魔法の言葉

『大丈夫、なんとかなる』

これって、ほんと魔法の言葉だと思う。


ここ数ヶ月は、言葉の持つ力について考えることが増えた。ポジティブな発言をすれば、力が入りやすくなり、マイナスな発言をすれば、力が入りにくくなり。言葉によって体も左右される。これだけでなく、脳も。脳はその通りに動く。できるといえばできるように、できないといえばできないように。

どんな言葉を使うのか。これ、すごく大切。発する言葉や書く言葉。これが知らず知らずのうちに自分に影響を与え、他人にも影響を与え。言葉1つで思考も行動も変わる。

言葉の引き出しをたくさん作って、人の感情にも敏感に…

人の思いを代弁できるようになって、AIの力も使って、私にしか書けないコピーを作れないかな…なんて思うことも。

人が考えていることの氷山の一角が「言葉」として表現されて、その表現の仕方もたくさんあって。言葉が1番分かりやすいけれど言葉だけではなく、行動や表情、口調からも読み取れるものはある。それでも結局は他人の感情を予測するなんて無理なことで。自分の感情は本人しか分からないんだもの。

口にしたくても表現方法が分からない。口に出したいけど、恥ずかしい。心に閉まっている想いはどれだけあるのか。


言葉にできない想いがあるから、人は言葉に動かされるんじゃないかなって思うことも。


言葉で自分を変えることもできるはず。

だから、辛い時こそ『大丈夫、なんとかなる』という言葉を使いたいし、誰かに伝えたい。

(なんとかなってきたから、今、生きている)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?