見出し画像

まずは安定。それから挑戦について

反応の良かったツイートの紹介です。以下についてお話ししたいと思います。

安定があるだけで幸せを感じれる。ある程度、安定を手に入れたら。人生の充実を考えたくなるもの。

人生において、安定していることは大事です。不安定な状況にいると良い選択が出来なくなることがあります。

まずは、安定です。

安定ばっかりでは、人生楽しくないと思う方もいるかと思いますが、私はそうではないかと思っています。

安定した生活を送りながら、新しいことにチャレンジしていけば良いのです。

まずは、自分が安定した生活を送れるようになることで、より良い挑戦ができたり、選択の幅が広がったりします。

だからこそ、仕事は安定で選ぶと良いのかなと思っています。欲を言えば、安定しながら、挑戦できる環境であれば、なおよいですね。

良くないのは、やりたいことだけど、給料が少ないこと。働いても働いても豊かにならない。次の挑戦もできず、視野が広がらない。

こんな、状況は最悪です。

ブラック企業そのものですが、このような環境なら抜け出すことを考えた方がよいのかなと思います。

何かとくにやりたいことが見つかっていないなら、とりあえずは安定した生活を送るためにはどうすれば良いのかをしっかり考えたら良いと思います。

安定していると、次の挑戦もしたくなってきます。刺激が欲しくなります。その時に、リスクもしっかり考えながら行動していけば良いのです。

安定を甘く見る人がいますが、軽視してはいけません。

安定感こそ、人生の充実感を出させるのです。

安定を手に入れ、お金も貯まってきたら、著書「サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門 (講談社+α新書)」に書いてあるように、会社を買うこともできます。

こういった、挑戦の仕方もあると思うので、まずは安定することを考えることもありだと思います。


ノマドマンです。 のんびり、ブログを書いてます。 宜しくお願いします。 ⬇過去記事 https://note.com/rui_akiyama