見出し画像

赤黄色の金木犀の

香りがした日から、私の中では秋です。
なので今年の秋は10月13日からでした。

いつもは私の誕生日前後だけれど、今年は遅かった。
今年の夏は灼熱だったから木々もタイミングを逃したのだろうか。

10月13日。
地球史上最大と謳われた台風が猛威をふるい去った夜、金木犀の匂いに気づきました。

金木犀は、子供の頃から好きだった。
「なんだろ、この、なんだろ、強い甘い匂い。」

好きだったのだけど、金木犀の匂いがすると回りの年上たちは「トイレの芳香剤」と揶揄する。
それ、言うのやめた方がいいよ。
年齢バレるよ。
トイレの芳香剤と言えばキンモクセイ、ってアラサー以上でしょ?

秋が来たと思ったら急激に寒くなりましたね。
もう、冬ですね。

春も、ずっと寒いと思ってたら急にめちゃくちゃ暑くなるし。
秋も春も無くなってしまう。
日本から四季が無くなってしまう。
異常気象。
地球終了のお知らせ。

話を戻します。

どこから辿り着いたのか全く覚えがないのだけれど、金木犀の匂いの香水、というのを発見した。
本当にどこから流れ着いたのか全然思い出せない。

国分寺にある[武蔵野ワークス]という香水のメーカー。

日本人に合わせた強さの匂いに作ってくれてある、四季の香りを香水に、和の香水。
なにこれ、すてき。

https://www.fragrance.co.jp/

25ml、4ml、1ml、という、ちいサイズ。
武蔵野ワークスさんは「スモカワ」と呼ばはる。
スモールかわいい。

1mlなんて180円だもの。
1mlサイズを作ってない香りもあるみたいだけど。
10~20回分ぐらいだって。
4mlも800円。(消費税のことは無視)

だから、試しに買ってみて好きだったら大きいサイズを改めて買えばいいんでしょ。

お店はなくて、通販のみ、とのことで、実際に嗅いでみることはできないのだけれど、4mlや1mlだったら、そう、買ってみてあんまり…でもさほどの後悔はない。

ここで、金木犀の匂いの香水を買ってみました。

金木犀の匂いがした。

あの花の好きな匂いであり尚且つブレンドされた香水の匂い。
ああ、金木犀の匂いって再現できるんだな。
季節の短い花の香りを人為的に匂わすって粋じゃないかも、とも思ったけれど、ちゃんとブレンドされた香水なので、アリだ。
だってバラの香水なんていろんなメーカーから山ほど出てるし。
アリじゃん。

秋にしか使わないかもしれないけれど、リピはすると思う。

他の香りもいろいろ試したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?