見出し画像

【新潟】生後10ヶ月の娘と佐渡汽船カーフェリーに乗船した話

新潟-両津港 カーフェリーおけさ丸•ときわ丸

おけさ丸(行き)
ときわ丸(帰り)

今回行きはおけさ丸、帰りはときわ丸に乗船しました。新潟-両津港往復便です。2隻とも乗れたのでラッキーでした♪

まずはカーフェリーのご紹介(新潟-両津港航路便)

離島航路最大級の大型フェリー おけさ丸

平成5年から現在も現役で頑張っているおけさ丸。なんと乗用車が290台も乗せられます。近くで見るとその大きさにビックリ。

ちょっとレトロさもあって可愛いです。

平成26年4月就航 6階建の大型フェリー ときわ丸

こちらは2014年から就航しているときわ丸です。内装もゴージャスでまるで高級ホテルかのようです。

船内で生後10ヶ月の離乳食作り

今回旅行で大変お世話になった離乳食はこちらです。

50秒レンジで温めるだけでお米が食べられるので本当に重宝しましたし、離乳食どうしよう!と不安にもならず助かりました(ホッ…)。おけさ丸にもときわ丸にも電子レンジが設置されてましたので自由に温めることができました◎

キッズルーム(ときわ丸3階)

帰りに乗った【ときわ丸】にはなんとキッズルームがありました(神!!!)

ハイハイするには十分な広さで、絵本(完備)やDVD(フロントにてレンタル制)があり、娘も楽しそうに身体を動かしてました♪退屈することなく船旅ができて私も気持ち的にすごく助かりました。当初は帰りの車内でグズることを想定していたのですが、キッズルームのおかげでぐっすり寝てくれたので安心して運転することができました。

授乳室(キッズルームの真横)

使用する際は船員さんに声をかけたら開けてくれます
中はこんな感じ
結構熱いお湯が出ました
授乳室内からキッズルームが確認できる

子供連れはときわ丸がオススメ

おけさ丸とときわ丸、どっちに乗ったらいいんだろう、、と悩みますよね。細かく調べないと違いがよくわからなかったり。そんな時は小さなお子さん連れの方はとりあえずときわ丸を選びましょう!キッズルームの正面はフロントで常に船員さんがいますし、横は授乳室とお手洗いがあります。同じフロアに電子レンジもありました。これだけ揃っていれば不安な船旅との戦いも勝利間違いなし!(いやほんと戦いですよね。)

素敵な船旅を、、🕊️
佐渡は私の大好きな場所です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?