見出し画像

ストリートファイター6の対戦会に参加してみた話

お久しぶりです。わきをです。

 結婚してから外に遊びに行く時間が中々取れず、マジック:ザ・ギャザリングは以前みたいにプレイせずに、最近は家で遊べるストリートファイター6を熱心にプレイしている次第でございます。

 私は昔から格闘ゲームを嗜んでいましたが、今まで対戦会には参加した事がなく、参加したい思いはありつつも中々機会が合わずに参加できない状況が続いていました。

過去にやり込んだ格ゲーたち

 そんな中、私の実家の近くでストリートファイター6の対戦会が開催されるという事もあり、参加してみる事になりました。本日は2/10(土)にeスタジアム泉佐野店であったストリートファイター6の対戦会に参加したレポになります。

■受付
 事前にホームページから参加登録をしていましたが、eスタジアム泉佐野店さんの対戦会の参加は初めてだったので会員登録を行いました。どうやらこのカードがあれば、別のeスタジアム店舗でも使えるらしい。

難波や和泉中央にも店舗があるらしい

 ちなみに泉佐野店さんの別店舗でもストリートファイター6の対戦会を開催しているらしいが、泉佐野店舗だとなんと参加費が無料なのだ!
(どうやら泉佐野市のeスポーツ関連の予算で運営されているらしい・・)

■対戦会の環境
 対戦会の会場環境はかなり良く、詳細は忘れてしまったものの液晶は120hz、PCのスペックも相当のものだったと思う。普段私は家で60hzの液晶で遊んでいるため、カウンター確認などの細い状況確認もしやすかった気がする。また私はパッドを持参したものの、一部パッドやアケコンの貸出にも対応しているそうだ。

eスポーツ施設の名に違わない環境

■対戦会の内容
 対戦会自体は畏まったものではなく、対戦台席が計8台くらいあり、その席で自由に好きなだけ対戦をしても良いというものだった。当日は私の友人AとBが参加していたが、せっかくの対戦会という事で最初は知らない参加者の人と対戦した。
 自分から声をかけたか、その人から声をかけられたか忘れていたが、参加している人は他人と対戦したい思いがあって参加しているはずだから、基本的に邪険には扱われないはずだと思っている。

見知らぬ人と顔を合わせて対戦するのはまるでゲーセン感覚

 その人とはジェイミー使いで10先くらいの対戦をした。対戦後感想戦で色々な事を教えたり、教えてもらったりした。ちなみにその人はMR1300台らしい。その後も休憩も挟みつつ(休憩したりするのも自由なのだ!)以下のような人らと対戦した。
・キンバリー使いの友人A(ダイヤ)
・マリーザ使いの友人B(MR1600)
・チュンリー使いの人(ダイヤくらい?)
・キャミィ使いの人(ダイヤくらい?)
・JP使いの人(ダイヤくらい?)
※ちなみに参加者は10人ほどいたと思うが、全員との対戦は出来なかったのが少し残念。

 そうこうしている間に3時間くらい経ち、あと1時間という所で、トーナメントが急遽開催される事になった。対戦会も楽しいが、最後にこういう緊張感のある対戦ができるというのは中々乙なものだ。
 トーナメントはBO3のダブルエリミネーション形式で、私は一度友人Bにまけてルーザーズ側に落ちるもののルーザーズ側を泳ぎきって、決勝進出。決勝の対戦相手の方のプレイングを見る機会が無かったが、1本も落としていないそうなのでかなりのキンバリー使いだと考えていた。

優勝を狙いイキる作者

 対戦が始まると、早々と1R目を取る事ができた。案外いけるかな〜と思っていたら、そこから4R連続で取られて敗北。画面端が絡んだ攻めが強烈だった。対戦後色々聞いてみるとレジェンドだという。そら勝たれへんわ笑。

なんとか準優勝

■感想
 対戦後色々な話ができそれが刺激やモチベーションにつながるので、とても良い経験ができたと思う。また3/10の同対戦会にも参加したが、参加者のボリューム層はダイヤ〜マスターくらいだと思う。
 ちなみに対戦会の雰囲気がそんなガチガチな感じではないので、プラチナ以下の人も気後れせずに参加してみたらきっと楽しいし、良い経験になると思う。

帰り際に泉佐野のサイダーまでもらえてラッキー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?