見出し画像

俺に月光王国を教えろ

知るほどに傷ついていく 僕がこんなに弱いから

(訳:月光王国の構築分からなすぎて5時まで寝られなかったことがあります)

画像15

ポエム参考:昏き月のシニガミくん。スレイヤーが強いので採用圏内だけど今回は不採用。ごめんね。


のまろか(@Wasshoiexpress)です。

初っぱなにインターネットの海に月光ポエムを投げ込むことで僕自身のオシオキムーンを強化したところで、呆れずにここまで読んで下さった親切な皆様に折り入ってお願いがあります。

俺に月光王国を教えろ

最近まともにデッキを組んでなかったので、折角十王編が10個もデザイナーズを提示してくれたのでそれにあやかったデッキを作ろうと(逆張りオタクの僕が)珍しく考えたのが一昨日の夜のこと。

そうして昨日仮組みして回して強いカードを知り、その上でチューンしたものを今日回してみて、現在筆を執っている状況に至る。

つまりはまだデッキにしている途中であり、結論デッキとは程遠い、いうなれば冒頭デッキとも呼べるもの。ようやく紙束がデッキになろうとしている段階。

そんな冒頭デッキであり、公開するのも躊躇われるものだが「俺ならこうするな~」みたいなものが無限に欲しい状況であり、背に腹は代えられないので恥を忍んで掲載させて頂く。

◆リスト

画像1

至るところに迷走が垣間見えるかと思う。冒頭デッキだからゆるしてほしい。

目指したコンセプトは3つ。

①フェアデッキとはそこそこにやり合えること

②月と破壊と魔王と天使をフィニッシュに使うこと

③月光王国らしい戦い方が出来ること

特に②と③には重きをおいており、実際月光王国み(?)はこのリストで中々味わうことができた。

しかし現オリジナル環境ではTier15ぐらいのデッキパワーなのは否めず、構築費用の90%以上が月光王国以外のカードで構成される等、「これは月光王国のデッキなのか…?」と首を傾げる要素に溢れている。

◆動き方

序盤から自分の盾を遠慮なく焼き捨てながら妨害に徹し、相手の速度を落とすことに全力を注ぐ。中盤からリソースを稼げるパワーカードをプレイし、月破魔天+センコウのオシオキムーンを駆使してハンド1枚の状況キープしつつ盾を削り切るのが終着点。

現代のコントロールデッキは相手をほぼロックした状態で詰めるのが殆どであることは僕も知っているし、少なからず現代デュエマに触れている僕も当然そうしようとした。アルファディオスとか立てようとした。

しかし、月光王国は白黒というなまじ罰ゲームのようなカラーリングを抱えており、序盤に素引きしたカードをマナに置いた時点でプレイできないことが確定する。

そうなれば複数枚の投入が直接的な解答となるが、そんなことをしている余裕も枠もないことは語るまでもなく聡明な読者諸兄であれば察するところであろう。

なので序盤の妨害札+キングマスターで出来うる限りコントロールチックな詰め筋を作る判断に至りました。

◆各カード簡易解説

※重ねてになりますが冒頭デッキなのでガタガタです。採用理由にツッコミを入れて欲しくて書いてるまであるので懐疑的な目で見ていただければ。

月明かりに沈むニンギョx4

画像2

現状3種類しかないオシオキムーンでハンドを増やせるカード。舐めてる?

他の2枚が5マナやら6マナと舐めたコストをしている為、怒りの消去法採用。実際ないと回らない気がしているし、2コス2500のブロッカーかつアドバンテージエンジンとなるので嵌まれば強い。嵌まれば

リストを見て察しているかと思うが本デッキは山札枯渇がエグいにも関わらず、cip墓地肥やしが強制なのが流石に舐めすぎている。

複数体維持できると強いので4の気がする。減らせはする。

戯具 ドゥモグラx4

画像3

発表時に騒がれはするもののなんか使われないカード枠筆頭ことドゥモグラくん。バチバチの試験的採用枠。

ニンギョをアドバンテージ源にする関係と月光王国はすぐに手札が多色まみれになる為「単色生き物で序盤に妨害出来る札」が欲しく、ワンチャン初動を挫けると貰えるターン数が多くなればいいなと思って採用。今日使った感想としては「相手の初動がデドダムだと手札を覗いて悲しい気分になる」でしたが、使用感は悪くないです。

他の採用候補は「奇石ミクセル/ジャミングチャフ」、「ゲオルグバーボシュタイン/ゴーストタッチ」。

とりあえず4枚入れてる。嘘っぽい。

月を閉じ込めたヒバナx3

画像4

かなり独自のプレイ感があるカード。このデッキの上手ぶり要素を一手に担う存在。

白黒カラーで公開領域を増やせるカードなのってこんなにすごいのかと思う。オシオキムーンが強制だったら舐めすぎどころの騒ぎじゃなかったので一安心。

墓地から楯騎士張り付けるとすごく気持ちいいですが、それだけだと全然勝たないのがこのデッキって感じして既に愛着が沸いてきています。

軸になるカードだけど4枚だとうるさく感じ、オシオキを重複させるメリットが少ない為3投。4にしたい寄り。

大蛇の鬼 ジャドク丸x3

画像5

本デッキシングルカード価格ランキング3位。鬼札王国からの超有能派遣社員。

オシオキ誘発+除去をハンド減らさずに実現出来る為、基本いつでも腐らない札。たまに6000Wブレイカーになるのも偉い。

自身がダークネスで蘇生できることやオシオキムーンを持たない点から3投。4でも全然いいと思う。

特攻む月からのセンコウx4

画像6

バチクソ強いです。唯一自信持って言える。これはマジで4。

序盤の妨害の要であり、月破魔天と合わせた詰め筋にも使う。パワー1000なのも納得いくぐらいテキストが強い。

先攻を取って3ターン目センコウ⇒4ターン目センコウとかいう出来の悪いダジャレムーブが冗談抜きで最強。残った1枚の大事そうなハンドをダークネスで叩き落として笑顔になりましょう。

黒歴史の白詩集x3

画像7

単色除去トリガー+オシオキ誘発。見た目よりは強い。見た目よりは。

ヒバナで盾に好きなカードを貼り付けられる関係である程度トリガーが欲しく、一番使いやすそうなこれをチョイス。

月光MAXも強いけど多色であるデメリットがでかすぎた。

試験的3投。減らす寄りだけど0は嘘っぽい。

Dの牢閣 メメント守神宮x1

画像8

死ぬほど強いので4枚入れさせてくれませんか?ダメですか…

ヒバナにブロッカーついてればな~っていう人類の夢を現実にしてくれる夢のカードです。スイッチでタップしてヒバナを突撃させて盾増やしたりも出来るおまけ付き。おまけか?

なんとヒバナの効果はカード指定なので、ヒバナpigで墓地からメメント盾に置いて月破魔天でブレイクすることで再展開する夢も叶えてくれます。夢すぎる。

4投するのが夢ですが、現実は無情なので1投。

月の魔法ツカイ x4

画像9

除去の要。こいつがいないと成り立たない。マジで。

盾焼却が痛くない訳もないが、それに余りあるメリットをくれるカード。攻撃の手を鈍らせないことには月破魔天の着地まで凌げない。

ダークネス蘇生圏内なのが本当に偉く、ダークネスからツカイを2体蘇生するとだいたいインビンシブルアビスです。

3投までは確、4枚目は検討だけど4が板っぽい。

影世界のシクミx3

画像10

ヒバナとめちゃくちゃ噛み合う防御札。

返すカードというより遅延カードにはなってしまうが、手打ちでも公開領域を増やせるカードとして悪くないのが偉いポイント。「山札の上から3枚を墓地に置く。」が強制効果なのが舐め腐っているが、出力は高いので流石に抜けない。

見えれば嬉しいので3が適正感あり。どちらかといえば減らすよりではある。

パーフェクトダークネスx3

画像11

本デッキシングルカード価格ランキング堂々の1位。このデッキの屋台骨といって差し支えないウルトラパワーカード。

こいつがあるからヒバナの墓地肥やしはドロー感覚になるしセンコウのハンデスを強く使えるし展開系オシオキムーン持ちのたらればカードを不採用に出来る。4にしてない理由が「3枚しか持ってなくて今高いから」以上の理由がありません。あるなら絶対4入れてます。

また、爆速で山を削るこのデッキのLOケアまで兼ねる意味不明っぷりであり、あまりにもパワカかつ噛み合いがよすぎる為に本当にダークネスを入れる必要があるデッキになっちゃいました。名前も正直ちょっとイタいし月光王国のカードってことにしていいですか?

月と破壊と魔王と天使x3

画像12

ちゃんとこの子で詰め切る為のデッキにしたからフィニッシャー足り得るようになりました。ちゃんと強いです。

この子を採用するにあたってヘブンズゲートは頭をよぎりましたが、ヘブンズゲートから出すのは他に強いのがいくらでもいるしハンドキープし続けるのが地獄なのは想像に難くないので普通に7マナ貯めて出すことにしました。パワー下げていいから5マナぐらいでも許してくんね?

全人類で僕しか気がついていないことかと思うが、「盾を増やすと山札が減ってしまう」という衝撃の事実が発覚した為、扱いは慎重にする必要がある。

序盤はノータイムでマナに埋めたいこと、墓地に見えればそれなりにアクセスはいい為3が適正っぽい。

勝利の栄光x1

画像13

オシャレピン投枠だけど思ったより使用感良くて楽しいです。抜いた方がいいと思います。みなさんのそんなオシャレ枠も教えてください。

絶対の楯騎士x4

画像14

本デッキシングルカード価格ランキング2位。チーム銀河と仲良くなったので友情の印として借りてきました。

僕は常々「月光王国には絶対の楯騎士のようなリソースを稼ぎつつ自分の動きを進めるカードがない」と嘆いていたのですが、ある日に「じゃあ絶対の楯騎士入れれば良くね?」という天啓を獲得し、その橋渡しをしてくれるヒバナというカードの存在から投入に至りました。

月破魔天の前段階で盾を増やす選択肢をとれることが何より偉いし、枯れがちなリソースも良質に肥やすことが可能。ギャラクシールドした時点でオシオキを確定で1発保証する為相手の顔が歪みます。

ただ、ギャラクシールド+着地で合計4枚山を消費する見た目の割にずいぶんおっちょこちょいな性能をしている為、調子に乗るとすぐプレイヤーを殴りにいけなくなります。楯騎士連鎖もほどほどに。

入れるなら4が強いカードだと思ってるので4。固定観念かも。

◆おわりに

ドヤ顔でつらつら書いてきましたけどなにせ作って2日なので全然練ってもないふわふわデッキです。デッキと呼ぶかも怪しいし「これダークネスが強いだけじゃね?」を自問自答して悲しい気分になること請け合いです。

重ねてのお願いになりますが、俺は月光王国がわからなくて記事を書いています。空リプでもなんでもいいので俺に皆さんの月光王国を教えてください。ふぁぼります

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?