見出し画像

剣盾 S24 最終54位 R2012 サンダーオーガストラテジー

はじめましての方ははじめまして。ノーマークと申します。

S19で初めて最終2桁を取って以降、最終2桁にあと1勝....みたいなシーズンが2回あってめちゃくちゃ悔しかったので今期もランクマ戦士してました。

その結果最終54位を達成できたので構築記事を書きました。


TN アンドロメダ R2012 54位 (112勝62敗1引)



ーレンタルチームー

画像1



ー目次ー

〇構築経緯
〇コンセプト
〇使用個体
〇特にキツかったポケモン、並び
〇最後に



〇構築経緯

使いたい禁伝がカイオーガ、ザシアン、イベルタルの3択だったのでこれらに絞って構築を考えていたところ、

・ザシアン→禁伝で1番強いと思っているがカバザシサンダーorラグザシサンダー+各種禁伝対策の形で組んだ時にメタモン入りへの選出・立ち回りが分からない、願望タイプ受けがストレスすぎる
・イベルタル→どこまで行ってもザシアンサンダーに勝てない

という感想だったので最も使いやすかった「カイオーガ」を禁伝枠に決定。

色んなカイオーガ構築を見てたところこちらの構築がS15で自身が使ったカイオーガ構築の上位互換のような構築であり、使用感も非常に良かったので微調整しながら使用していった。

※いっぺーさんに掲載許可いただきました。親切なご対応ありがとうございます。

原案からの変更点は以下の通り。

・変更点
1.ガブリアスの剣の舞→ステルスロック
2.サンダーの熱風→蜻蛉返り
3.サンダーのS実数値120→110
4.ナットレイのS実数値22→24



〇コンセプト

・対面操作から高速エースによる火力の押しつけ+対面選出。
・柔軟にダイマを使う。



〇使用個体

☆カイオーガ 拘りスカーフ 雨降らし 臆病

潮吹き 熱湯 雷 冷凍ビーム

H175 A× B111(4) C202(252) D160 S156(252)

画像2

本構築の軸。ザシアンや黒バドを上から殴りたいので最速スカーフ型。技構成は潮吹き、雷、冷凍ビームは確定、安定水打点は上から火傷を押し付けられる熱湯。サンダーに触れずに攻撃できる+追加効果で運勝ちしやすい+ダイマックスが強いとダイマ有りの竜王戦ルールだと最も信頼できる禁伝だった。



☆ガブリアス 気合の襷 鮫肌 陽気

スケイルショット 地震 岩石封じ ステルスロック

H183 A182(252) B116(4) C× D105 S169(252)

画像3

地面枠でありながらウオノラゴンに強い主人公。技構成は原案通り抜き性能を上げるスケイルショット、一致打点の地震、Sダウンが優秀な岩石封じ、ラストは剣の舞で勝てたのが100戦して1回しか無かったので1900からサイクルを有利にできるステロに変更した。石撒きたい時が結構あったので自分の使い方ではステロで正しかった。岩石封じ+スカーフカイオーガは初手ダイマサンダーを技を外さなければば完封できるのが偉い。



☆サンダー ゴツゴツメット 静電気 図太い

ボルトチェンジ 暴風 蜻蛉返り 羽休め

H197(252) A99 B150(252) C145 D111(4) S110(個体値10.11)

画像4

有名強者が開拓したS110蜻蛉返りサンダー。技構成は対面操作が便利なボルトチェンジ、最強技暴風、体力管理ができる羽休めは確定、ラストは熱風はナットレイへの明確な打点になるが、ザシアンに打ちたい場面が無かったので切り、地面が受け出されるタイミングで押すと一瞬でカイオーガを受けられない状態にできる蜻蛉返りにした。GTSを漁りまくった結果ゲットできたポケGO産スーパーボール個体。逆にお洒落。



☆ミミッキュ 命の珠 化けの皮 意地っ張り

じゃれつく かげうち 剣の舞 ゴーストダイブ

H131(4) A156(252) B100 C× D125 S148(252)

画像5

特に語るまでもない珠ミミッキュ。性格も技構成も原案通り。技配置はダイホロウの押しミスをしないこちらを愛用している。マイナーな禁伝やカイリュー等の龍に強く、低速な構築も剣舞したら全部崩せる最高のポケモン。



☆ナットレイ 食べ残し 鉄の棘 生意気

ジャイロボール 種マシンガン 叩き落とす 宿り木の種 

H181(252) A114 B152(4) C× D184(252) S24(個体値4.5)

画像6

ミラーにゼルネアス、貯水勢やカプ系統、ザシアンサンダーに初手ガブリアスを選出した時のポリ2への引き先など役割多めな鉄。技構成は原案通りミラーと汎用性を意識した種マシンガン+叩き落とす、ゼルネアスに打つジャイロボール、ナットレイたる所以の宿り木の種。ナットレイミラーを意識してS実数値は最遅+2。



☆ウーラオス(一撃の型) 拘り鉢巻 不可視の拳 意地っ張り ※巨大個体

暗黒強打 インファイト 燕返し ストーンエッジ

H175 A200(252) B120 C× D81(4) S149(252)

画像7

こちらも語るまでもない鉢巻ウーラオス。性格も技構成も原案通り。後手に回るとヤバめな日ネクと黒バドに明確に強く、命中不安に怯えなくていい(ストーンエッジは素では1回も打たなかった)ので同じ受け崩しで採用されるヒヒダルマよりも一撃ウーラオスの方が好き。



〇特にキツかったポケモン、並び

・物理イベルタル(イカサマまで持ってるとキツいじゃなくて無理)
・HDラグラージ
・ヒヒダルマ
・裏から出てくる珠サンダー



〇最後に

ようやく2回目か〜と思うほど最終2桁遠かったです。

前回は最終日前までにレート上げて逃げ切った形での最終2桁だったので最終日に1900から上げた今回の方が嬉しかったりしますね。


あと家の回線弱いのが今期特に辛かったです。シーズン最終盤は集合住宅の回線が混まない時間帯にランクマすることである程度解消しましたが、9割型勝ち濃厚な場面で回線切れたの今期だけで3回あってめっちゃイライラしたので早く引越して好きな時間にポケモンしたいです。


来期は最終日が年末なのでやらないとしてS26は病気なので多分やってると思います。今期以上の過疎環境でしょうがまた最終2桁目指したいですね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。



ご連絡はこちらまで   Twitter   @Nomarkpoke







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?