見出し画像

王来篇たのしいデッキ詰め合わせ

◆はじめに

のまろか(@Wasshoiexpress)です。前回の記事で沢山フォローいただけて嬉しい限りです。

しかしながら私のまろか、実のところかなりのカジュアルプレイヤーでして、、、今回の記事がフォロワーさんの期待するところかはかなり怪しいんですが、ぼくが書きたいので書きます!!!!!

というわけで今回は王来篇に入ってから組んだたのしいデッキを3つご紹介。それなりの強さは保証しますが、メタゲームで勝とうとするならそれなりのチューンが必須になるので念頭に置いていただければと。

沢山デッキ紹介する都合、個別解説は省きますがご了承をば。

◆1.4cチェンジザ覇道withザーディクリカ

画像1

早速一番の自信作から。このデッキま~~じで楽しい。

昔からチェンジザ覇道ってアーキタイプはかなり好きで使ってたところに、ザーディクリカという新星を投入して総合力がバカほど上がりました。

3スタだしドローだしで大丈夫なの?と思われる節もあるかもですが、"必駆"蛮触礼亜とかいう手札を犠牲にした最強テンポカードが全部解消してくれるし、メタ張られたとてフェアリーソングから繋げてパワカ叩きつけるルートも取れたりでかなり器用に立ち回れます。カマスシャッフ入ったデッキ相手もそれなりに戦えます。あくまでそれなり、4割ってかんじだけど。

ザーディクリカ採用で変わった部分は白が入ってマクーレが採用できるようになったことと、ザーディクリカ+逆瀧で盾0からの耐久ルートがかなり取りやすくなったこと。アズール+逆瀧のインチキ耐久力も健在。

ピン刺しシャラップは初動ではなく山回復要員。チェンジザ火噴くするだけで山が5枚飛ぶじゃじゃ馬デッキなので流石に1枚はほしい。ザーディクリカでいつでも撃てるので実質2投みたいなとこあり。唯一このデッキで光らない。早く光ってくれ。

フレアのコストで切った呪文をザーディクリカで撃ってる時が一番たのしいです。かなりザーディクリカ強く使えるので是非。

◆2.5cディスペクター 超天侵食ver

画像2

まだまだ調整中だけど、パワーを感じるデッキ。

構築のスタートはヒドラサマル+オロチリュウセイが5色作れることと、ヒドラサマルのクリーチャー回収効果+ブロッカー付与、オロチリュウセイのトップ召喚効果+SA付与がともにフルクリーチャー構成が噛み合うことから。5cディスペクターと謳っていますがこのデッキの本質は5cヒドラサマルといっていいほどヒドラサマル最強なので4確枠だったりします。

5cにする都合さすがにフェアリーミラクルは採用したく、残りの部分をクリーチャーとツインパクトのみで構成。横並びがかなり強く使えるデッキなのでGR召喚をいれない理由が見当たらず、GRメタ1枚でデッキが瓦解しないレベルに介護してもらった形。ササゲールは現状パワー不足が否めないのと横並べが強いコンセプトなので少なめの採用。たまにササゲールしてこその動きは作れるので全然弱くないけど。

特筆すべきはガイゼキアール。テキスト知らない人多そうなのでまずはテキストから。

画像3

現状ササゲールを除けば唯一と言っていいディスペクターを大量に採用する理由付けになるシステムクリーチャー。パッと見そんなに強くなさそうですが、使ってみると中々強い。

素のスペックが6マナ9000Wブレイカー除去耐性持ちSAなので弱い部分がなく、盾が墓地に行ったときの効果はガイゼキアール自身はもちろん他のEXライフが剥がされても発動する上、複数体ガイゼキアールが並ぶと効果が重複するのも相まって相当厄介なカード。ナウオアネバーで出すと効果即時起動できて楽しい。

今の構成だとトリガー8枚なのに少し懐疑的。ガイゼキアールの効果起動か盾割るかだと盾割りに来られがちなのでいい感じのST募集してます。

◆3.シノビマルコビート

画像4

暫定一番懐疑的なデッキ。それなりにデッキにはなってるんだけど、RXをデッキにすることの難しさと迷いが見え隠れしてない。もろ見え。

マルコstar+RXはすげえ強くて、そこで増えたハンドを何に使うか考えた結果が猿飛バイケンのシノビギミック。マルコstarはマニフェストである前にマルコだ!ってことでいにしえの時代のマルコの使われ方を模倣しました。エモさは高め。

RXからの出力先は暫定一番勝ちに繋げやすいボルドギを4投、殿堂カードからバジュラとバスターを1枚ずつピック。色マナとしても優秀かつ最悪単体で機能し、何故かバイケンからチェンジしたりもできるサイバーエクスをメタ焼きもかねて採用。

実はこのデッキでもっとも怪しいのは2コスブースト枠。そもそも2ブが全然強くないけどRXが緑持ってしまったゆえ何かしら緑を入れなきゃいけないのがとっても弱い。モモスター モンキッドの実装が待たれる。

RXとかいう万物の願望器とはしばらく僕も頭悩ませつつ付き合っていきたい所存。是非皆さんの知見もお寄せください。

◆おわりに

個人的に王来篇めちゃくちゃ楽しくていいカードに溢れてはいるけど、きちんとデッキにするのは中々難しい印象が強かった(最たる例がRX)ので僕の知見でよければ~って感じで共有した次第です。普段の記事はだいたいこんな感じのゆる~い題材をゆる~く書く感じですが、新規のフォロワーさん含めて仲良くさせていただければと思います。

それでは。


おまけ

画像5

やめて、、、そんな寂しそうな目でぼくを見ないで、、、!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?