見出し画像

13世紀のウクライナ | ライジング・ホーク: 猛軍襲来(映画) | モンゴルとの戦争と歴史

ライジング・ホーク: 猛軍襲来は、2019年に公開されたウクライナの歴史映画です。13世紀、カルパティア山脈の山岳地帯に住む小さな集落は、領土拡大を狙って西進するモンゴル軍によって平和が脅かされます。集落のリーダーを務める元戦士の男は、周辺地域を支配し軍隊を持つ領主に協力を求めます。一方、モンゴル軍の将軍は、山岳への進軍が困難であることを自覚し、作戦変更を余儀なくされます。


ロシアとウクライナ戦争を連想させるストーリー

この映画は、ウクライナとモンゴルの歴史を交えて、戦争の悲惨さや平和の尊さを描いた作品です。戦争の真実を描いた作品であり、戦争を美化したり、英雄を称揚したりするようなことはありません。戦争は、人々の命を奪い、平和を破壊するものです。この映画は、戦争の悲惨さを訴え、平和の尊さを訴える作品です。

この映画は、ウクライナの歴史を描いた作品でもあります。13世紀、ウクライナはモンゴル帝国の侵略を受けました。モンゴル帝国は、東アジア、中東、ヨーロッパを征服した世界最大の帝国の一つです。ウクライナは、モンゴル帝国の侵略によって大きな被害を受けました。多くの人々が殺害され、多くの都市が破壊されました。ウクライナは、モンゴル帝国の支配から100年以上もの間、苦しみました。

この映画は、ウクライナの歴史を描いた作品であり、ウクライナの人々の苦しみを描いた作品です。この映画は、ウクライナの人々の苦しみを忘れてはならないことを訴える作品でした。

舞台はルーマニアまで広がるカルパティア山脈、ウクライナの西部でリヴィウの南に位置します。主演女優はイギリス人ですがウクライナによくいる顔立ちで発音もウクライナ人が話す英語をうまく再現してる。(ウクライナ出身のイギリス人かも)

カルパティア山脈とモンゴルの歴史

ウクライナのカルパティア山脈は、ウクライナ西部に位置する山脈です。長さは約1,500キロメートル、最高峰はホヴェルラ山(2,061メートル)です。カルパティア山脈は、ウクライナの重要な自然資源であり、森林、牧草地、鉱物資源が豊富にあります。また、カルパティア山脈は、多くの観光地があり、毎年多くの観光客が訪れます。

カルパティア山脈の歴史は古く、紀元前6世紀頃から人類が居住していたと考えられています。カルパティア山脈は、東ヨーロッパの重要な交通路として利用され、多くの民族が通過してきました。13世紀には、モンゴル帝国がカルパティア山脈を征服し、その後は長い間支配されました。17世紀には、ポーランド・リトアニア共和国がカルパティア山脈を支配し、18世紀にはオーストリア帝国がカルパティア山脈を支配しました。1918年に、ウクライナは独立を宣言し、カルパティア山脈はウクライナの一部となりました。

現在のカルパティア山脈周辺と観光

ウクライナのカルパティア山脈周辺には、多くの歴史的な町や村があります。その中でも、特に有名な町や村があります。

  • リヴィウ:ウクライナ西部に位置する都市で、カルパティア山脈の東麓に広がる盆地にあります。リヴィウは、13世紀にリヴィウ公国によって建設され、14世紀にはポーランド王国に併合されました。リヴィウは、16世紀から17世紀にかけて、黄金時代を迎え、多くの歴史的な建物が建てられました。リヴィウは、現在もウクライナの重要な文化・経済都市であり、多くの観光客が訪れる場所です。

  • ヤシ:ウクライナ西部に位置する都市で、カルパティア山脈の西麓に広がる盆地にあります。ヤシは、14世紀にヤシ公国によって建設され、16世紀にはポーランド王国に併合されました。ヤシは、17世紀から18世紀にかけて、黄金時代を迎え、多くの歴史的な建物が建てられました。ヤシは、現在もウクライナの重要な文化・経済都市であり、多くの観光客が訪れる場所です。

  • チェルノフツィ:ウクライナ西部に位置する都市で、カルパティア山脈の北麓に広がる盆地にあります。チェルノフツィは、15世紀にチェルノフツィ公国によって建設され、17世紀にはポーランド王国に併合されました。チェルノフツィは、18世紀から19世紀にかけて、黄金時代を迎え、多くの歴史的な建物が建てられました。チェルノフツィは、現在もウクライナの重要な文化・経済都市であり、多くの観光客が訪れる場所です。

  • ムカチェヴォ:ウクライナ西部に位置する都市で、カルパティア山脈の南麓に広がる盆地にあります。ムカチェヴォは、14世紀にムカチェヴォ公国によって建設され、16世紀にはポーランド王国に併合されました。ムカチェヴォは、17世紀から18世紀にかけて、黄金時代を迎え、多くの歴史的な建物が建てられました。ムカチェヴォは、現在もウクライナの重要な文化・経済都市であり、多くの観光客が訪れる場所です。

モンゴルの歴史は、13世紀に始まります。1206年に、チンギス・ハンがモンゴル帝国を建国し、東アジア、中東、ヨーロッパを征服しました。モンゴル帝国は、世界史上最大の帝国の一つであり、その影響は広く残っています。1368年に、モンゴル帝国は中国の明朝に滅ぼされましたが、その後もモンゴル人は独立を維持しました。1921年に、モンゴルはソビエト連邦の支配下に入りましたが、1992年に独立回復しました。

カルパティア山脈周辺とモンゴルの歴史は、深く関係しています。13世紀に、モンゴル帝国はカルパティア山脈周辺を征服し、その後も長い間支配しました。このため、カルパティア山脈周辺には、多くのモンゴルの影響が残っています。

映画のレビューと感想

冒頭のシーンで「13世紀のKiev」という文字がチラッと見えたのでウクライナの物語かと気付いたが、現在のロシアとウクライナ戦争がニュースになることが多い日常なので、かなり見入ってしまった。このストーリーではモンゴルによる侵略だが、昔から人間は同じような争いをずっと続けてるんだなと思ってしまった。2019年公開のアクションドラマ映画だが、現在の紛争を予感させる前兆を所々意図的に感じるのはなぜだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?