがゴリランダーが選出できない時のラグラージとドサイドンがキツすぎたので草結び。砂下でサイクルパーツとなりつつ、アシッドボムとステロでのサポート性能、アシッドボムを当てた後に打つメテオビームとビーストブーストでの抜き性能どちらも優れているのでシーズン通して非常に信頼していた。



☆サンダー 命の珠 静電気 控えめ

10万ボルト 暴風 熱風 羽休め

H165 A× B106(4) C194(252) D110 S152(252)

画像4

変更点のない最強ポケモンその1。技構成は突っ込んでくるレヒレやドヒドイデをシバく10万ボルト、最強技暴風、ウツロイドが呼ぶ鋼に抜群を付く熱風、体力管理ができ、ダイウォール媒体にもなる羽休めで完結している。ステロ欠伸展開やアシッドボム、叩き落とす、呪いと合わせた時の抜き性能、崩し性能も上がりS12の時よりも強く使うことができた。珠サンダーはサンダー界で1番素暴風を打たなくていいのが好きポイント。



☆ミミッキュ ゴツゴツメット 化けの皮 陽気

じゃれつく かげうち 呪い 剣の舞

H131(4) A142(252) B100 C× D125 S162(252)

画像5

構築にノーマル、格闘、龍の一貫があったのでこの枠はミミッキュで固定して考えていたがミミッキュは選出時に役割を与えるのが難しいと感じていた。そこで盤面を見てから動かし方を決められる剣舞+呪い型で採用した。呪いは初速が遅いダイジェッターへの起点回避や後続の圏内に押し込む強引な削り、ギミック構築への回答となれるので使っていておもしろい技だった。一方で高火力の霊技やドレインパンチを切っている分従来のミミッキュより対面性能は低く、特にラスト1体に残した時は捲られやすいので扱いは難しかった。持ち物は龍舞カイリューのダブルウイングに対してマルスケを剥がしながらじゃれつくで処理できる、その他接触してくる相手への削りができる点を評価してゴツゴツメットにした。



☆ゴリランダー 拘り鉢巻 グラスメイカー 意地っ張り ※巨大個体

グラススライダー ウッドハンマー 馬鹿力 叩き落とす

H193(140) A194(252) B123(100) C× D91(4) S107(12)

・調整意図   H 16n+1
        A 特化
        B A200ウーラオスの鉢巻暗黒強打を最大乱数切り耐え
        端数DS

画像6

ラムや種を持たせた剣舞型も試したが瞬間火力が物足りなかったのでいつも通り鉢巻を巻かせた。構築単位で世界一連撃ウーラオスとウオノラゴンを舐めているので最低限受け出せるよう耐久調整をDL調整→HABに変更。技構成は最強技グラススライダー、最大火力のウッドハンマー、ナットレイ等の鋼に打つ馬鹿力、ポリ2の輝石だったりを叩く叩き落とす。鉢巻ゴリラに蜻蛉返りを入れるのが好みだったがポリゴン2とドラパルトが無難にキツかったので叩き落とすに変更した。このゴリランダーは以前アシキさんから頂いた色個体なので最終2桁に連れてくることができて嬉しい。



☆ウーラオス(一撃の型) 気合の襷 不可視の拳 意地っ張り ※巨大個体

暗黒強打 インファイト 不意打ち 毒づき

H175 A200(252) B121(4) C× D80 S146(252)

画像7

変更点のない最強ポケモンその2。襷枠としては最も信頼しているポケモンでドラパルトを見た時と選出がまとまらないって時に初手に出した。静電気で麻痺らせる前提で受け出してくるサンダーが不快すぎたので暗黒強打×2でHB特化でも55.8%の有利乱数で飛ばせるよう性格は意地っ張り。技構成は襷を盾に広い範囲と打ち合える暗黒強打、インファイト、不意打ち、毒づきの4W。S17、18と連撃ウーラオスを使っていたがやっぱり一撃ウーラオスの方が好き。



〇特にキツかったポケモン、並び

・ブリザポス
・ヒードラン
・ランドロス
・ウツロイド
・鬼火ドラパルト
・身代わり金縛りドラパルト
・HCポリ2+ウオノラゴン
・アローラキュウコン+連撃ウーラオス、ウオノラゴン、ゴリランダー



〇最後に

剣盾から対戦を始めて早1年と半年、初の最終2桁を達成できた事は素直に嬉しいです。

ただこのロムは最終日に一戦もしてないし、サブロムは今期も最終日に溶かしまくったので言っちゃえば2ロム上げた内の1つがデフレに助けられて逃げ切れただけの48位です。嬉しいとは言ったものの最後の瞬間まで更新連打するだけの小心者だったし、格好良くはない48位だなぁと我ながら思います。


また先程発表されたシリーズ10のルールに関してですが、ダイマ無しの対戦は普通にやってみたかったので賛成なのですが、ハッピーセットで付いてきた禁伝達の圧力とまた戦わなきゃいけないことを考えると戦う前から疲れを感じるので頑張って1シーズンやるくらいかな~と現状思ってます。


最終2桁こそ達成できたものの、今期改めて対戦面、メンタル面共にまだまだな部分が多すぎると実感したのでもっと強くなれるよう精進したいと思います。とりあえず最後の冠環境も燃え尽きれるよう頑張ります。


最後まで読んでいただきありがとうございました。



ご連絡はこちらまで   Twitter   @Nomarkpoke






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?