見出し画像

Docking Station

仕事効率化の為に最近購入した商品を紹介します。

Hiearcool USB C Hub,USB-C Laptop Docking Station,11 in 1 Triple Display Type C Adapter Compatiable for MacBook and Windows

こちらは海外の製品ではあるのですが、いわゆるドッキングステーションです。


私は、普段ノートPCをあちこちに持ち歩いて作業する事が多いのですが、自宅ではサブディスプレイに接続して、デュアルあるいはトリプルモニターにして使用しています。

この時、何度もHDMIやD-sub端子を抜き差しするのが面倒だなとずっと思っており、興味もあったので一度上記商品を購入してみました。

購入した感想としては

"わずらわしさは少し減るけど、作業環境はそんなに変わらない・・・"

という感じでした。


①良い点

・トリプル以上のサブディスプレイ環境が作れる。

・本体の大きさはIphoneよりも一回り小さいサイズで、持ち運びに便利。

・マウスやキーボードのUSBも使用できるので、PC周りがスッキリする。


②残念な点

・本体とPCの接続がサンダーボルト接続のみ。

・接続コードが短いので作業環境スペースの邪魔になる。


今使ってみている感想としてはこんな感じです。

個人的にはデスクの上にあまり物が増えるのが嫌だったので、サンダーボルトケーブルが短いのが少し残念でした。延長コードなど更に使用すれば改善できるかもしれません。正直、もっているPCが複数端子対応可能な場合にはこのデバイスはあまり必要ないのかもしれないですね。

私の場合にはトリプルディスプレイ環境の構築、マウスなどのUSB接続として使用、このあたりに使用が限られているので、あまりメリットが生かし切れていないのかもしれません。

もっと効率的に使用されている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。また面白い情報が手に入りましたらご報告させていただきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?