見出し画像

破壊された美しさ

TERAはサービス開始当時
グラフィックの美しさが絶賛されました。
そのグラフィックを"これでもかっ”て生かした、
美しいアルボレア世界を堪能したものです。

それから10年・・・

あるときから、TERAのコンテンツ運営方針は、
迷走ていうか、ヘンな方向へ突き進んだ気がします。
それが、

美しいアルボレア世界の破壊

でした。
そもそもは、黎明の島
の破壊に端を発します。

◆黎明の島

エンドコンテンツ増やすためだったんだろう、
て推測しますけど
ティアラニアが 代わりの初期村として用意されたこととか
元の黎明の島が、
ちょいちょい復興されたりしたこととかを考えると、
本当は、残したままナントカ出来たのでは?・・・て思います。

◆空づるの森

トリア東のエリア、「蒼枯の封地」の、さらに奥にある森です。
蒼い空間に妖しい光を放つ植物群がきれいなところでした。
ポラエリーヌの「月の湖」にも通じますけど
私としては 神秘さや静謐な空気で「空づるの森」の方が好みでした。

エクソドールへ向かうクエストを進めちゃうと、
ここは、灰茶にくすんだ世界に様変わりします。

フィールドの再利用はともかく、
クエ進めてレベル上げてくと、
きれいな世界が見られなくなる・・・てのが
仕様として信じられません (ノω=;)。。。

◆バラカニア丘陵

 青い水と白い砂のコントラストが 
くすんだ空間に変えられちゃいました。
右SSの真ん中 奥に見えてるのが、エクソドールの根本です。

◆エセニア丘陵地帯

蒼くモヤって幽遠な雰囲気の場所が 
くすんで埃っぽい世界に変わっちゃいました。

丹念に拾えばまだ出てくると思います。

わざわざ 「きれいな景色を 壊して行く」ていう
TERAのコンテンツ運営方針は
個人的には違和感 しかなかったです ( ̄へ ̄)
♯ 今回は単なるグチ・・・
♯ いままで 私はあんまやらなかったけど、
♯ 言わずに いられなかったから (´∩`。)ぐすん・・・


ものすごい大事な場所を忘れてたから、 追加です m(_ _)m

◆ポラエリーヌ

ソウルリーパーの初期育成空間として
用意された場所で、
そういえば、黎明の島よりも先だった気がします。

現状のポラ・エリーヌは保持したままの、
完全に別立ての亜空間だったから、うっかりしてたです・・・ (++;)

でも、考えてみると、すでにこの時から、
運営の 美景破壊 傾向は芽を吹いていたのかもしれません・・・。  

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?