見出し画像

本当の自由

本当に自由とは
なんでしょうか?

「わたし」達は
幸せになるために

時間的自由
物質的自由
理想のパートナー
理想の仕事
をゲットすることで

幸せになると
信じてきました

いつから
そうなったのだろう?

生まれて間もない
赤ちゃんのころは
そんなことは
思わない

ただそこに
在るだけで
無条件で
満たされて
いたはずです

そう
自由がなく
不自由だと
思っているのは

「わたし」であり
「あなた」です

「わたし」や
「あなた」を
手放すことで

「わたし」達は
ただ
「在る」
ことに気づき

既に自由だった
ことを識ります


stand.fmによる音声配信は こちら
(↑今回の記事についてまた違った角度で語っております。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?