来週は雨なので今日庭仕事、

最近, ハツカネズミなどを使った動物実験で,ササの葉 を煎じたエキスに抗炎症,抗潰瘍,抗腫瘍,鎮 静,鎮咳,利尿,解毒,血圧下降,創傷治癒促 進,胃酸分泌促進,食欲増進,疲労軽減作用など 多くの薬理作用があることが明らかにされていま す。

この前も笹刈りしたがもう2メートル越えてるやつが4~5本。
落ちた笹の葉とか、笹の木漏れ日みたいなのは涼しげなのだが、茎が怖い。

柿も去年より増えてて怖いが、笹よりはマシだ。今年こそ青柿を売り出したい。

それと、笹がもし医学的効能とかあるんだったらそれで億万長者とかなれないか?とか考える。
大した効能は無いようだ。でも日常的な薬としての効能はある様だ。
放置してると4メートルも5メートルもぐんぐん伸びるので問題なのだ。低さを維持して葉を収穫するのは良いかもしれない。が、横へどんどん増殖してて怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?