見出し画像

2025年の1月までに行ってほしい場所

今回はお出かけスポット 美術館&散歩のおすすめ

悲しい意味で話題になっている

IDC川村記念美術館


運営が困難という理由で2025年1月ごろに休館が決定したそうです。
(2024年9月現在の話)

大事な話が最後にあるんで、今回ばかりは、最後まで読んでほしいです。


美術館内は有料ですが、その周りの公園も素敵で、そちらは無料で散歩できます。(これもすごく広くて維持にお金かかっているので、有料でもいいくらい)

館内からしか見えない景色


池とか噴水とか、湖とか、水辺の散歩って気持ちいい!
カモとかサギがいたりしてボーッと見るのも、ほのぼのします。
公式ホームページの片隅にも、泳いでいるので、みてみてください。

しかも、その無料の屋外にも展示があり、美術館のある公園らしさ満開です。




もっと近くで見るとすごい迫力ですよ

この作品は、特に必見です。

フランク・ステラという方の作品ですが、日本には、ここと北九州市立美術館にあるのみです。

また、館内のカフェ(茶室?)も変わっていて、展示を見ている最中にあります。私が知る限り、展示会場の作品と作品の途中に喫茶店があるのは、他に知りません。(知ってる人いたら、コメントください)

今回は、展示にちなんだお菓子があったので、それをいただきました。

もう一つのお菓子はこちら。

これもアートや

そして、展示の後は、ショップという流れなんですが、
美術館で何か買っても、小泉さんが有料にした袋は、無地のものだったり、
美術館の名前のみってこともあるんですが、
こちらの美術館は、ショップのショッパーもかわいいんです。
(これもコスト増の一因だったのか・・・?)

ほれ

これは、川村美術館や、駐車場などで実際に使用されている矢印マークなんです。
是非、行ってみて、探してみてください。


存続のための署名活動があります。
オンラインなら1分以内にも参加できます。
もちろん書面でも。
行ったことのある方、ないけど、いつか行きたいという方、
ぜひ、こちらからどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?